メイン

作家情報 アーカイブ

2007年6月16日

月刊・4koma 『西荻と私』

毎月、第3土曜日に4コマ漫画を掲載します。
今回はサトウユカさんと私とで、たまーに発行している
フリペ『西荻乙女ブック』第2号の表紙から。

サトウユカ・作『西荻と私』です。
yukamanga.jpg

来月もお楽しみに!

サトウユカさん個展『雨』
6/16〜29 神奈川県白楽cafe doudouにて

yuka616.jpg


2007年7月25日

私の小さな美術館 その1

okadamarie.jpg

『対話』という名がついた、この版画。
銅版画家岡田まりゑさんの作品です。

2つの椅子には誰が座って向き合っているのかな・・?

大学を卒業して、銀座のギャラリーに勤めた私が
初めてもらったお給料で、購入した思い出の作品なのです。

岡田まりゑさんの作品はシンプルだけれど、優しい。
何かを語りかけてくるのです。
ブログも素敵でオススメです。


若い頃は、『対話』の椅子の一つは私、
もう一つは誰かな?と思っていたけれど
自分の家族が出来た今では、向こうの椅子には
夫か息子が座っているように思えます。


もともと美術館の学芸員になることが夢でしたが、
あきらめてギャラリー勤務。
そして、色々な事があって今はデザイナー。
人生わからないものですねー。

それでも、ゆくゆくは個人の小さーい美術館もしくはギャラリーを
作りたいな・・と秘かに夢を描いています。

我が家の小さなコレクション。
今後もチラホラご紹介しようと思います。
 
yuki

 

2007年10月24日

素材を愉しむ・・作品展案内

harunokaze-zairyou.jpg
 
これはなんでしょう?

答は・・ナガミヒナゲシを乾燥させたもの。
西荻北にあるお花屋さん、東の風で見つけました。 
店長の鈴木さんの作品を制作する材料なのです。
 
harunokaze-sakuhin.jpg
 
今週の土曜日の10月27日から11月3日まで、
銀座にある『Ecru+HM』ギャラリーで
店長の鈴木さんの個展が開かれます。
主に植物を素材にした作品は個性的で存在感があります。
東の風のブログで作品が紹介されています。

 
もうひとつ、素敵な個展をお知らせ。
junko-onishia-1.jpg
 
こちらは西荻南の平和通りにあるLa Cageで開かれる
大西淳子さんの作品展。
11月3日〜11日です。
夏の作品展では、とても繊細で素敵な作品が並んでいました。
今回はどのような素材が組み合わさるのか・・?
とても楽しみです。 
 
La Cage 
  

yuki


2008年1月 8日

静かな夜の時間

takakuwasanae-1.jpg
 
我が家にやってきた小さなアパート。

先日、三月の羊での個展で巡り会った
高桑早苗さんの『apartment』という作品です。
 
 
小さなアパートの静かな夜。
住人は思い思いの時間を過ごします。
 
takakuwasanae-3.jpg
本を読んだり・・・
 
takakuwasanae-4.jpg
フルートを優しく吹いてみたり・・・
 
takakuwasanae-2.jpg
屋上では猫が物思い・・・
 
とても夢のある作品です。
こんな街に住んでみたいな。
息子には、みんなが『寝静まった夜中に動きだすんだよ』と
教えています。楽しい嘘ならいいかな?っと。
 
この作品は『人』が登場しますが、
高桑さんの作品の主人公は『ネコ』が多いのです。
 
先日の個展でも『ネコ』が本を読んでいたり、
店番をしていたり・・。
不思議な猫の国の一コマのよう。

何となく映画『銀河鉄道の夜』を思い出します。
登場人物は ますむらひろし の描くネコ達。
幻想的だけど、懐かしいような雰囲気が漂う、大好きな映画です。

 
・・こんな素敵な出会いから
次号『F☆B』の表紙に高桑さんの作品を
掲載させていただける事となりました!
次号は2月1日発行予定です。
きっと『ネコ』が表紙にいるはず・・
お楽しみに♪
 
yuki
 

2008年5月21日

ブタさんが届けにきたのは・・?

2008_5_omikoten_dm.jpg
 
見つめるブタさん。
先日届いたDMです。
 
昨年の秋に『F★B』の表紙に作品を提供してくださった
omitmentさんの個展のお知らせハガキでした。
 
イラストレーターとして活動中のomitmentさん。
『F★B』の表紙では、POPなブルーが印象的で、とても好評でした。
今回の個展も色鮮やかな作品が並ぶ様です。
omitmentさんの作品は色使いが個性的。
そして、懐かしいような初めて見るような・・
そんな気持ちになる作品です。
 
となり街の吉祥寺。
自転車でピューッと見に行こうと思っています。
  
 
omitment by おおきひろみ イラスト展示会
『 小 窓 展 』
5/22(木)〜6/2(月)  escalier.C(エスカリエ・セー) ⇒ ★★
 
omitment BLOG ⇒ ☆☆☆
  
 
どうぞ、吉祥寺散歩のコースに・・
 
 
『F★B』2007.秋の表紙。
Fb2007autumn-hyousi.jpg
 

2008年6月10日

デザインのお仕事  DMをつくる 4

2008_6_oonishijyunkokotendm.jpg
 
毎年、この時期に西荻南のLa Cageで開かれる
手芸作家 大西淳子さんの展示会のDMデザインをさせていただきました。
 
今回は光がテーマだとお伺いした通り、
届いた作品の画像は光が透けて、繊細な刺繍をより引き立てています。
 
そして、いつも展示会に足を運ぶと感じる
ひとつひとつ丁寧に針を通して作品が作られる長い時間。
 
光をを通して表情の変わる作品を生かしながら
時間を重ねて作ることを感じられるDMを・・と思いながら製作しました。

 
まだ作品のそのものを目にしていないので
展示会の当日が楽しみです。
 

“Avec Lumiere~光とともに~”
Junko Onishi early summer collection Vol .2
 
2008年6月20日(金)~29日(日)
11:00~19:00(無休・最終日は18時まで)
La Cage <ラ・カージュ>  JR西荻窪南口徒歩3分

大西淳子さんのWEBサイト ⇒ ★★★

 

2009年8月21日

むつみ工房の織物

2009_8_21a.jpg
三角が可愛い小さな鍋つかみ。
 
4月のイベントF★Bに出店してくれた
むつみ工房のオリジナルです。
 
2009_8_21b.jpg
小さいサイズがとっても使いやすくて人気の鍋つかみ。
本当に便利です。
掴む部分は手のひらだけで、ちょうど良いわけですものね。
 
色合いも綺麗なので、キッチンのアクセントになります。
  
むつみ工房では、カタコト織った織物で
色々なグッズを制作しています。
2009_8_21c.jpg
こちらは、裂き織り布のボトルカバー。
 
web通販もしていますので
是非、のぞいてみてください☆
 
→ むつみ工房web

2011年4月21日

個展DMとポストカードデザイン

11_4_19a.jpg
画家の宮野裕子さんの個展DMのデザインです。
 
5月始めに開催される個展。
3月半ばより制作が始まりました。
 
繊細で美しい花が並ぶ宮野さんの作品。
もちろん、こちらは私では撮影は出来ないので
カメラマンさんにお願いしています。
 
毎回、販売用も含め数点撮影しています。
 
11_4_19b.jpg
こちらが販売用ポストカード。
撮影した作品の中からレイアウトを見て選んで頂き、
ほかにも数種類制作しました。
 
切手部分にはモノクロのイラストを配置。
 
たくさんのお花が咲いた
美しいカードが出来上がりました!
 
 
DMやポストカード制作は
デザインから印刷〜納品までサポート致します。
 
yuki

About 作家情報

ブログ「FLYERS-web FLYERS-design.の仕事手帖」のカテゴリ「作家情報」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはオススメ絵本です。

次のカテゴリは西荻あれこれです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。