メイン

西荻あれこれ アーカイブ

2007年6月 1日

三月の羊 ふわふわひつじ

hituji.jpg

絵本から飛び出したようなひつじさん。
西荻北にある三月の羊の『ふわふわひつじ』です。

その名の通り、ほんとうにフワフワ。とても優し〜い味です。

お友達へのバースデープレゼントに添えると、いつも喜ばれます。
結婚お祝いなどの特別な時には大きくてボリュームのある
フルーツひつじのおとうさんを・・
かわいいサプライズが出来て私も友人の大満足♪

お店の方に『生クリームでデコレーション』というアイデアを教えてもらいました。
ひつじのフワフワな毛ができて違った雰囲気。
これもオススメです。

いつもお店にいるのはこひつじ。
大きさの違うおかあさんひつじ、おとうさんひつじは予約制です。

三月の羊

東京都杉並区西荻北3-31-13-103 03-3394-6260
11:00〜19:00
OPEN/11:00-19:00 L.O.18:30(日祝-18:00 L.O.17:30)
CLOSE/火・水曜

2007年6月 4日

moodでお買物

moodhukurou.jpg
このフクロウは何でしょう??

アメリカのビンテージのナプキンホルダーです。
独特の素材感と色あい。
moodで一目惚れして購入したお気に入りです。
素材はレジンといって、サーフボードなどにも使われている樹脂の一種だそうです。
お店には他にも色々な種類のナプキンホルダーがあります。
mood1.jpg


西荻北の伏見通り沿いにあるインテリアショップmoodには
いつも素敵な家具や雑貨が揃っています。
前を通る度に『あっあれは何!?』と気になってはソワソワ。
どうしよう・・と迷って、やっぱり購入・・というコースになるのです。
アンティークの雑貨も状態が良く安心です。
あまり他では見かけないセレクトなので、いつも長々と魅入ってしまいます。

そして・・・
先週、お店に行くとまた別のフクロウのナプキンホルダーがありました。
フクロウ大好きというわけではありませんが、かわいいなとまたチェック。
気になります・・・。


インテリアショップ mood
〒167-0042
杉並区西荻北4-4-1 tel 03-3394-6379
OPEN/平日 13:00〜20:00 土日祝 12:00〜20:00
定休日/水曜日

2007年6月12日

西荻の小さなイベント情報

nihirucafe.jpg
6月15.16.17日にニヒル牛2カフェで『なまらやさん』があります。
300円から食べられるイタリアンなのです。
ニヒル牛2の小さなキッチンから出てくる本格イタリアン。
前回も伺ったのですが、その雰囲気が楽しく、そして美味しいのです。
行きそびれてしまうと悔しい気持ちになる。そんなイベントです。
3日間なので、ご注意を。是非足を運んでみて下さい。


6月22日〜7月1日には西荻南の平和通り商店街にあるアンティークショップの
La Cage大西順子さんの夏の作品展
こちらも昨年も伺って、とっても素敵なバックにうっとり。
細やかな刺繍が施されたバックやオリジナルファブリックのバックなどなど。
今年はどんな作品が並ぶのか楽しみです。


こちらはご報告になってしまいますが・・
6月9日から11日まで西荻南通り商店会のショップで
3daysFleaMarketが行われていました。
TRIFLE、ピニオン、SPOOL、CABANON、EARL GREY、
5店舗でのイベントです。
私も500円でかわいいカゴを購入しました。
また秋にも開催するかも・・とのこと。楽しみです。

この通りは最近、新しいお店が増えてきました。
松寿司を曲がった甘いっ子がある通りと言った方が分かりやすいでしょうか。
夏に美味し〜い甘いっ子のかき氷を食べ、通りをお散歩・・なんて良いですね♪

2007年6月13日

豆の木に行くと・・  西荻南

mamenoki1.jpg
朝はいつもコーヒーをいれます。

豆はいつも『豆の木』で購入。西荻南の神明通りにあるお店です。
西荻には豆を買えるお店が多いのですが、私は『豆の木』が大好きなのです。
なぜかというと、美味しい・・プラスお店を出る時に幸せな気持ちになれるから。

『豆の木』では豆を挽いている少しの待ち時間のために
デミタスカップで一杯サービスしてくれます。
やっぱり美味しい・・・。
その間、テキパキと豆を計り、挽いてパックするマスター。
私もささっとコーヒーを頂きます。
サービスのコーヒーなのでささっとする・・というのが私の勝手なこだわり。


そして・・・レジでお会計をする時にマスターが
”ありがとうございました”
さらにお店を出るまでに”ありがとうございます”と2回。
いつも必ず計3回、ありがとうを言います。

入ってから出るまでの、そんな感じが心地よいのです。

家に帰って袋を空けたときの香りも大好き。
いつまでも西荻にあってほしいお店のひとつです。

mamenoki2.jpg


コーヒーショップ 豆の木
住所:東京都杉並区西荻南2-27-10
営業時間:9:00〜19:30 定休日:火曜

2007年6月19日

週末の西荻で・・・

nishiogiyugure.jpg

西荻らしい夕暮れ。
夢飯(ムーハン)のある通りです。

さて、週末は先日ご紹介したイベントの始まったニヒル牛2に行き、
美味しいイタリアンを頂きました。
あの小さなカフェでこんなに本格的な食事が出来ることが
とっても楽しいのです。

nihiruzensai.jpg
前菜の盛り合わせは700円★

nihiru2pasta.jpg
ホタテとエビのバジルパスタ。

すると・・押し入れほどのサイズの展示コーナーに
何やらドラエモンのように寝ている人が。「???」
あれは「オッサン天使。展示だよ」とお店の方が教えてくれました。
よく見ればそれは石川浩司さん。
『歌』とか『田中角栄』とか『嘘』とか不思議なメニューがまわりに貼ってあります。
他のお客さんが注文して、フライパンを3回叩くと
むくっと起きてメニューがスタート。
田中角栄になったり、妙な嘘をついたり・・いや〜面白かったです♪
4歳の息子はびっくり。「おじさん、何か変だけど・・・」とブツブツ。
でも帰り道「おじさん、面白かったね〜」だって。

またまた、楽しくって美味しい時間を過ごせて大満足。
来年も是非ともやってほしいイベントなのでした。


食後には、ぼぼりでアイスを食べるのが定番です。
さっぱりして美味しい♪


2007年6月24日

La Cageで大西淳子夏の作品展

lacageonishi1.jpg

先日お知らせした大西淳子さんの夏の作品展を見に行きました。
場所はLa Cage。西荻窪駅近くのアンティークショップです。

ヴィンテージの布やレースと細やかに施されたビーズ達。
とっても素敵でした。


lacageonishi2.jpg

lacageonishi3.jpg

色合わせの美しいバックはハンドルも手作りで豪華。
バッグの形もかわいい。

大切に丁寧に作られた作品とアンティークが並ぶ店内が
ぴったりでした。
作品を形にするためには惜しまない丁寧な作業の繰り返し・・・。
そんな作品を目にすると、いつも私も頑張ろうと思います。


lacage1.jpg
LaCageには素敵な鳥籠やアンティーク食器やランプ、雑貨がぎっしり。
どこかの洋館の屋根裏の様な雰囲気なのです。

lacageoneko.jpg
お店にいた手作りの素敵な猫。独特な表情は生きているみたい。


『Junko Onishi 夏の作品展』
2007年6月22日(金)〜7月1日(日)
11:00〜19:00(無休、最終日は18時まで)

La Cage
東京都杉並区西荻南3-17-6(JR西荻窪駅 南口徒歩3分 )
Tel  03-5370-0927


2007年6月25日

雨の日曜は・・

sisyu.jpg

これは先日習ってからチョコチョコと始めた刺繍。
「暮しの手帖」に載っていた花森安治の図案です。
ボタンホールステッチやスパイダーウェブステッチにチャレンジ。
ちょっと微妙な感じですが、まあ良いのです。
刺繍って楽しい♪


さて、週末はお休みにしています。
家で仕事をしているので、自分なりの決まり事を作っているのです。
息子のお休みに合わせて家族の時間です。


jagapann.jpg

朝のパンがなかったので、ホットケーキにしようと思ったら
あっ卵がない・・。
「そうだ、そうだ」と、前から作ろうと思っていた
ジャガイモのクイックブレッドを本を見ながら初めて作りました。
あれこれ混ぜて15分焼きます。
初めてなので、何だか微妙な色合い。
でも練らなくてもふっくらパンが出来ました。
次回はきっともっと美味しそうになるはず!


amenotakumi.jpg

お昼はよく行くお店へ。
でもおしゃれなカフェ・・ではないのです。
西荻南の平和通りにあるうなぎ屋 源内
鰻だけでなく色んなメニューがあります。
私は焼き鳥丼がお気に入り。
お座敷があって家みたいに落ち着くお店が好きです。


何だか、ずっと食べているみたいになってしまいましたが、
週末はなぜかそうなります。
作って・・食べて・・片付けて・・また作って。
作り疲れる事もあるので、そんな時は外食です。

平日の食事は全員揃う事がないので、少し淋しい食卓。
週末の食卓は大切な時間です。


2007年7月 7日

なるほど・・なアイデア

aranjyugosyuugi.jpg
西荻北にある生地屋さん、アランジュでみつけたガーゼハンカチ。
ご祝儀袋にも良いですよと教えてもらいました。
このように畳んで・・レースで結んだり・・水引きをつけたり・・
なるほど!素敵な発想です。
ご祝儀袋にはいつもかわいいものを探します。
特別なお祝いですから。
これなら、お祝いとして差し上げた後も、使ってもらえますよね。
次のお祝いの機会があったら、是非やってみたいアイデアなのでした。
誰か結婚しないかな・・・?


harunokazesumoku.jpg

こちらは東の風のアレンジメント。
ワイン色のフワフワはスモークツリーなのです。
こんな表現もあるのだと、またまた感心・・・。
スモークツリーの個性が活かされて、そのままで観るよりも素敵に・・・。
東の風のBlogで紹介されています。


moodeplon.jpg

その足で、伏見通りのmoodへ。
かわいいヴィンテージのエプロンを見つけました。
一目で気に入り購入。
いつも来客があると、あとから、かわいいエプロンをしていない
自分に気づいてしまいます・・。
今度はこのエプロンでお出迎え♪

2007年7月 8日

西荻の夜  晏閣の刀削麺を食べに・・

hansamusyokudoatari.jpg

西荻窪駅南口近くの路地。
夜ご飯に食べに、路地の入口あたりにある
長安刀削麺「晏閣(アンカク)」へ行きました。
ハンサム食堂が並ぶ通りです。
夜は灯りが良い雰囲気。

麻辣刀削麺が自慢のお店。
他にも色々なメニューがあります。
これは前菜の細切り干豆腐の和え物。
子どものお気に入りの春巻きも頼んで・・。
tousyoumentohu.jpg

麻辣刀削麺も、もちろん注文。とっても辛いのです。
鼻に抜ける山椒の辛さ。何だかクセになります。
モチモチした刀削麺もお気に入りです。
tousyoumen1.jpg tousyoumen2.jpg

辛い刀削麺だけではないので、子ども連れでも大丈夫。
外観からはわからないのですが、中はテーブル席だけ。
家族連れの方も多く、気軽に入れるお店です。

食後はブラブラ歩きながら・・・
やっぱりボボリに寄ってアイスを食べ・・・
ご近所さんと一緒に線香花火・・・。

夜風が心地よい西荻の夜でした。

 


2007年7月12日

ガネーシャ・ガルのお持ち帰り   西荻窪

ganesya.jpg

お店で食べられないときの味方。
お持ち帰り!

ガネーシャ・ガルはインドカレーのお店です。
北銀座通りを真っ直ぐ行って、関根橋のたもとにあります。
西荻窪では人気のお店。
休日のランチには満席となることもしばしばです。

先日、赤ちゃん連れの友人が来た時に
『カレーが食べたい!・・でもお店では食べられない』との一言から
このお持ち帰りランチとなりました。

くるくるっと巻いた大きいナンは
焼きたてを入れてくれるので、持って帰ったらすぐに
いただきましょう。

2007年7月14日

西荻名物 鳩まん

hatoman.jpg

この真っ白なおまんじゅうが『鳩まん』です。
私のお気に入り。
F★Bの2004年秋号の西荻SWEETSにも掲載しましたが、
お店が閉店したため、もう食べる事の出来ない和菓子なのです。

ほのかに山芋の香りがする皮が、もっちりとしていて
あっさりと上品な餡との組み合わせが、美味しかった。


ここ、何年かで西荻では古くからのお店の閉店が続いています。
この鳩まんの和菓子屋『中むら』、うどんの『春日』、
イタリアンでは『トラットリア・ダ・キヨ』に、お菓子の『がちまいや』。
おそばの『地玖庵』。
ついに、最近『真砂』がなくなってしまいました。
ローストビーフが有名でしたが、ポテトサラダ、グラタン・・
美味しかったなー。
何といっても、あの畳のお座敷で気兼ねなく
のんびり出来る雰囲気が好きでした。


『春日』と『トラットリア・ダ・キヨ』は
特によく食べに行ったお店。
時々、あの味を思い出しては、無性に食べたくなるのです。
それに、大切なお店の食事は、
大切な時間であることが多い。
その思い出の場所が無くなる事も淋しいかぎりです。

東側の高架下の工事が始まって、商店街が出来るらしく
私としては、ちょっと微妙な気分です。
マイペースだけど、しっかりと美味しいお店が
こっそりあるのが、私の西荻らしさのイメージ。
西荻の個性が変わらないままでいてほしいなと思います。

2007年7月17日

連休に西荻をブラブラ

mado1.jpg

ギャラリーMADOのかわいいイベントを見に行きました。
MADOはレトロな洋館で1階がギャラリースペース。
建物自体がとても素敵で、近所にあるのが嬉しい処です。
そんな場所でPetit Museeの期間限定ショップがオープンしていました。
7/12〜18まで。

mado2.jpg

水風船のシャンデリアがかわいい♪
バースデーパーティーの時に、マネしちゃおうかな。
色合いもカラフルな商品が並んで、見ているのが楽しかったです。
イラストがかわいい缶の箱を購入しました。


earysprint1.jpg

その足で、近くのアーリーズプリントへ。
お店が移転したので、見に行きました。
とはいえ、以前の場所のすぐ近く。
前のトンネルの中のような場所もお気に入りだったのですが、
今度は道路沿いなので、通る度にかわいい布が見えて気になります。


kakiage1.jpg

連休は息子が体調がすぐれず、ほとんど家で過ごしながら
西荻あたりをウロチョロ。
いくら西荻が大好きといっても、さずがにお休みの時には
お出かけしたいものです。
そこで、気分を盛り上げようと
お昼ごはんにクレープをしてみたり、
夜ご飯はソーメンパーティしてみたり。
・・やっぱり、食べる事に目が向きます☆

最近、ニガテとしていた揚げ物のコツが『わかった!』ような気が。
唐揚げ、天ぷら、エビのかき揚げ・・・。
嬉しくて、連休は揚げ物三昧なのでした。
 

2007年7月20日

西荻の小さなイベント情報

lacagekuma1.jpg
このテディベア、天使なのです。
背中に小さな羽がついています。
このテディベアの作家さん、佐藤晴美さんの展示会があります。

7月28日〜8月6日
La Cageにて佐藤晴美さんの展示会『テディベア&ぬいぐるみ』。
愛嬌のある、かわいい人形達。見ていると、フフっと笑いたくなります。
縫製もとっても丁寧なのです。

アンティークの並ぶお店に、どんな風に登場するのかな・・? 
 

2007年7月23日

西荻の夏は夏祭りと甘いっ子

natumaturi.jpg

7月の終わりは夏祭りのシーズンです。
どこの小学校でも盆踊り&屋台が出て、小さい子も大きい子も楽しみます。
今年は保育園に通う息子が隣の小学校の夏祭りに参加。
女の子は浴衣、男の子はハッピやジンベイ姿です。
保育園で毎日練習した盆踊りをみんなで披露したり、
屋台で買いまくり・・食べまくり・・
それはそれは楽しんでいました。

小学校のPTAの方や保育園や幼稚園、児童館の先生達に
感謝しなくては・・。準備は大変だと思います。
大人になると面倒に思う人もいるかも。
でも子ども達が楽しんで、大切な思い出になるのだから
地域のイベントも大切だなと思いました。


amaikko.jpg

そして西荻の夏のお楽しみといえば?
もちろん・・甘いっ子のかき氷です!
私のオススメはなんと言っても、いちごミルク。
自家製いちごソースが甘酸っぱくて、ミルクの甘さとひとつになると・・
とっても美味しい・・♪

今年はなぜか涼しい日が続きますが、
暑ーい夏に、わざわざ行っても後悔しない美味しさなのです。
是非とも、お試しを。
 
甘いっ子 MAP
杉並区西荻南2-20-4
定休:月曜  11:00 - 20:00

2007年8月 1日

テディベアに会いに行く

lacagesato4.jpg

La Cageで始まった佐藤晴美さんの展示会へ・・。
色んな表情の動物たち。
とっても楽しげに並んでました。
それぞれどんな物語があるのかな?と想像してしまいます。


lacagesato2.jpg

こんなクマもいます。ちょっとおとぼけ顔?良い感じです。
そして、後ろのネコの眼差し・・ものすごく気になる!
みんなオシャレをして素敵な洋服をきています。


lacagesato3.jpg

ペンギンたちも。ぽってりして、かわいい。
うしろのアヒルも帽子がキュートです。


ヨーロッパでは満1歳のお誕生日に両親から赤ちゃんに
最初のお友達としてテディベアをプレゼントする習慣があるそう。
私の息子はもう4才・・時すでに遅しなのですが、
こんなかわいいテディベアを贈ってみたかったなと
思ってみたりしました。

lacagesato1.jpg


7月28日〜8月6日まで
『佐藤晴美のテディベア&ぬいぐるみ』 
La Cage 11:00〜19:00 無休


2007年8月20日

bistrot OJI 憧れの洋館でランチ

oji1.jpg
西荻窪と荻窪のあいだにある
bistrot OJI(ビストロ オヂ)。
いつも自転車で前を通っては、眺めていた素敵な洋館で
家族の大切なお祝いの食事をしました。

 

oji2.jpg
 
通されたお部屋はお庭の景色がとても綺麗。
こちらは1日2組の予約のみなので、お部屋には私達だけ。
ゆっくり楽しめます。
コース料理はステーキまたはローストビーフのコースのみ。
さて、今日は・・・
 

oji4.jpg
 
まずは、紫蘇のジュースで一息・・
 


oji5.jpg
 
もちろん、ビールで乾杯。
素敵なグラス、嬉しいです。
 

 
oji7.jpg
 
美味しいパンに・・
 

 
oji8.jpg
 
人参サラダ。
パスタのような長ーい人参。ガーリック風味のドレッシングと良くあいます。

 

oji9.jpg
 
そして、メインはステーキ。
オードブルにスープ、パン、人参サラダ、ラタトイユ・・の後なので
150gにしました。
カリっとした外側のお肉の中は、柔らか。
ホースラディッシュとともにいただくと、最高です。
 
 

oji10.jpg
 
デザートにはショコラプリン。
 


oji11.jpg

とってもゆっくりした時間が過ごせました。
食事の後に、ほかのお部屋を案内していただきました。
大正にオーナーのお父様が建てられた洋館なのだとか。

建物を見るのは、外からも中からも大好き。
そして、とくに大好きな洋館。
色々と想像が膨らみます。

食事もそしてその時間も大満足。
私もこれで西荻マダム・・かな?

bistrot OJI 東京都杉並区上荻2−24−18 03-3399-6304


2007年8月23日

西荻ランチ  まつもと+砂咲亭

全体的に夏休み・・といった感の西荻窪の休日も
やっと終わったようです。
お店の夏休みが長ーいのも西荻の特徴の一つでしょう。
そこで、最近良く行くランチをご紹介。
新しいお店の開拓も楽しいな〜。
 

matumoto1.jpg

『中国食酒坊 まつもと』の担々麺です。
ライスもつけられて850円。西荻値段で納得です。
豪快!というより、丁寧で上品な担々麺。
量もライスもつけるとちょうど良いかな。
小さいお店ですが、清潔感があって静かな感じ。
女性一人でもフラっと入れるので何回か行きました。
夜はどんなお料理か・・今後が気になる存在です。
中国食酒坊 まつもと
11:30〜15:00、17:00〜24:00(L.O) 火曜定休
 

sasaratei1.jpg
 
そして、コチラは最近の休日に家族でよく行く
お気に入りの砂咲亭(さらさてい)のランチ。
 
ランチセットは990円。2つのおかずが選べるのです。
お刺身やかき揚げや唐揚げに煮物・・・あれこれあります。
この日は、お刺身とシラスのかき揚げをチョイスしました。
魚料理専門店なのでお刺身も美味しいのですが、唐揚げも好き。
さらにデザートにアイスもついて大満足。
お座敷とテーブル両方あるので、子連れでも安心して行けます。

北口の駅前にある西荻ビルの2階です。
築地 魚料理専門店 砂咲亭
11:30〜15:00、17:00〜23:30 水曜定休
 
yuki

2007年8月24日

西荻乙女ブック3 出来ました

nishiogiotome3.jpg
 
私とイラストレーターのサトウユカさんとで発行している
『西荻乙女ブック』の第3号が完成♪

表紙のパフェ・・私達がそれぞれに作ったパフェなのです。
どんなわけで作ったかは、中身を見てのお楽しみ!


このフリーペーパーはF★Bとは別のもの。
西荻大好きな私達二人が勝手に西荻を語り尽くす・・
そんなフリーペーパーなのです。

今回の内容は前回に続き
西荻美味しいもの座談会『肉編』も。
西荻のお肉屋さんの美味しいコロッケやらあれこれを
勝手に語りあってます。

チラホラと西荻のお店に配り始めますので
見つけたら、お手に取ってみて下さい☆

2007年8月27日

キューピーちゃん発見♪

lacagecupie1.jpg

La Cageでキューピーちゃんに出会いました。
入口のドアを開けると目の前に登場!

作られた時代が違うのでしょうか?
表情がそれぞれ異なります。
そして・・みんな着ている白いお洋服。オーナーの手作りなんです。
かわいいですね〜。

lacagecupie2.jpg
 
こんな小さいのもいます。
目が青くて、個性的。
 
 
そして・・・
lacagecupie3.jpg
 
家に連れて帰ったキューピーは・・・
 
 
lacagecupie4.jpg
 
この子です♪
大切にしたいと思います。
 
お店を覗いて思わぬモノ発見すると、嬉しくなります。
もしかしたら、1週間後にはないかもしれないのだから、
これも大切な出会いですね。
 

yuki


2007年8月31日

西荻小さなイベント情報 + F★B製作中・・

今日は8月31日。
本当は『オススメ絵本』更新日ですが、
夏休み特別編でご紹介したのでお休みにします。
 
ehonsanninno.jpg
→『オススメ絵本』夏休み特別編はコチラ


さて・・
西荻北にあるニヒル牛2のギャラリーで
Glass works exhibitionが始まりました。
女性4人のガラス展です。
素材は同じガラスでも作家さんにごとに手法が異なって楽しそう。
企画展で内容が変わる度に、お店の雰囲気も変わって楽しいニヒル牛2。
今回はどんな風に・・??
見に行くのが楽しみです。

8/31〜9/12までです。
 
 
そして・・
『 F★B 西荻生活ガイド』秋号、ただ今製作中です!
お仕事の合間をぬっての相変わらずのノロノロ制作ですが、
10月1日に発行予定にします!と自分で決定。
あれこれ書いたり撮ったり、原稿をお願いしたり・・。
そして、今回は偶然の出会いで
表紙に作品を掲載してくださる事になった
イラストレーターのomitmentさんから作品を見せていただきました!
かわいくて素敵なイラスト。
きっと目を引く素敵な表紙になると思います。
嬉しいなー!

小さくても新しい一歩を踏み出してみると、
必ず、何か新しい出来事や出会いがあるのだと
しみじみ思う今日この頃です。
 
F★B 秋号をお楽しみに♪

asagohan.jpg
おまけ・・ある日の朝食 三月の羊のパン+いただいたクランベリージャム
 
yuki


2007年9月 3日

サウスアベニューにて

sauthneko.jpg
 
とっても気になるハンカチを見つけました。
なぜか微笑みながら、編み物をするネコ。
そして、右上には・・なぜかミッ◯ーマウス。
不思議なムードに惹かれて、購入です★
 
西荻南の平和通りにあるサウスアベニュー
さりげなく面白いものやピンッ!とくるものがおいてあります。
いつもちょこちょこと覗きに行っては、ついつい手が伸びちゃうのです。
 
 
sauthkougeitya1.jpg
 
そして、とっても美味しい中国茶も売ってます。
この丸っこいお茶は工芸茶。
 
sauthkougeitya2.jpg
 
お湯を注ぐと美しく開きます。
中からはお花が・・・。目にも美味し〜いお茶なのです。
茶葉の中にはジャスミンやキンモクセイなどが・・・。
他にも色々な種類があるので、選ぶのも楽しい。

 
sauthtya.jpg

お店でお茶をいれて試飲させてくれたりもします。
テキパキといれてる作業を見るのも好きです。
 
 
夜も涼しく、気持ち良い季節になってきましたね。
お茶でも飲みながら・・のんびり・・したいものです。

yuki

2007年9月18日

西荻の秋祭り

matsurihappi1.jpg
 
15日と16日は西荻窪も秋祭り。
息子の新しく購入した刺し子のハッピ。
私の母からプレゼントです。
私は風邪が悪化して、連休はベットの上。
大好きなお祭には参加出来ず・・残念です。
 

やっぱり、秋はお祭りです。
大喜びでハッピに鈴をかけて、山車に参加の息子。
15日はかなり暑かったのですが、
汗だくでも、意地でハッピは脱がずに頑張って
ウキウキとお菓子をもらって帰ってきました。
そんな姿をみると、やっぱり町のお祭りっていいなぁと思います。

matsuridasi.jpg

新しく変わりつつある西荻ですが、地元のお祭りは大切に
続いていくと良いな。


お昼は母の作ったオハギを食べて・・
matsuriohagi.jpg

だいぶ元気になりました。
 
夜は荻窪八幡の縁日に行った夫と息子。
縁日も大好きです。行きたかったなぁ。

井草八幡の縁日は必ず行かなくちゃ!

yuki

2007年9月19日

ケイトウとしみずやのパン  

harunokazekeitou.jpg
 
かわいいピンクのケイトウ。
打ち合わせで伺った『東の風』で見つけました。
「イチゴミルク」という名がついているのだそうです。
乙女チックな名前にびっくり。ますます、気に入りました。

東の風では、ただ今
吉川裕子 陶展 −花のある風景−を展示中。
中世のヨーロッパの小さなおうちのような陶の花器。
そこに東の風の店長さんがお花を生けて展示しているのですが、
やっぱり素敵です。
いつもいつも、感心させられます。
展示風景は東の風ブログに掲載してます。
 

そして・・
simizupan1.jpg
 
久しぶりに『しみずや』で、大好きなタマゴサンドを購入しました。
『しみずや』は昔ながらの小さなパン屋さん。
西荻でとても愛されています。
夫婦で切り盛りしていたのですが、
先日、オカミサンが亡くなってからは、シャッターが閉まったきり。
オープンしているのを見たのは久しぶりです。

simizupantamago.jpg

タマゴパンの中身は注文してから入れてくれます。
絶妙な塩加減。懐かしい味なのです。

でも、オジサンは元気なかったように思います。
私もひっそりと応援しなくては。
そして、美味しいパン・・楽しみに待ってます。

『しみずや』の地図

yuki
 

2007年10月 3日

チョコフルーツメロディ+気になるお魚

libingspice-choko.jpg
 
鮮やかなこのお菓子・・チョコなのです。
DilettanteのChocolate Fruite Medley。
 
西荻南の平和通りに出来た新しいカフェで
見た目も味も気に入って、購入。
一人でほとんど食べてしまいました。

お店の名前は・・LIVING SPICE・・(であってたかしら?)
赤唐辛子の看板のあるお店です。
  
livingspice-choconakami.jpg
 
チョコの中にはドライフルーツが入ってます。
チェリーにアプリコット、イチゴにブルーベリー。
まさにチョコフルーツメロディですね♪
  
少しお値段はしますが、かわいいしプレゼントにも良さそうです★

  
そして・・とっても気になるお魚を発見!
mood-husiginaosakana.jpg
 
高さ20センチほどのグラス型のケースに入っている
この魚。スイッチを入れると微妙に動くのです。

いつも素敵な食器が並ぶ西荻北のmoodの中で
ひっそり佇む魚クン。不思議な存在感たっぷりです。
日本のレトロもなかなかユーモアがあります。
 
気になってしかたがないので、
また見にいってしまいそう。
 
 
yuki
 

2007年10月15日

新しいお店探検隊

livingspice-pan.jpg
 
どーんとボリュームたっぷりのサンドイッチ。
西荻南の平和通りに出来たお店『Living Spice』のランチです。

9月にオープンしてから気になって、先日ランチに行きました。
メニューはサンドイッチとパニーニ、
コーヒーは色んな種類を用意している模様です。
もちろん、大きいサンドイッチにお腹いっぱいです。

さらに・・
美味しいケーキもあるのです。もちろん、いただきます♪
livingspice-cake.jpg

吉祥寺の『tatin』のふわっと、まろやか〜なチーズケーキ。
 
隣町の『tatin』はとっても気になってたのに、
行っていなかったケーキ屋さん。
偶然、ココで食べる事が出来て嬉しい限りでした。
 
小さめの店内だけれど、落ち着きます。
壁の色が好きな色です。
オーナーがアメリカ人の方のようで、
ちょっとアメリカンな『Living Spice』でした。
livingspice-tennai.jpg
 
ちなみに・・
先日ご紹介したチョコやクッキー、ケーキなどの
お買物だけでもご利用できます。
 
 
次のF★Bには、どちらのお店を掲載しようかな?
と言いつつ、西荻の探検は続くのでした・・

yuki
 

2007年11月 1日

たまにはお酒を飲みに・・・

sasaratei-kaisasimi.jpg
 
ランチがお気に入りの砂咲亭
気になっていた夜のメニューを食べに行こう!と
『楽しいおうち暮らし』のゆきさんと行ってきました。
 
息子を早く寝かせて・・夫にお留守番をお願いし、
いそいそと砂咲亭へ。
夜に飲みにいくのは久しぶりです。嬉しいな。
8時半頃にお店に着くとほぼ満員。びっくりです。
 
メニューをじーっと見続け、選んだのは・・

貝の刺身の盛り合わせ。
上の写真のホッキ貝、ホタテ、青柳。コリコリ美味しい。
新鮮です。
  
sasaratei-bakudansarada.jpg
 
海鮮ばくだんサラダに・・
 
sasaratei-basasi.jpg
 
しっかりした味の馬刺。

さらに黒ソイのお刺身やハタハタの唐揚げ、
そして〆は海鮮おまかせ雑炊。
二人だけど、いっぱい食べてしまいました。
飲みに・・というより、食べに行ったのですね。
 
今日食べられなかったトロサーモンステーキとか・・
生うに木箱丸焼き・・あん胆・・気になるな。
 
美味しかった♪
また、行かなくちゃ!
 
yuki
 

2007年11月 5日

週末に・・

lacage-onishitenjikaiyuhu2.jpg
 
La Cageで開かれている大西淳子さんの作品展を見てきました。
特に気になった、このミニボストンバック。
デットストックのスカーフのあしらい方が大胆で素敵でした。
 
lacage-onishitenjikaiyuhu1.jpg
 
またも細かいところまで追求されている作品の数々。
見ていると何か作りたくなってくるような・・。

そうそう、以前に私が購入したハンカチをココでご紹介したのですが
大西さんのデザインされたファブリックだった事に今回気づいて・・
ちょっと嬉しい偶然なのでした。

次回はいつかな?また楽しみです。
 
Junko Onishi Vintage works vol.2
11月3日(祝)〜11日(日) 
 
yuki

2007年11月19日

小さな箱のその中には・・?

jitensyakamiomotya-1.jpg
 
このマッチ箱くらいの小さな箱。
さて何が入っているのでしょう?
 
jitensyakamiomotya-3.jpg
 
こんな小さな紙の街が詰まっているのです♪
西荻南の平和通りにあるステッカーのお店
RED HEART STORE』で見つけました。
 
jitensyakamiomotya-2.jpg
 
自分で型から取り出して、組み立てます。
ドイツのおもちゃなのだとか。
大人のユーモアがあるおもちゃ、さすがドイツですね。
息子とチマチマと作りました。
 
さらに、乙女心をくすぐる小さな箱は・・・
mood-avonwatch2.jpg
 
AVONのレトロなデザインの箱。
西荻北の『mood』で発見です。
AVONといえば、ヴィンテージのスモールワールド人形が人気だけれど・・
さて、何がはいっているのでしょうか?
 
mood-avonwatch1.jpg
 
おもちゃの時計です。そして 文字盤の部分を開くと
練り香水が入ってます。
ヴィンテージなので、香水は使わないのですが
そんなところも、お茶目なアイデアでかわいいな。
 
ほかにもカメのバッチやトリのバッチなどが、あれこれ。
とても悩みました。どれも色合いが可愛くて・・・。


小さな箱に込められた愛情を感じつつ、毎日眺めています。
 
yuki
 

2007年12月 2日

やっぱり好きなあのお店

2007-11-28-1.jpg
 
綺麗な色あいが重なるブーケ。
友人からのバースデープレゼントです。
 
西荻北のお花屋さん『東の風』。
FLYERS design.としてもお世話になったり、お花も買いにいったりと
お気に入りのお店です。
友人が私にあげるので・・とお任せにしたら、
こんな風に出来上がったそう。
私の趣味はバッチリわかってもらってて嬉しいコトです。
 
そして・・
2007-11-28.jpg
 
アテスウェイのキャラメルも・・。
アテスウェイでいつも買うのはケーキばかり。
気になってたこのキャラメルを食べるのは初めてです。
1コ1コが全部ちがう味。ポイっと口に入れてみると・・・美味しい♪
これは自分一人で食べよう!と
仕事机の脇にこそっと、しまったのでした。
 
スペシャルなホールケーキもいただいたけれど、
残念な事に写真は撮らずじまい。
キャラメルテンダンスというクリスマスシーズンのケーキ。
これもほんと〜うに美味しかった!ありがとう。
 
やっぱり美味しいアテスウェイ。
西荻に住んでいるけど、知らなかったわ・・なんてコトは
もったいないお店です。
 
 
そして、12月。クリスマスも近づいてきましたね。
先日、Merceria Pulcinaのリース教室に行って
クリスマスリースを作ってきました!
cristmas-2007-1.jpg
 
今までは、自分でこんな感じかな・・?と思いつつ
適当に作っていたのですが、やっぱり習ってみると違います。
そして、モクモクと作る作業はとても楽しい一時でした。

嬉しくて、あまり見えない玄関ではなくリビングに飾りました。 
少しづつお部屋にクリスマスの飾りが増えていきます。
 
 
12月はクリスマス記事をいっぱい書こう!と思っています☆☆☆
 
yuki

2007年12月14日

素朴なクリスマスの時間

2007-12-14-lacage1.jpg
 
素朴なイラストが印象的な箱のディスプレー。
西荻南の平和通り、La Cageの夜の眺めです。
 
La Cageにクリスマスの時期に並べられる
ハンドペイントのボックスやボール。
フィンランドの画家ASTA PULKKINENが丁寧にひとつひとつ描いたのだそう。
眺めているだけで、ほのぼのと楽しい気持ちになります。
 
2007-12-14-lacage4.jpg
 
我が家にも、並んでいます。
鈴のオーナメントは一昨年、サンタのボールの方は昨年に。
 
キラキラ派手なイルミネーションよりも、
家で素朴に楽しむクリスマスの方が心ひかれる私には
このオーナメントの雰囲気がお気に入りです。
でも、集めるのは少しづつが良いな・・と思います。
 
 
お店のクリスマスディスプレーを見るのは楽しいですよね。
特に夜はマッチ売りの少女(?)のような気分です。
 
平和通りには、ほかにも個性豊かな
ディスプレーをしているお店があるのです。
La Cageのもう少し先にある帽子屋さんストローや
そのお隣のサウスアベニューもお気に入り。
じーっと眺めては、得した気分になれるのです。
 
yuki
 
 
豆情報++++++++++++++++++++++
アクセサリーの撮影レンタルもしているLa Cage。
テレビ朝日のお正月のスペシャルドラマ『鹿鳴館』に
提供されたそうです。
2008年1月5日 PM9時〜
+++++++++++++++++++++++++++
 

2008年1月15日

吉祥寺 tatin + 西荻窪 喫茶マンモス

2008-1-tatin1.jpg
 
隣町の吉祥寺にある、小さな焼き菓子屋 tatin。
75%がフレッシュチーズのベイクドチーズケーキが看板商品です。
ずいぶんと前から気になりつつも、
なんとなく行けていなかったお店。
先日やっと行きました。
 
見つけた入口は秘密の扉の様で、何だか嬉しい気分。
 
お店に入ると・・・フィナンシェ、サブレ、クッキー、スコーン・・
看板のチーズケーキのほかにもアレコレ並んでいます。
何だか、西荻の伝説・・『がちまいや』を思い出します。
 
わ〜・・かわいい! 
でも、眺めてもいられません。
気になるお菓子をささっと選んで、お店を出ます。
なぜなら、お客様がぞくぞく・・。
最近、色々なところで紹介されて、人気なのですね。
 
2008-1-tatin2.jpg
きいちごの・・名前を忘れましたが、サクサクのお菓子です。
 
2008-1-tatin3.jpg
りんごのスコーン、シトロンクッキー・・などなど
お菓子はどれも、女性らしい優しい味なのでした。
 
tatin 75par fromage ⇒ MAP
12:00-19:00(平日) 土・日 11:00-19:00
定休日 月・火曜日
 
 
 
manmos-hotcake.jpg
 
そして『F★B 西荻生活ガイド』秋号より〜
『喫茶マンモス』のホットケーキ。
全粒粉を使っている、ホッとする味。でもボリューム満点!
ハーフサイズもありますので、おやつに・・も。
 
manmos-umudon.jpg
 
こちらはお食事メニューの定番 うむ丼。
キムチと納豆のハーモニー♪出汁がきいてます。
そのほか、サービスランチやモーニング・・
トーストのメニューもあれこれ・・小さいお店ですが
工夫したメニューが色々楽しめます。

静かで西荻らしいお店。
一人のランチ・・お友達と・・夫婦で・・など
落ち着く時間を過ごしたい時にはピッタリです。
 
★営業時間が掲載時と変更しました。
 
喫茶マンモス ⇒ MAP
8:30-17:30 定休日 月・火
 
yuki

2008年1月21日

西荻ランチ ぼん・しぃく+ 悠月亭

2008-1-bonsiic-omurice.jpg
 
先日のランチ、『ぼん・しぃく』に行きました。
近所なのに何となく入っていなかった、小さなカフェ。
ご一緒の方、オススメで連れて行ってもらったのです。
ランチメニューは4つくらい。
ヘルシーランチセット・・カレー・・悩みつつ、
エスニックオムライスに決定!
スパイシーだけど優しい味で、美味しかったです。
家庭的・・でも、工夫があって、参考にしようと思える
メニューなのでした。
 
2008-1-bonsiic-hashioki.jpg
看板もお魚がいるけれど、箸置きもお魚です。
おとぼけ顔がかわいい。
 
駅の北側の線路沿いは、商店街ではないので
目立たないけれど、定食屋の『やまぎし』があったり穴場的な雰囲気。
静かで落ち着きます。
デザートも美味しかったし、
また、行って他のメニューも試したいお店なのでした。
 
ぼん・しぃくの地図はコチラ ⇒ ★★★

 
yujintei-1.jpg
 
こちらは『悠月亭』のランチ。
昨年の10月?頃できたそうな、新しいお店です。
美味しかったのはもちろんですが、
このお店で一番良かった事は・・
 
yujintei-2.jpg
全部個室仕様なのです☆
靴を脱いで、お座敷な個室で静かにお食事・・。
西荻では、珍しいお店ですね。
 
夜のメニューも気になりました。
あん胆・・お鍋あれこれ・・。
 
個室仕様とはいえ、子どもが騒いでも大丈夫!という
雰囲気ではないので、隙あらばウルトラマンになろうとする
息子と一緒に・・というよりは
子どものいない時にゆっくりしたい雰囲気です。
 
良いお店が出来て良かった♪
 
悠月亭のHPはコチラ ⇒ ★★★
 
yuki

2008年1月28日

西荻をお散歩

2008-1-nishiogi-sanpo1.jpg
 
1月に『F★B』やFLYERS-web でお世話になった方々と
西荻ツアーをしました。
初西荻だったり、久しぶりだったりのみなさんに
西荻をご案内です。
 
1回目は吉祥寺〜西荻コース。
まずは、吉祥寺。カフェの横尾あたりをテクテク・・
それから・・パン屋ダンディゾン〜
昨年、オープンしたCINQ plus や
荻窪から移転したカフェ moi 〜 チーズケーキのtatin 〜
そして、西荻窪駅行きのバスに乗って、
善福寺1丁目で降り、
西荻駅方面にバス通りをテクテク・・
loupe三月の羊 〜 もぐもぐ&とらや 〜
サウスアベニュー 〜 la cage 〜 グレースで紅茶 でツアー終了☆
 
 
第2回目は・・・
2008-1-nishiogi-sanpo2.jpg
 
まずはガネーシャガルでカレーランチ 〜
Loupe 〜 無相創 〜 三月の羊 〜mood 〜 Mesica 〜
そして、ポム・ド・テールでベーグルを購入♪
物豆奇でコーヒー 〜 南方面へテクテク・・・
サウスアベニュー で、ツアー終了☆
 
西荻じっくりコースでした。

 
お休みの日をチェックしつつ・・
どのコースにしようかとあれこれ考えました。
もっと案内したいお店はあったけれど、
西荻はお店が離れているので、難しい。
西荻にレンタル自転車があったら便利だなぁ・・と
思ったのでした。

 
住んでいる私はいつも自転車。
久しぶりにテクテク歩いて、楽しいツアーでした☆
たまには、こんな風に歩くと違う景色が見られて良いな。
 
 
yuki

2008年2月 6日

美味しいお楽しみ

2008-1-simizupan_nikuman1.jpg
 
どーん♪冬のお楽しみの肉まん。
西荻北のパン屋さん『しみずや』で購入しました。
先週、立ち寄ったらカウンターケースの中に肉まんがズラリ。
お〜!知らなかった!
昨年、11月から毎週火曜日限定で始めたのだそうです。

中身は・・・
2008-1-simizupan_nikuman2.jpg
 
想像していた中身とは違って(良い意味で・・)
本格的です!
オジサンによれば、台湾人の方と一緒に作っているとのこと。
なるほど、しっかりとした味わいです。
あんまん・キンピラ等の種類もありますよ。
 
2月いっぱいくらいかな?ということでした。
来週も買いに行こう。
 
 
そして・・・
2008-1-nisaburocake.jpg
 
こちらは仁三郎百貨店で販売している
小豆のパウンドケーキです。
 
なんとも優し〜い味わいのケーキ。
このケーキはなんと「夕焼けこやけ」さんが作っているのだそうです。
「夕焼けこやけ」といえば・・
吉祥寺のジブリ美術館前で自転車の移動を販売している
玄米ワッフル屋さんとして秘かに有名ですね。
このケーキは、店内のカフェでもお持ち帰りでもOKです。
  
 
どちらも、 
西荻の名物となりそうな・・そんな予感がします。
いかがでしょう?
 
しみずや⇒map
仁三郎百貨店 ⇒ map
 
yuki
 

2008年2月20日

Sunset Cookies + ピンクのチューリップ

2008-1-sunsetcookies1.jpg
 
ほくほくの・・スイートポテト。
西荻北のSunset Cookies で買いました。
Sunset Cookies は月に2回のみのお菓子屋さん。
普通の家(といってもちょっと素敵なおうち)の玄関で
焼き菓子をあれこれ売っています。
 
2008-1-sunsetcookies3.jpg
 
こんな外観。自転車で通ると見過ごしてしまいそうです。
 
ずーっと気になっていて、先月末に初購入。
持って帰って・・と思ったけれど、美味しそうなので
息子と近くのドングリ公園でむしゃむしゃと食べました。
 
このスイートポテトはお砂糖をあまり使っていないそうなのです。
でも、こだわりのさつまいも・・優しい甘さがふわーっ。
 
2008-1-sunsetcookies2.jpg
 
こちらはスコーン。
もちろん、美味しかったです♪
 
毎月第2・第4日曜日 11時〜 
西荻北の玉の湯の先をどんどん行って・・左手です。
探すのも楽しみのひとつかな・・?とあえて地図をのせないでおきます。
  
 
さてさて・・・
2008_2_valentine5.jpg
 
春らしい乙女な色のチューリップ。
先日、東の風でみつけました。
『リバースター』という新品種なのだそう。
このピンク色・・そして、くるんとした葉っぱも女の子らしくて
とてもかわいいのです。
 
疲れていたり、気分がちょっと下がり気味な時には
いつも花を買います。
ちょこっと飾っては、単純だけれどウキウキ。
心が和みます。

やっぱりお花は嬉しいものです。
 
 
美味しいものや可愛いものは、やっぱり元気のモト。
 
 
yuki

2008年3月17日

さよなら 黄金切芋

2008_3_13koganeimo.jpg
 
この写真を見て気づかれた方もいるかと思います。
F☆Bの前号、秋号で掲載した青進堂の黄金切芋です。
 
その青進堂が今月の10日で閉店しました。
閉店らしい・・という話は聞いていたので、
12日によってみるとすでに閉店!・・悲しい限りです。
 
またまた、西荻から名店がなくなってしまいました。
愛する中むらの『鳩まん』に続いて、黄金切芋も食べられないとは
とっても残念。

今となっては、閉店前に黄金切芋を掲載出来て良かったなと思います。
 
この黄金切芋は 月刊4komaでおなじみのサトウユカちゃんに
教えてもらいました。
ユカちゃんと二人でたまに発行しているフリーペーパー
『西荻乙女ブック』でも 西荻みやげ として掲載したこともあります。
 
それにしても大好きなお店がなくなると、
まるで友人が遠くへ引越してしまったような
淋しい気持ちになってしまいます。
 
まだまだ残る昔ながらのお店。
特に大好きな神月堂やしみずや。頑張って欲しい!

早速、今日買いに行こうかしら。
 
yuki
 

2008年3月19日

満足なおつかい

2008_3_18kidayaohagi.jpg
 
おはぎの季節ですね。
あちこちで見かけるので、無性に『おはぎが食べたい!』と思い
喜田屋へ買いにいきました。
豆大福やごまだれ団子・・・草餅も美味しそう・・
でも今日はよそ見せずに、おはぎをいっぱい買おう!
お昼はおはぎ♪嬉しいです。
 
喜田屋さんのおはぎは和菓子屋らしく、お餅も柔らか。
ペロリと食べられます。
(注!ひとりで全部食べたわけではありません)
 
おはぎだけだと、甘過ぎるかな・・?と
信号を渡ってはす向かいの、とらや でコロッケとグリーンサラダを購入。
2008_3_18torayasarada.jpg
 
この葉はセロリかしら?セロリは嫌いなのですが、
これは美味しかった。とらやのお惣菜はお気に入りです。
 
 
2008_3_18kikuyahousousi.jpg
 
そして喜田屋へ行く前に、
お仕事でどうしても粉寒天が必要だったので
スーパーに買いにいきました。でも、売っていない!
焦る私でしたが『そうだ、喜久屋なら・・』と寄ってみると
やっぱりありました。さすが喜久屋。
意外とかわいい包装紙。手描きでしょうか?
街のお店の包装紙、結構オリジナルのお店が多いのです。
私は南のお肉屋さん 宝屋 のも好きです。
 
西荻北銀座商店街で、ひとり満足なおつかいもの・・
なのでした。
 
 
yuki

2008年3月27日

おいしい西荻的朝食

2008_3_26capcino.jpg
 
美味しいカプチーノで目覚まし。
 
先日、エスプレッソメーカーが我が家にやってきました。
びっくりの宅急便は友人からのプレゼント。
以前から欲しかったので、大興奮です。
エスプレッソ用のコーヒー豆を買いにいつもの 豆の木 へ。
マスターのオススメの豆を挽いてもらいます。
説明書を読みつつエスプレッソをいれて・・美味しい!
 
ということで、朝のカプチーノなのです。
我が家は毎朝、カフェオレなので少しリッチな気分です。
 
そして・・そのお供の朝食メニューは 
2008_3_25tyousyoku.jpg
 
大好きなぐーちょきパン屋のぶどうパンと
フランクフルトのコンビーフ&新ジャガソテー♪
これで私の幸せな西荻的朝食の出来上がり。
 
 
引越しをして一ヶ月。
やはり出てしまった引越し疲れでなのか、
この2週間ほど気分がブルーでした。
新しいコトにすぐに慣れる事のできない性格。
夫は大丈夫か?!とヤキモキしていたようですが、
一昨日くらいから、徐々に気分が晴れてきました。
やはり1ヶ月もすれば慣れてきますよね。
単純な性格・・です。
 
そんな時でも、美味しいご飯が食べたいもの。
眠気より食い気・・なのは、食いしん坊の証拠かな。

yuki

2008年4月 9日

西荻 春の豆情報局 

2008_4_8aranjyu.jpg
 
アランジュの展示会用DMの写真です。
 
西荻北の布屋さん、アランジュが今年1月に閉店して
残念に思われた方もいらっしゃったと思います。
そのアランジュの展示会が今週末、西荻のギャラリーMu-Rungで開かれます。
 
展示会DMの制作をお手伝いさせていただきました。
ビンテージの布を使った爽やかなバックが映える様
外観の素敵なお店で撮りましょう!・・ということで、
撮影は西荻北のお花屋さん、東の風 をお借りしました。
 
アランジュさんは制作活動は続けられるので、
年に何度か展示会は開かれるそうです。
ホームページでの通販しています。
アランジュweb ⇒ ★★★
 
4月11日〜13日 ギャラリーMu-Rung( ムーラン )
( Mu-Hung(ムーハン)となり)
PM12:00~PM9:00(最終日はPM7時頃まで)
 
 
cabanon-gaikan.jpg
 
さて、もうひとつ週末情報。
4月12日〜14日 は西荻南のお店の恒例フリーマーケット。
トライフルピニオン・SPOOL・CABANON で開催です。
掘り出し物発見!となるか?
のぞいてみたいと思います。
写真はCABANONのかわいい赤い入口。
 
 
春の雨が続くらしい今週。
暖かい日は穏やかなのに、春は雨と風が激しいですね。
週末は晴れると良いな。
 
yuki
 

2008年5月29日

お知らせ + 私の流行

お知らせです。
毎週土曜日更新の寄稿エッセイ。
第1土曜日の『子育ての話』に記事を書いてくれる方が増えました!
5歳の女の子と1歳の男の子のお母さんのTammyさんです。
子育てに大らかなTammyさんは私の友人です。
2児の母として、また女の子の母として
私と違った視点での記事を書いてくれると思います。
第1回目は6月の第1土曜日。
私 yuki と隔月事の予定です。
 
お楽しみに・・☆
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さて、お知らせのあとは美味しい話。
 
2008_5_sinhalunch1.jpg
 
アジアンキッチン SINGHA(シンハ)のグリーンカレーです。
ここ最近、私の中で流行っているシンハ。
ランチは600円〜700円ほどで、西荻値段を通り越して安いのです。
そんなシンハで打ち合わせのランチ。
 
お昼の12時頃には、続々とお客様が入って割と満員に。
安いうまい!の西荻にピッタリなのでしょうか。
 
2008_5_sinhalunch2.jpg
 
こちらはパッタイ。タイ焼きそばです。
  
お昼に来るのも安くて良いですが、
私はメニューの豊富な夜が好みです。
とくにお気に入りは空芯菜のいためもの。
シンプルですが辛くて美味しいのです。
そうそう、メニューは辛いものが多いので、子ども向けとはいえません。
でも、夫と私のお気に入りでついつい行ってしまう。
辛いのが食べられない息子は少し不満ですが、
お気に入りもあります。
春巻き と『オレのラーメン』といって食べるタイ汁そば。
 
タイ料理は好きですが、美味しい!と思うお店は少ないと思います。
シンハはお料理がどれも丁寧でちゃんとタイ料理。
書いていると食べたくなってくるので
また週末に行ってしまいそうです。
 
アジアンキッチン シンハ
東京都杉並区桃井4-4-19 月曜定休
map ⇒ ★★

 

2008年6月 9日

晴れのお休みの日には

2008_6_niwa1.jpg
 
梅雨の晴れ間に、傘を干します。
息子と私の赤い傘。
 
昨年とはうってかわって、もう?と思えた梅雨入り。
台風が多いのも、もう?という感じですが
週末は晴れ間がのぞいて良かったです。
 
 
傘の後ろにうつっている木は、ジューンベリー。
4月の初めに枝屋さんに植えてもらいました。
元気に育って緑の葉がそよそよしています。
2008_6_niwa3.jpg
 
良い木を選んでくれたようで、赤い実がいっぱいなっています。
さっそく 実をとっては食べる息子。
ジャムにでも・・と思ったけれど、
今年は無理そうです。
自分でとって、その場で食べる・・という、
息子のちょっとした楽しみになっていますので。
実のなる木は楽しいですよ と、枝屋さんでオススメされた通り
季節の楽しみが出来て良かったなと思います。
 
それに、あまり手間のかからない木のようで
ガーデニングがニガテな私も嬉しい。
 
そんな、家の裏の小さなスペース。
庭?とはいえないけれど、なんとか3人で敷物をしいて座れます。
そうだ!と突然思いついて、
お休みの日のお昼ご飯を外で食べてみました。
 
2008_6_niwa2.jpg
 
おにぎりやら卵焼き、お肉も適当にいためて・・窓からパス。
ついでに昼間からビールを少し・・美味しい!
始めは気乗りしていなかった夫も満足げです。
 
狭くても、外で食べるのはやっぱり気持ち良い。
 
たまには、ちょっと違う食事も楽しいですね。
 
 
yuki
 

2008年6月24日

原っぱ公園がお気に入り

2008_6_harappakouen_wata.jpg  
原っぱ公園で見つけたタンポポのワタ。
早速、息子が ふー!っ と吹いていました。
 
先日、私がちょこちょこと覗きにいく作家さんのブログに
素敵なタンポポの写真がのっていました。
その写真を見てから、なんとなく気になっていたタンポポのワタ。
原っぱ公園でたくさん発見です。

西荻の北、青梅街道をこえたあたりに広がる原っぱ公園。
お気に入りの公園です。
その名の通り、原っぱだけ。遊具もなにもないのです。
 
2008_6_harappakouen_zenkei.jpg
 
広い公園。休日は家族連れがあちこち。
 
この季節は草がいっぱいで特に大好きです。
子どもの頃は、こんな草の多い公園に行くと
姉や友達と四葉のクロバー探しをしました。
結構、長い時間みんなで探したものです。
 
そして、
原っぱ公園に行った目的のひとつはコチラ!
 
2008_6_harappakouen_yumiya.jpg
 
おもちゃの弓矢です。
西荻北の玉の湯近くにある駄菓子屋さんで発見。
面白そうなので、買ってしまいました。
 
これが意外にちゃんと飛ぶのです。
5歳の息子でもうまいこと飛びます。
人にあたらないように・・木に向かって、ヒュッ!
飛んだとんだ♪と私も大喜び。
駄菓子屋はあなどれません。
 
弓矢のあとは、走ってみたり・・走ってみたり・・
すぐに疲れてしまう体力のない自分に反省です。
 
 
2008_6_biwasake.jpg
 
そうそう、先日の梅酒に続いてびわ酒を漬けました。
うまく出来るか・・楽しみ。 
 
yuki

2008年6月27日

美味しいお持ち帰り 甘いっこ

2008_6_amaikko_motikaeri2.jpg
 
西荻の美味しい自慢、甘いっこで
あんみつ をお持ち帰り。

実はお持ち帰りは初めてです。
やはり、お店で食べたいですから。
昨日から、息子が水ぼうそう・・家に籠らなくてはいけません。
むむ・・ならば美味しいものを食べよう!と
つい食べる方向で楽しみたくなります。
 
甘いっこのあんみつはキチンとしていて美味しい。
あんこもとても上品です。
いつもは苦手なみつ豆ですが、
甘いっこの豆はふんわりとしていて好きなのです。
 

2008_6_amaikko_motikaeri1.jpg
 
こんな風にお店で食べるのと変わらないくらい
たっぷりぎっしり入っています。
 
 
そうそう、もうすぐ7月。夏が来ます。
夏の西荻といえば・・甘いっこのかき氷!
今年も食べにいかなくては。
 
yuki

甘いっこ MAP

2008年7月15日

西荻の暑い夏のお菓子

2008_7_mattyakan.jpg
 
西荻南にある喜田屋の抹茶かん。
あんみつを買いに行ったつもりが、
ついついこの鮮やかな緑に惹かれてしまいました。
 
つぶつぶのあんこをかけて、いただきます。
抹茶の香りが、爽やかで美味しい。
喜田屋は豆大福が有名ですが、夏はこちらも捨てがたい。
 
 
2008_7_grace1.jpg

さて、週末は西荻のとあるお店でDMの撮影。
暑い日だったので、打ち合わせは落ち着いて話せるグレースを選びました。
ライチのアイスティーが美味しい。
もちろんケーキもいただきます。

2008_7_grace2.jpg

抹茶のババロア。
あまりに層が綺麗だったので、アップになってしまいました。
 
2008_7_grace4.jpg
 
こちらは一緒に行ったお客様が注文した桃のムース。
やはり涼しげなデザート。
 

2008_7_grace3.jpg
 
グレースの窓辺も涼しげ。
 
 
ここ何日か暑い日が続いています。
冬生まれだからか、暑いのがとてもニガテな私。
早くも夏バテ?の気配を感じています。
ニガテなだけではなく、
これは体力がないからいけないのでは?と少し反省。
 
随分前に友人に借りた、太極拳のDVDをみながら運動してみました。
少ない動きながら、汗が・・。何となく自分に合っている気もします。
毎日、続けて頑張ろう。
  
 
喜田屋  西荻北3-31-15 9:00~20:30 月休
グレース 西荻南3-16-6  11:00 - 21:00 日休
  
yuki

2008年12月15日

西荻らしいお店

08-12-nzetumetusyokudo1.jpg
 
最近、よくパラパラと眺める本。
なぎら健壱の『絶滅食堂で逢いましょう』。
友人からのプレゼントです。
  
雑誌の食楽の連載を好きで読んでいましたが
本は買っていなかった。
意外だと言われるけれど、なぎら健壱好きなのです。
いい加減なところが面白いし、
たまに無意味な嘘話を披露するのも可笑しい。
 
08-12-nzetumetusyokudo3.jpg
でも、この本は嘘 はナシ。ちゃんとしてます。
時代を感じる愛すべきお店を飄々と楽しげに紹介している。
ウンチクは、ないところも良いですね。
 
登場するお店は 長く愛されている・・とか
庶民値段だとか良い顔つきの店構えとか
どこも懐かしく感じる店なのです。
  
すると やっぱり考えてしまいますが
西荻ならばどの食堂だろう?
 
以前なら丸藤食堂かしら と言いたいところだけれど
残念ながら 閉店。
有名どころで こけし屋?喫茶店のどんぐり舎?
色々ありますが、私が選ぶ西荻らしい食堂は
やっぱり とん八かな。
名前のまんまですが トンカツのお店です。
 
美味しいし、早いし、安い。
小さいカウンターの中のおじさんのテキパキした動きも
お客さんはみんな好きだと思います。
常連でもそうでなくても、対応が同じところも良いところ。
 
そうそう、もうひとつ食堂ではないけれど
愛すべきパン屋さん しみずや。
懐かしさなら ここでしょう。
それにもちろん美味しくて安い。
08-12-nzetumetusyokudo4.jpg
しみずやのパンと クマクッキー。
(フリペF★Bに掲載した写真です)
熊?にみえないけど、そこも味です。
 
どちらもおじさんが頑張っている。
ずっとそこにあって欲しいお店です。

MAP

大きな地図で見る
 


yuki
 

2008年12月19日

西荻ニューフェイス

08-12-19oisiipan.jpg
 
西荻に新しく出来たパン屋さん えんツコ堂 製パン。
今日、オープンしたので行ってみました。
 
実はオープン前から、
あちらこちらから 流れてくる話を耳にしていました。
どうやらサンドイッチやベーグルが食べられるらしい・・とか
小さなイートインがあるらしい・・
お店の看板 ふくろうが可愛い・・などなどそれは楽しみ♪
すると『明日オープンだって』と友人より嬉しいお知らせ。
 
08-12-19oisiipan1.jpg
看板 フクロウマーク入りベーグル。
 
08-12-19oisiipan2.jpg
カンパーニュやキッシュも買ってみました。
 
どれも優しい味でほっとします。
それに見た目も美味しげなパンで可愛い。
 
08-12-19oisiipan4.jpg
こちらは揚げベーグル。
 
西荻にはパン屋さんが多いのですが、
古くからあるお店はどこも個性がはっきりしています。
えんツコ堂のパンは
そのどのお店ともかぶっていない味と雰囲気。
まさに西荻ニューフェイスですね★
 
イートインをする時間はなかったので
今度のお楽しみ。
 
08-12-19oisiipan3.jpg
手作りなチラシとショップカードも良い感じ。
 
西荻らしいお店が出来て嬉しいな。

場所は西荻北のらぼうの横。雑貨屋Mesicaの下?かな。
この通りにはクワランカカフェや串焼き屋しゃんしゃん
そして西荻自慢の美味しい店のらぼうもあるので
小道ながら美味しいモノ通りとなりつつありますね☆
 
そして・・こちらは・・
08-12-19oisiipan5.jpg
西荻で愛されてきたムッシュソレイユ
荻窪に移転してから今週初めて行きました。
 
おなじみのパンたちが並んでいて懐かしい。
サンドイッチも久しぶりです。
そして、やっぱり美味しいなぁ。
 
長年、大好きだったお店がおなじみの場所から
いなくなって淋しい限りでしたが
荻窪でも頑張って欲しいなと勝手にシミジミ。
 
ケーキもやっぱりお手頃値段。
この日買わなかった美味しいシュークリーム。
今度買いに行こう ♪

yuki

2009年1月21日

中国茶でピクニック?

09_1_21.jpg
 
2009年になって初めての西荻記事ですね。
すでに1月半ばも過ぎてますが。
今日は旅日記は休憩です。
 
昨年末、平和通りのサウスアベニューで見つけた
この素敵な籠。中身は何だろう?とのぞくと・・・
 
09_1_21nishiogi2.jpg
中国茶用の急須と湯のみセット。
わ〜可愛い!とても気に入ってしまいました。
 
どうやら ピクニック用らしいとの話。
籠にいれておけばピッタリして動かないし
保温されるから お外で温かいお茶をいただけますね。
春になったら ピクニックに持っていっちゃおうかな。
 
09_1_21nishiogi3.jpg
冬の定番 オリジナルブレンドの
「風邪に負けない茶」。
やっぱりポカポカして美味しい。お気に入りです。
 
さてさて 
そんな楽しい美味しい サウスアベニューで
もう一つ 美味しいお話が・・。
きっと西荻に住んでいる方で美味しいもの好きな方は
小耳に挟んでいるかなと思いますが、
西荻で愛されてきたお菓子屋さん がちまい家さんの
レシピ本が2月に発売されることとなりました。
そこで・・・
サウスアベニューでは お菓子付きレシピ本を限定販売されるとのこと。
予約受付中だそうです。
 
今では食べられない、がちまい家さんの『あの味』。
忘れられない方は多いと思います。
ふっふっふ。とっても楽しみ ♪
 


サウスアベニュー 14:00くらい~20:00 定休木曜
MAP
 
yuki

2009年2月 6日

西荻の幸せな夜

09_2_6a.jpg
 
西荻で幸せに美味しい時間を過ごしたいなら・・
やっぱりここが一番良いと思う と、言ってしまうくらい
美味しいお店。
有名なので、遠くから足を運ぶ方も多い
たべごと屋 のらぼう。
 
この冬は何回か行く機会があって楽しい時間を過ごしました。
 
どれもこれも美味しいので、いつもメニュー選びは真剣です。
その中でも一番のお気に入りは
「じゃがいもと若布のかき揚げ」。
ワカメを揚げる??と初めは不思議でしたが、
カラっと揚がると海苔のような味わいになるのです。
ホクホクしたジャガイモとの相性ばっちり。
 
09_2_6c.jpg
こちらは白和え。
・・昨年末あたりなので、メニュー名がうろ覚えなのは
ご容赦下さいませ。
 
08-12-31-3.jpg
そして、おでん。
銀杏、美味しいな〜。
どれも丁寧な味で、食べるたびに幸せになります。
 
のらぼう の良いところは、美味しいだけではないのです。
お料理をちゃんと人数分で食べやすく出してくれる。
お店の方々の対応はさりげない気遣いがあるので
ゆったりとリラックスできます。
 
09_2_6b.jpg
こちらは 季節の土鍋ごはん 。
ホタテがいっぱい ♪優しい味です。
 
土鍋ご飯は3種類ほど。
ほかにもオススメなのが アボカドとベーコンの炊き込みご飯。
トロリとしたアボカドがベーコンの香りと一体に〜。
・・書いていると、食べたくなりますね。
 
ボリューム満点なので 食べきれなかった土鍋ご飯。
お持ち帰りのオニギリにしてくれました。
この日、お留守番してくれた夫へのお土産。
 
08-12-31-4.jpg
そして、こちらもオススメな
赤だしのお味噌汁。
美味しい・・。
 
シメはどうしても食べたいデザート。
09_2_6d.jpg
お気に入り。ブラマンジェです。
この日はナシのコンポートでしたが
イチジクのコンポートの時もありました。
これもはずせない お腹いっぱいですが
ペロリ。
 
この日は奥に出来たお座敷でいただきました。
家にいるようで、のんびり出来ますが
カウンターでお料理しているところを見ながらも
楽しいのです。
小さな厨房で、3人でテキパキと作る姿は
見ていて気持ちよい。
 
夜のみのお店だし、人気店で予約がなかなかとれませんが
今年も行けると良いな。
美味しい のらぼう。
 
yuki

2009年2月10日

西荻 平和通り散歩

09_2_10b.jpg
 
日曜日は風が強くて寒い日でしたが
息子とカメラを持って、西荻南の平和通りを散歩。
 
サウスアベニューでは毎年恒例
だるまセールの真っ最中 ♪
手作りだるまのポスターが楽しいですね。
 
09_2_10c.jpg
 
黄色いポスターは がちまい家さんの告知ポスターでした。
お菓子つき本、14日に受け取るのが楽しみです。
そうそう、15日にはサウス前で
「おさんぽ市」なるちょっとしたイベントがあります。
お店の前で ジャガバターを売ったり・・だそうです。
それは是非、行かなくちゃ。
美味しそう〜。
 
09_2_10d.jpg
そのすぐ近くのお花屋さん 枝屋
ふきのとう を発見。
可愛いな。
 
09_2_10e.jpg
こちらは、私の大好き とんかつ屋とん八
午後は準備中。
とん八の看板は何でも文字がデカイのです。
息子がもう少し大きくなったらカウンターで一緒に食べたいな。
 
09_2_10a.jpg
平和通りは今の家に引越すまで
暮らしていた通りなので、とても落ち着きます。
息子も 俺の庭 といった感じで楽しそう。
  
駅に方へ進んでいくと・・
09_2_10f.jpg
La Cageのウィンドゥに可愛い犬のぬいぐるみ。
まるで生きているかのようなつぶらな瞳。
 
ここからガード下の方へ曲がって・・
09_2_10g.jpg
ただいま、工事中のガード下。
迷路のようで、子どもに意外と人気です。
 
あのお店が入るらしい・・とか
このお店が出来るらしい・・などなど
噂はちらほら聞こえますが
やっぱり、ミスタードーナツが
西荻に帰って来て欲しい私です。
 
寒かったけれど、なかなか良い散歩でした。
たまには、自転車を置いて歩かなくちゃ。 
 
yuki

2009年2月17日

がちまい家の本と西荻

09_2_17a.jpg
 
土曜日に手にした がちまい家さんのレシピ本。
『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』。
中身を開くと・・
懐かしいお菓子のレシピがそのまま載っていて嬉しい ♪
 
がちまい家さんは4年ほど前まで西荻にあったお菓子屋さん。
初めて食べた時は 美味しい!と とても感激したものです。
ただ美味しいだけではなく、なんだか・・
心に残って忘れられない味。
   
西荻ではとても愛されてきたお店だったので
惜しまれての閉店でした。
この本が発売されると聞いて
ワクワクと待っていた方も多かったのではないかと思います。
お店はなくなっても、あのお菓子を自分で作って食べられる!
というのも素敵なことですね。
私も作らなくっちゃ!
 
さて・・そんながちまい家本を開いてみると
西荻おなじみのお店もあちこちに登場しています。
09_2_17b.jpg
サウスアベニューの中国茶。
お茶を煎れているのは、サウスのYさんご本人。
 
09_2_17c.jpg
どんぐり舎の懐かしのどんぐりクッキー。
今は違う2代目クッキーがお店でいただけますね。
 
最後の方には 先日記事でご紹介した
たべごと屋 のらぼう のレシピが・・。
これも嬉しい。
 
09_2_17h.jpg
そうそう、友人への本の配達途中で
かつてがちまい家だった西荻北のニヒル牛2に寄りました。
本を見せて話している勢いで
「じゃぁ・・特別に!」と、がちまい家のお菓子を少しお裾分け。
貴重だけれど、貴重さを知っている
ニヒル牛のRさんも喜んでいたので、私も嬉しい。
 
日曜日はサウスアベニューのお散歩市へ。
09_2_17e.jpg
美味しいジャガバターや煮卵に中国茶などなど
お店の外でいただきました。
 
09_2_17d.jpg
 
ワイワイと外で食べるのも楽しい。
子どもも大好きジャガバターは蒸し立てで美味しかった♪
 
09_2_17f.jpg
ご近所、枝屋さんのお花も販売。
大好きなラナンキュラスが可愛い。
 
09_2_17g.jpg
サウスアベニューの黒板には
がちまい家さんからの手紙がありました。
 
昔、初めて西荻を訪れた時の気持ちを思いだした
そんな一日。
やっぱり西荻はたのしい。
 
yuki

2009年3月12日

懐かしのかもめブックス

09_3_kamomebooks1.jpg
 
この看板を見て『あ〜懐かしい』と思う方もいるかと思います。
西荻南の線路沿いにあった かもめブックス の看板です。

2005年ころの FLYERS design.発行フリーペーパー
『F★B 西荻生活ガイド』では
オススメ絵本の記事を かもめブックス店長さんに
書いていただいてました。
  
09_3_kamomebooks2.jpg
当時は赤ちゃんだった息子を連れて、
よく絵本を買いに行ったものです。
 
こんな風に、壁に絵本がズラ〜!
可愛い雑貨やオモチャもあって、とっても楽しいお店だったのです。
そんな かもめブックス。
店長さんのアメリカ引っ越しによって、残念ながら閉店。
 
店長さんは、はるかアメリカのN.Yへ。
日々の暮らしををブログで綴られています。
リアルなアメリカを感じて、興味津々な日記です。
 
そして、最近ではwebかもめブックスとして
少しずつ絵本の紹介もされているので、
こちらに、ご案内します。

絵本IN USA かもめブックス海外版
 
西荻から飛び立った、かもめブックス。
これからも応援しています!
 
オマケ +++++++++
 
09_3_kamomebooks3.jpg
当時、F★Bにオススメ絵本で紹介していただいた
『おばけがぞろぞろ』。
当たり前・・ではない、オバケ君がぞろぞろ登場。
オバケ大好きな子ども達も喜ぶ絵本です。
 
赤ちゃん向けには、『おつきさま こんばんは』も
ご紹介していただきました。
  
 


2009年5月26日

西荻話 えんツコ堂 製パン

09_5_26b.jpg
 
4月のイベントF★Bでえんツコ堂 製パンさんが
出品してくださったパンが変身して
お店に並んでいました 。
 
ミニカンパーニュだったクランベリーは丸いベーグルに。
クリームチーズ&クランベリー。
クランベリーの赤とチーズの白の色合いが可愛いく、
もちろん美味しい ♪
 
そして ミニカンパーニュ「シリアル」は
食べやすい小さな葉っぱの形になりました。
噛むと香ばしい香りが口の中に広がって
やっぱりお気に入りで、オススメです。
 
どちらも、ワインと一緒に・・なんていうのも良さそう。
 
 
オープン当初から少しずつ種類が増えていって
行くたびに「これはなんだろう?」と
新しいパンや惣菜、お菓子を見つけたりする
楽しい えんツコさん。
ついつい手が伸びてしまうのです。
 
 
えんツコ堂 製パン 杉並区西荻北4-3-4
9:00~18:00 定休日 月曜日・第1火曜日
 
yuki

2009年6月 3日

西荻話 玉の湯閉店

2008_6_2a.jpg
 
西荻の自慢の銭湯、玉の湯が閉店。
立派な建物が素敵で、愛されてきた銭湯だっただけに
とても残念です。
 
昨年に発行したフリペ「F☆B」の特集で
掲載させていただいた時、取材をさせてもらいました。
その時には、お一人でとても忙しそうだったので
お話を聞く時間は少しでしたが、
玉の湯を頑張って続けていかれている姿が
とても印象に残っています。
 
2008_6_2b.jpg
玉の湯のある西荻の景色が
とても好きでしたが、西荻の眺めも
また変わってしまうのかな?
 
古き良き時代を感じた玉の湯。
淋しいですが、お疲れさま とありがとうを言いたくなる
そんな銭湯だったのでした。
 
玉の湯の記事
 
2008_6_2d.jpg

yuki

2009年9月30日

西荻話 しみずや にて

2009_9_30a.jpg
西荻で懐かしい味のパンを買うならしみずや
オジサンの作るタマゴサンドやコロッケサンド・・
どれも美味しくてクセになる味。
みんな大好きです。
 
一昨日、立ち寄ると
「10月2日にNHKのいっと6っけんに出るんだよ」とのこと。
どうやら西荻散歩の特集らしいです。
 
秋の西荻をどんな風に紹介しているのかな?
しみずやファンの方も、要チェックですね!
 
yuki


 

2012年3月16日

RED HEART STORE5周年のアイテムデザイン

12_3_16a.jpg
3月25日は西荻窪RED HEART STOREの5周年。
 
今年も5周年に向けたアイテムを
デザイン製作させて頂きました。
 
まずは、イベント用タグ。
グロスマン社デザイナーさん製作の
ハートとクマとキラキラデザインが5周年のアイコン。
いろいろなところに登場しています。
 

クラフトマーケットの作家さんがタグを
素敵にアレンジしてくれていました^^
 
そして5周年ポスター。
12_3_16b.jpg

こちらは当日のイベント、
クラフトマーケット用ポスター。
12_3_16c.jpg
 


手で作ることの楽しさをいつも発信されている
RED HEART STOREさん。
楽しい西荻のシール屋さんとして
大人にも子どもにも身近な存在なことが愛される理由でしょうか。
これからも ますます発展されますように★
  
私も5周年の日にはお祝いに伺います!
 
yuki

About 西荻あれこれ

ブログ「FLYERS-web FLYERS-design.の仕事手帖」のカテゴリ「西荻あれこれ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは作家情報です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。