メイン

F★Bの記事 アーカイブ

2007年5月22日

vol.1の表紙

RIMG0002.jpg
赤ちゃんのためのかわいい手作りのガラガラやコースター。
友人の作品です。彼女は当時妊娠中。得意の手芸で赤ちゃんグッズをあれこれと作っていた時期でした。布の組み合わせ方や素材の使い方にはいつも脱帽でとても刺激になったのを憶えています。

パッチワークのコースターは今もお気に入り。使う度に嬉しい気持ちになります。

そんな彼女も今は素敵なお店を開いているのです。
代官山の手芸店Merceria Pulcina
とってもかわいい布やリボン、手作りのバックや小物がたくさん並んでます。是非とも足を運んでみて下さい。

2007年5月27日

ぐーちょきパン屋 

gu-tyoki.maru.jpg
どーんと大きい丸いパン。ぐーちょきパン屋の『丸パン』です。
私のお気に入りで我が家の朝食によく登場します。
今日は2004年秋号に掲載したぐーちょきパン屋をご紹介です。


F★B 2004年秋号より〜
gu-tyoki.kanban.jpg
電気屋さんの角を曲がるとぐーちょきパン屋の看板が見えます。
なんだろう?とのぞいてみると、とても小さなパン屋さん。
ぐーちょきパン屋はきっと西荻で一番小さいお店です。
gu-tyokig.genkan.jpg


美味しそうなこだわりのパンはどれも無添加で安全な材料で作られています。
小麦の香りのするパンはとても優しい味。パンの80%はあこ天然酵母を使っています。
小麦と水だけのパンや卵やバターたっぷりのパン等、
どのパンも配合が違うそうなので、いろいろ質問してみましょう。
店長の内藤さんが1人で作っているので1日にたくさんは出来ません。
でも種類はいろいろ。何だか楽しげにいろんなパンがお店に並んでいるのです。


秋に登場するのはクロワッサン。気温が20℃くらいになったら始まります。
バターがたっぷりなので、とけやすく作りにくい暑い夏には販売されません。
またクリスマスの時期にはフルーツたっぷりのシュトーレンが始まります。
季節の楽しみもいろいろです。

私の場合、チョコロールを買った日は明日の朝に・・と思いながら、
ついつい手が出て夕方に食べてしまったりします。
gu-tyoki.choko.jpg

丸パンは朝のお楽しみ。厚切りにしてちょこっと焼いてバターを塗って。
朝からとても良い気分になれるのです。


お店の名前は映画『魔女の宅急便』に出てくるパン屋さんの名前からとったそうです。
まさに映画の中のパン屋さんように町の人に愛されるパン屋さん。
毎日のお母さんの料理のようにあきないパンは安心で暖かい味がします。

※週三日の営業です。曜日をチェックしてからお出かけ下さい。


ぐーちょきパン屋
JR西荻窪駅より徒歩6分
杉並区松庵3-31-13 TEL:03-3333-9809
Open 火・木・土  12:00〜

2007年5月29日

アランジュ

aranjyu.zakka.jpg
かわいい布で出来た布雑貨達。使うのが楽しいですね。
今日は2004年夏号に掲載した西荻北にあるアランジュをご紹介です。

F★B 2004年夏号より〜(抜粋)
aranjyu.enter.jpg
お店にはプリント生地と手作りバックや帽子等が並んでます。
手作りのバックはどれもプリント生地がかわいく程よい大きさの物ばかり。
コースターやポーチ、ブックカーバーなどの雑貨も揃っています。
縫製がとても丁寧で長く愛用出来そう。
aranjyu.kaban.jpg


初めは生地だけでスタート。
お客様の手作りのヒントにと作ったバックやポーチが好評で
そちらも販売する事になったそうです。

型紙のあるバッグ(サイズ変更は可)、ポーチ、ブックカバーなどの
オーダーも受け付けています。
生地を相談しながら選んで決められるのも嬉しいですね。
作っているのは店長の木村さん一人なので
急いで・・というよりは仕上がりをゆっくり待ちましょう。

夏に向けて親子でお揃いのバックをオーダーしてお散歩・・・も良いですね!


★アランジュではFLYERS design.オリジナルカードを取り扱ってます。
Fdesign.card.jpg


アランジュ 
プリント生地、手作りバック、小物のお店 

東京都杉並区西荻北3-14-18-101 tel & fax 03(5382)3266
open 11:30 close 19:00 定休日 木曜日

2007年6月 5日

東の風 [ハルノカゼ]

harunokazetop.jpg
いつも素敵な花のディスプレーを見るのが楽しみお花屋さん。
今日は2005年冬号に掲載した東の風をご紹介です。


F★B 2005年冬号より〜(抜粋・加筆)
harunokazebouqet.jpg

いつも色鮮やかで珍しい花が並ぶ『東の風』はお花屋さんというよりも
花のギャラリーといったほうが良いかもしれません。
店内には花だけでなく花瓶等の雑貨や
店長の鈴木さん制作の植物を素材にした作品がおかれています。

お花を買いに・・という楽しみだけでなく
作品を見に・・という楽しみもあるのです。 

harunokaze1.jpg harunokaze2.jpg


作家でもある鈴木さんの作品はとてもオリジナリティーに溢れています。
どの作品も繊細で優しく、ストイック。
年に一度は個展を開くため、店内に飾られる作品は
個展の前にもなれば壁いっぱいになります。


『東の風』という店名はヒガシノカゼではなくハルノカゼと読みます。
店名の由来は菅原道真の和歌。
東風吹かば にほひをこせよ梅の花
主なしとて 春な忘れそ

『東から春風が吹く頃になったら、主人がいなくても
春を忘れずに香りを西の果てまで送りなさい、梅の花よ』という意味のこの歌は
道真が失脚させられ九州の大宰府に向う前に、
とても大切にしていた庭の梅の木との別れを惜しんで詠んだ歌です。

鈴木さんはこの和歌の植物への想いがとても好きで店名にしたそう。
自分も草花へのそんな気持ちを忘れずに持っていたいという
想いを込めているそうです。
確かにお店には鈴木さんのお花への愛情が漂っています。

東の風ではFLYERS design.のカードを取り扱っています。
かわいくディスプレーしてあり嬉しい限りです。
harunokazecard.jpg


東の風
JR西荻窪駅より徒歩12分
東京都杉並区西荻北4-35-5 03-3397-1781
open 11:00〜19:00  closed 木曜日 
店主のBlogはコチラ>>東の風から

2007年6月10日

イギリス子育て事情

今日は『F★B子育てガイド』の定番コーナーだった
『イギリス子育て事情』をご紹介します。

『イギリス子育て事情』はイギリスで素敵な旦那様と3人の子どもと暮らしている
友人のユリさんの協力で出来ました。
ユリさんは私の姉の幼なじみ。私にとっては親戚のお姉さんのような・・
遠く離れていても、頑張ってる姿を思い浮かべては自分も励まされる
そんな存在なのです。


F★B 2005年冬号より〜

takunoashi.jpg

Q.出産費用の補助はある?
イギリスではNHS(ナショナルヘルスサービス)というものが効くので
NHSの効く病院へ行けば無料です。
2週間おきの検診も超音波も分娩そのものもすべて無料で、
検診までの段階ではとてもケアーしてくれ「妊娠パック」が
誰でもこれまた無料でもらえて色んな妊娠と出産に関する
インフォーメーションがついてきます。
いつでも電話一本でアドバイスももらえます。

ただ、出産そのものは結構大雑把かな(無料だけあって)。
私は初産のとき背中に大っきな注射針を入れたので、
殆ど全身麻酔状態で、出産当日も産んだ我が子さえ抱けない状態でした。
入院はたったの一日で、右も左も子育ての経験なんて分からないうちに
病院から出され、実習で学べと言われた感じでした。
そういう大雑把さを嫌い、経済面に余裕がある人は
やはりプライベートの病院を使います。
費用はピンきり(10万から100万?)。ケアーも行き届いているよう。
もちろん大半の人はNHSで産みます。

ちなみに、NHSは出産後も生かされ、子供が1歳の誕生日を迎えるまで
“子供の母親”の医療代も無料です。だから私もその間に歯科に通いました。
子供は16歳まで医療費も薬代も(プライベートでない限り)無料です!
その代わり、この国は税金が17 .5%とほんっとうに高い(世界トップ級)。
だから今まで何十万も払い続けてきた税金が、子供ができたことで
清算されると感じる家庭も少なくないはずです。

2007年6月22日

F★B 西荻子育てガイド vol.2の表紙

fb2hyousi.jpg

ちょっとチャレンジしてみたF★B 西荻子育てガイド vol.2の表紙。
2004年の秋の事です。撮影場所は新宿御苑。

ピクニックの表紙にしよう!と思いつき
F★Bのパンはぐーちょきパン屋さんで焼いてもらいました。
見事に文字が出来上がって、ウキウキしながら撮影準備。
といっても、カゴやカメラや小物などを持って
1歳の息子を新宿御苑へ連れて行くだけで精一杯。
お惣菜の準備は母にお任せです。
チーズにリンゴにサラダなどたくさん準備してくれました。


このアイデアのきっかけはNHK出版から発行されていた
『ERIO』という雑誌の『外ごはん』特集。

『ERIO』はだいぶ前に廃刊になってしまい淋しいかぎりです。
今でも、パラパラみては心休まる大好きな雑誌。
もう一度復刊しないかな?


とにかく、撮影が終わった後は
お楽しみのランチタイムです。

赤ちゃんがいるとお店ではなかなか食事ができませんよね。
そんな時はデパ地下で美味しいパンやお惣菜を買って
ピクニックがオススメなのです。
美味しいし、気持ちが良いし、みんな楽しい☆


2007年7月19日

F★B 西荻生活ガイドの始まりは・・?

fbseikatu1.jpg

これは最新号の『F★B 西荻生活ガイド』です。
子育てガイドからリニューアル第1号。


F★Bを作ろうと思った始まりは、西荻のお散歩。
まだ子どもが赤ちゃんの頃、1日1回は必ずベビーカーでお散歩に出ます。
そして、お店をのぞいては楽しい気持ちに・・・。
子どもだけに向っている気持ちが、少しリフレッシュされました。

休業していたデザインのお仕事+お散歩+子育て。
何か出来そう・・・と考えて、思いついたのが
『F★B 西荻子育てガイド』なのです。

人見知りが激しくて、初めて会う方と話す時は緊張してしまう性格。
というわけで、お店に行ってお話を伺ったり、
撮影させて欲しいとお願いしたりするのもドキドキのシドロモドロ。
なかなか難しいものです。
たまに、不審に思われ落ち込んでしまうこともありますが、
西荻のお店の方々はいつも応援してくれたり、
楽しみにしてると声をかけてくれたり、ご協力いただいたり・・。
とても気さくで親切。ほんとうに嬉しいことです。


次回は秋頃の発行予定です。

fbseikatu2.jpg

リクエストにお答えして、中も掲載。こんな感じです。
フルカラーがこだわり☆

2007年9月25日

F★B 2007年春の号から・・

musyusoleilmerenge.jpg

コロコロと転がる白いお菓子。
ムッシュソレイユのメレンゲです。
 
もうすぐ、F★B秋の号が完成するので、
今週は前号の記事を少しづつ載せようかなと思います。
このかわいいメレンゲは表紙に掲載しました。

口に入れるとサクサク・・シュワッ。
そしてアーモンドの香ばしさ。
何も入っていない、メレンゲやココナッツ入りなどもあるので
お好みで・・。
透明の袋一杯にザックリと入ってて気取ってない感じも好きです。
そして、お値段も300円くらい。
 
納得の美味しいものはないかな?と探している時に
moodの店長さんに教えてもらったオススメです。


ムッシュソレイユは西荻で正統派のパン屋さん。
どれも美味しいのですが、お気に入りはランチボックスです。
色んな種類のパンやデザートがあれこれ入って楽しいのです。
秋は大好きなマロンパイも入ってる♪
息子がまだ、保育園に行っていない頃は
お友達と子連れでこのランチボックスを買って
桃井の原っぱ公園でピクニックをしたものです。
子育て中のとっておきのランチのひとつでした。
美味しいものは元気のモトです。


次回もF★B記事をご紹介します

 
yuki
 


2007年9月26日

F★B 2007年春の号から・・その2

fb1babydollbunkaningyou.jpg
 
西荻PICKUPのコーナーでご紹介した
目がキラキラの文化人形。
ベビヰドヲルで見つけました。

ベビヰドヲルには懐かしさいっぱいのお人形やオモチャが
たくさん並んでいます。
セルロイドやブリキ、木の玩具、桜ビスクや市松人形などなど
小さい店内をグルグルと何度もまわってしまう、楽しいお店です。
文化人形手作りキットも販売しています。
そんな中でも、私のお気に入りは土人形や豆雛。
愛嬌のある表情やのんびりとした雰囲気が大好きです。

我が家にも少しづつ増えてきました。
gogatuningyo1.jpg
これは五月人形。なぜかこんな表情。
季節毎に飾るのが楽しみなのです。

 
そして、文化人形の下に敷いてある和生地は・・
コケシになってるサザエさんです♪
ワカメちゃんもいますね。
店長さんにオススメしてもらったかわいい生地です。
昔の生地はユーモアいっぱい!
 
 
私には記憶の片隅にうっすら懐かしさを感じるお店ですが、
私の母の世代にはとてもリアルに懐かしいお店だと思います。
母と二人で行くと子ども心にかえって盛り上がる・・
そんなベビヰドヲルなのです。

 
yuki


 
 

2007年10月 1日

F★B西荻生活ガイドvol.2  完成しました

Fb2007autumn-hyousi.jpg
 
じゃーん!
やっと出来上がりました!

チュウチョがヒラヒラと飛んでいる青い表紙が
目に入ったら・・どうぞ手に取ってみて下さい。
今日から西荻のお店に配ります。

今回は西荻南をピックアップ。
お店紹介と地図が載ってます。
 
 
主な設置店は以下の店舗です。
西荻南ではサウスアベニュー・ニヒル牛・アーリーズプリント・
La Cage・トライフル・ぐーちょきパン屋・くま猫お八つ
西荻北ではニヒル牛2・アランジュ・三月の羊・
mood・東の風
などなど。その他の店舗にも配布しますので、
どうぞ見つけてやってください。


ちょこっとお知らせ。
西荻窪駅南通り(松寿司を曲がって甘いっ子がある通り)の
ピニオンという小さな雑貨屋さんに期間限定で
FLYERS design.のカードを置いています。
かわいーい雑貨が小さなお店にところ狭しと
ひしめき合っているピニオン。
ご興味のある方は覗いてみて下さい。
 
 
yuki

2007年10月 2日

F★B vol.2の作家案内

fb2007aki-sakkasyoukai.jpg

かわいいピンクのブタさんと女の子・・。
今回のF★Bの表紙のイラストレーターomitmentの作品です。
POPな夢の世界ですね。

この秋は展示会イベントが目白押しだそうなので、
ご興味のある方はomitmentさんのBLOGでチェックしてくだい☆
 
 
yuka-kamogawadm.jpg
 
そして・・
かわいいレトロな洋館が気になるこのイラスト。
何でしょう??
今回、美味し〜いお団子を紹介してくれた
おなじみの西荻イラストレーター、サトウユカさんの個展DMです。
詳しくはサトウユカの芋々日記をご覧ください。


今日も涼しい一日・・。
明日から晴れるとの天気予報を聞いて
やっと秋が楽しめるかな?と期待しています。
夏が終わったら、すぐ冬になってしまっては
もったいないですからね。
 
yuki 


2008年2月 4日

F★B 冬号 完成!

2008-1-fb_huyu_1.jpg
 
出来上がりました!
本日の夕方に西荻のアチコチのお店へ配布しました。
是非お手に取ってご覧くださいませ。
 
今回の表紙は以前にご紹介した高桑早苗さんの作品です。
冬にピッタリの色合いと佇まい・・手にしたお店の方々にも
ご好評で、嬉しい限りです。
タイトルロゴもあわせて繊細な雰囲気にしてみました。
大人の西荻・・という感じかな?
 
今回の特集は『暖かな家の時間』
PICK UP SHOP は『RED HEART STORE』
MAP は 平和通りとその周辺 です。
 
★本日配布したお店
西荻南 ⇒ ニヒル牛・サウスアベニュー・La Cage・アーリーズプリント
    ・トライフル・RED HEART STORE
西荻北 ⇒ 三月の羊・mood・東の風・ニヒル牛2
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++
 
配布しつつ、西荻豆情報を入手しましたので
お知らせ致します。
 
ニヒル牛2にて・・
2/1〜2/27 ダンボールの街2 山中奈緒子
2/9〜11 なまらや
 
F★B春号でご紹介した、ダンボールの街。
今回は海辺の街のようです。またまた面白くて素敵でした。
そして、『なまらや』さん!
以前に記事でご紹介しましたが、美味しくて楽しい♪
行かなくちゃ!
 
 
お花屋さんの東の風にて・・・
2/16〜3/2 古谷知子ガラス展
東の風でガラス作家の方の個展です。
 
ガラスの作品も楽しみですが
どんな風にお花が生けられるのか・・それも楽しみ。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++
 
yuki

2008年2月14日

バレンタインはロマンティックに?

2008-1-valentinecard1.jpg
 
Happy valentine's day!
 
今回のF★B vol.3 より『イギリス便り』の記事を掲載します。
『イギリス便り』では・・イギリスに住むユリさんが
優しいイギリス人の夫と3人の子ども達との暮らしを紹介しています。
今回はタイムリーなバレンタインについて。
F★Bを手にしていない方にも是非・・♪

++++++++++++++++++++++++++++++++
『イギリス便り』 Text By Yuri Mcalea

バレンタインはカレンダーにも記されてあるように国民の日です。
どちらかといえば、子供たちよりも大人の為のもの。
定番は花束を贈る事。女性からではなく男性からが一般的ですね。
(ちなみに日本のようなホワイトデーの習慣は一切ありません。)
 
レストランへ一緒に特別メニューを味わいに行ったりとかも。
カードショップにはクリスマス同様、
毎年沢山のカードが置かれています。
男の人は口では照れて言えないことってあるでしょう?
ほとんどのカードにちゃんと文章が入っているから、
自分の気持ちにあったカードを選べば良いというわけ。
だからバレンタインには、カードだけ交換のカップルもあるんじゃないかな?
プレゼントがついてきたらボーナス!
 
あとランジェリー店もウィンドーショッピングのカップルで
にぎわうみたい?
ランジェリー店は最近とてもシークで素敵です。
質の良い高めの下着を沢山扱っていたり、
更衣室も凝っていて可愛い。
いやらしさがないところがいいのかも。
だからボーイフレンドと一緒に入る若い女の子も
(たまには年配の夫婦も)結構いるのです。
  
私もこの日こそは特別な下着でと計画中。
理想は、夫とバラの花びらを浮かべたバブルバス(泡風呂)に入り、
シャンペンをあけてロマンティックな夜を・・
と、いきたいところだけれど、子供達がいてはね・・。
でもいくつになってもロマンスは絶やさずにいたいものです。
  
さて、子供たちは?といえば、
我が家の長女、六年生のエマは
あまり同い年の子に心を惹かれるって事はないみたい?
この年齢だと心も体も女の子達の方が成長がずっと早いからかな。
そのくせクラスの男の子nの大半は
女の子の興味を引こうとして香水をつけてるらしい・・・。
可愛いものです。
エマの年頃になると、女の子同士で手作りのカードを送りあいます。
ママにも送ったり。
次男の四年生のピーターや五歳のスティーブンは、
まだまだ男の子の遊びに夢中かな。
 
では、うんとセクシーに、
ロマンスたっぷりの暖かいバレンタインを迎えましょう。
ロマンスはいつの時代でも恋愛関係を保つ一番の秘訣ですから。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++

Yuriさんへのご感想はこちらまで→ yurimcalea@hotmail.co.uk
 

2008年7月 4日

F★B 西荻生活ガイドvol.4 完成

2008_7_fb4hyousi.jpg
 
F★B 西荻生活ガイド夏号 が出来上がりました!
やったー。
いつもながら完成した時は嬉しさいっぱいです。
 
さっそく西荻のお店に配布しました。
お店の方々は皆さん、手に取るとすぐに開いてくれます。
『あっ!ここがのってるんだ!』
『へぇ〜、このお店はしらないなぁ』
などなど、楽しんでくれる声をすぐに聞けるのが嬉しい限りです。
 
今回の特集に雰囲気がぴったりの琵琶色の表紙は
FLYERS webの月刊4komaでおなじみの
サトウユカさんの版画イラストです。
『やっちゃん』こと、お母さんのさとうやすこさんの短歌にあわせて
描いてくれました。
 
PICK UP SHOPは西荻北のLoupeをご紹介。
そして、楽しいLoupeでは7月6日にフリーマーケットが開かれます!
 
2008_7_fb4naka.jpg
特集は『想い出の西荻』です。
「あぁ、懐かしい」と思える西荻のお店をご紹介しています。
 
また、FLYERS webで隔月連載している『オススメ絵本』の記事も掲載しています。
 
 
どうぞ、お手に取って読んでみて下さいませ。
 
今回は紙面の都合上掲載しきれなかった写真をこちらでご紹介予定です。
来週以降に少しずつ掲載しますので、お楽しみに・・。
 
 
 
● F☆B設置店
西荻南
サウスアベニュー・ニヒル牛アーリーズプリントLa Cage枝屋
トライフル・ぐーちょきパン屋・くま猫お八つレッドハートストア
高木フォトスタジオ

西荻北
ニヒル牛2・三月の羊mood東の風・しみずや・玉の湯
 
yuki

2008年7月10日

F★B vol.4 こぼれ話 玉の湯編その1

2008_fb_tamanoyu1_1.jpg
 
F★B vol.4 の特集で登場の玉の湯。
掲載しきれなかった写真をご紹介します。
 
こちらは玄関からの眺め。
撮影は午後の3時の明るい時間におこなったので
夕方以降に玉の湯に訪れる方とはきっと違う眺めでしょう。
 
2008_fb_tamanoyu1.jpg
 
のれんはまだ出していない時間。
正面にタイルの宝船。何とも粋な感じです。

2008_fb_tamanoyu3.jpg
 
下足札がずらり。
やはり銭湯は木の下足札が似合います。
子どもの頃は何番にするか・・?というのも楽しみもありました。

2008_fb_tamanoyu4.jpg
 
ガラガラっと入ると、こちらを向いている番台。
玄関向きで脱衣所は見えないよう、配慮されています。
気になる方には、安心できる気配り構造ですね。

2008_fb_tamanoyu7.jpg
 
こちらは男湯の脱衣所の畳敷きの長いす。
温泉のような雰囲気の庭は男湯のみなのです。
もちろん、この長いすは女湯にもあります。

2008_fb_tamanoyu8.jpg
 
女湯のレトロなドライヤー。
バックの不思議な絵は男風呂にも飾ってありました。
なんだろう?この不思議さも楽しいのです。
 
※その後、『この絵は横尾忠則の銭湯ポスターです』と、
 この記事を読んだ方から教えて頂きました!
 ほほー強烈なインパクトを残すところはさすが・・
 ほかにも横尾忠則銭湯ポスターがあることを発見 → ★★
 
2008_fb_tamanoyu6.jpg
 
丸籠がきちんと積んであります。
 
 
清掃を終えたばかりの時間だったこともありますが、
とにかく、隅から隅までピカピカ。
一番風呂に入ったら、きっと最高です。
 

我が家もこの時期はたまに、息子を連れて家族で玉の湯。
西荻に住んでいるなら、やっぱり玉の湯に行かなくちゃ!
 
 
さて、次回は玉の湯その2 お風呂編です。
 
 
玉の湯のご主人がお忙しい中、撮影を了解してくれたことを
感謝しています。ありがとうございました。

 
yuki

2008年7月17日

F★B vol.4 こぼれ話 玉の湯編 その2

2008_fb4_tamanoyu2_1.jpg
 
今回は玉の湯のお風呂編です。
こちらは男湯。壁画は銭湯の王道、富士山。
 
2008_fb4_tamanoyu2_2.jpg
 
こちらをガラガラっと開けて入ります。

2008_fb4_tamanoyu2_3.jpg
 
おなじみ、ケロリンの桶。
お風呂につかる前に、身体を洗いましょう。

2008_fb4_tamanoyu2_8.jpg

綺麗なお風呂でサッパリ。
お湯の温度は少し熱めです。

2008_fb4_tamanoyu2_4.jpg
 
銭湯の独特な広告。もちろん、内容は新しい。
千木良医院、甲田医院・・西荻ではおなじみの小児科なのです。
懐かしい雰囲気の広告。
 
さぁ、お風呂からあがったら・・ 
2008_fb4_tamanoyu2_6.jpg
 
もちろん、牛乳! 私はコーヒー牛乳派です。
牛乳だけではなく、ポカリなどのジュース類もあります。

2008_fb4_tamanoyu2_5.jpg

脱衣所の長椅子に座って、天井を眺めつつぼんやり・・
 
夜風にあたりながらの帰り道も気持ちよい。
やっぱり、西荻は良いなぁと思う時間なのでした。
 

次回こぼれ話は、高木フォトスタジオです。
 
yuki
 
 

2008年7月28日

F★B vol.4 こぼれ話 3 高木フォトスタジオ編

fb_vol4_takagifhoto1.jpg
 
こぼれ話 その3 はこちら、高木フォトスタジオ。 
レトロな入り口です。
2階にスタジオがあります。
 
 
fb_vol4_takagifhoto5.jpg
 
味のある写真が並ぶ階段。
正面の写真の右の着物の女性は、女優の杉村春子。
F★Bでもご紹介しましたが、高木フォトスタジオには
先代が撮影した著名人の写真が多く飾られています。
素敵な写真ばかりで、見入ってしまうのです。
 
fb_vol4_takagifhoto2.jpg
 
階段を上って・・
 
fb_vol4_takagifhoto4.jpg

スタジオがあります。
 
fb_vol4_takagifhoto3.jpg
 
りっぱなカメラをデジカメで撮影するのも
すこし、気が引けますが、カシャッ。
 
fb_vol4_takagifhoto7.jpg
 
2階で天井を見上げれば、
またまた素敵な写真がずらり。
 
fb_vol4_takagifhoto6.jpg
 
森繁久弥の若かりし頃。
 
fb_vol4_takagifhoto8.jpg
 
一番気に入ったこの写真は提灯職人の写真。
職人魂を感じます。
  
 
2年ほど前、お正月の日にこちらで家族写真を撮りました。
聞けば、毎年普段着で家族写真を撮られる方が多いとか。
それは素敵な事だなと思い、私もなるべく毎年
決まった時期に家族写真を撮りたいなと思いました。
増えたり減ったり・・家族の歴史を残すのも面白いかなと。

撮るのも楽しい、そして見るのも興味深い
高木フォトスタジオでした。

 
yuki
 

About F★Bの記事

ブログ「FLYERS-web FLYERS-design.の仕事手帖」のカテゴリ「F★Bの記事」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはFlyers design.についてです。

次のカテゴリはyuki日記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。