メイン

yuki日記 アーカイブ

2008年9月22日

日記 バカンスのあとで

2008_9_kazuko-horii.jpg
 
学芸大学にあるCLASKA
『バカンスのあとで  堀井和子さんのガラスとコラージュ箱 展』を
見に行きました。
 
2008_9_kazuko-horii2.jpg
 
オリジナルのガラスを使ったテーブルセッティング。
堀井さんの本に流れる雰囲気と同じで
とてもシンプルで優しい。
 
2008_9_kazuko-horii1.jpg
 
会場のディスプレーも素敵です。
写真をカラーコピーしたものがあちこちに。
これもコラージュ的な展示?
ついつい紙ものに目がいきます。
 
 
この日は堀井和子さんご本人が、会場にいらっしゃって
展示を説明してくれる日。
会場に着くとすでに始まっていました。
最後にはサインもいただいて感激。
 
一緒に行った友人yumiちゃんは大ファンなので
とても嬉しそう。
堀井和子さんのこういった形の展示をみたり、
お話を聞く機会はなかなかないのですから
幸せもひとしおですね。
 
一息ついてゆっくり会場を眺めている時間に
ふと、堀井和子さんを見てみると、靴に目がいきました。
白のキャンバススニーカー。
お洒落も変わらないスタイル。
何年たっても、ぶれずにいてすごいなぁと感じました。
 
最近では、本や雑誌もどこか似ているものが多いけれど
流されたり、誰かの真似ではなく
自分自身の感性まっすぐに持っているからこそ
こうして長く愛されているのだなぁ・・と、しみじみ。
 
 
見た後にCLASKAの気持ちのよいカフェでお茶を飲んだり
帰りの電車で外を眺めたりしていると
なんだか、じんわり楽しい気分になる展示会なのでした。
 
 
2008_9_romi-unie.jpg
学芸大学に9月オープンのromiさんのお店。
Maison romi-unie
さっと寄って、息子と夫のおみやげにお買物。
どれも美味しくてこれも幸せ。
 
yuki

2008年10月19日

芸術を眺める秋

2008_10tenjikai1.jpg
 
秋は展示会が目白押し。
あちらこちらへ、足を運んでいます。
 
椅子の並ぶ優しい絵。
大好きな版画家の岡田まりゑさんの作品です。
 
以前、記事で書いた事がありますが
私が初めて自分で購入した作品が岡田さんの版画
その時も椅子が並んでいました。
その絵は向かい合っていたけれど
こちらは同じ方向を向いている。
またまた、物語を思わせる雰囲気。
 
まりゑさんともお会い出来て、
短くも嬉しい時間が過ごせたのでした。
 
 
2008_10tenjikai3.jpg
 
こちらは先日、展示会パンフレットの制作をさせていただいた
いわたみのるさんの個展です。
 
たくさんの作品が並ぶ会場の中から
私が一番気になったのは、大きなカブ。
このカブには特別な存在感を感じました。
 
この日は息子と母と一緒でした。
猫が登場するいわたさんの作品。
子どもでも楽しく見る事ができます。
息子のお気に入りは、こちら。
2008_10tenjikai4.jpg
 
えんとつの上に猫。
星をとろうと頑張っているのかな?
 
いわたさんは定年後に作家生活を始めた方ですが
マイペースに肩の力の抜けた感じで制作されている姿が
いつも、いいなぁと思います。
作品にも、おおらかな感じが出ていますよね。
 
 
9月末から10月は展示会シーズンで
まさに芸術の秋。
なかなか、すべてを行くことができずに
残念な時もありますが
お知らせを聞くと、いつも嬉しい。
 
『つくる』ということに励む気持ちに触れることは
いつでも刺激になります。
 
そして、どの展示会に行っても帰り道には
私も頑張ろう と思えます。
 
yuki

2008年12月 1日

クリスマスのはじまり・・☆

08-11-29pulcinalesson1.jpg
 
今日から12月。
クリスマスのリースを飾ります。
 
お気に入りのリースは
週末のリースレッスンで作ってきました。
 
Merceria Pulcinaでのrie先生のリースレッスン。
昨年もとても楽しかったので、お待ちかねでした。
モミの香りいっぱいのPulcinaでレッスンスタート。
 
08-11-29pulcinalesson2.jpg
 
rie先生のリースの説明を聞きながら、モクモクと作ります。
みんな真剣だけど、楽しい気持ちがいっぱいな雰囲気が
クリスマスらしい。
 
今年のテーマは『violetta』。
アジサイをメインにした飾り付けです。
プリザーブドかドライを選びます。
私はリースにモミの木だけではなく
ジュニパーベリーをいれてみたので、
素朴な雰囲気にしたくて、ドライを選びました。
 
他にもセンニチコウや真っ白のブナの実などなど
悩みながら飾り付けて・・出来上がり!
大人の可愛さのあるリース。大満足です。
あっという間の2時間でした。
 
今年は年賀状や年明けに向けてのお仕事をしているせいか
なかなかクリスマス気分にならなかったのですが、
しっかりスイッチが入りました。
 
08-11-29pulcinalesson3.jpg
 
rie先生にモミの木を使った飾りも教えてもらいました。
これなら子どもと一緒に作るところから楽しめます。
今度息子と一緒に作ってみよう★
 
帰りにPulcinaで毛糸も買って、
マフラー編もうかな・・と、冬気分。
 
さてさて、リースを片手に家に帰り、2階にあがると・・
クラッカーがパーン!!
私に向けて打ってきてビックリ仰天です。
08-11-29birthday2.jpg
 
夫と息子がお誕生日のお祝いを準備してくれていました。
「こっそり準備」を楽しみにしていた息子。
随分前から、「ママの誕生日はね〜・・あっなんでもないよ!」
なんて言いながら・・クックックと一人で隠れ笑い?
やけに楽しそうに想像しています。
というわけで、
もちろん、レッスンの間に準備していることは
知っていたため、急いで帰宅したのです。
 
「オレが選んだんだ!」という指輪と
折り紙ネックレスのプレゼント。
 
08-11-29birthday4.jpg
 
夜には、ケーキにろうそく。
友人にもケーキやお菓子などのプレゼントをいただいたので、
姉家族も一緒にみんなでお菓子いっぱいの
美味しく嬉しい夜になりました。
 
★ ★ ★
 
少しずつ飾りを増やして・・
クリスマスを楽しみたいと思います。
 
yuki

------------------------------------------------------------------------------
 
2009年 オーダー年賀状 受付中★
FLYERS-design. DESIGN ORDER SHOP
お申込みは12月17日までです!

2008年12月 8日

和の心

08-12-5wakokoro1.jpg
 
嬉しい贈り物。
中目黒のHIGASHIYAの ひと口果子。
こちらは美味しい話のtokoさんのセレクトです。
 
餡と果物や木の実を組み合わせた繊細な味です。
左はお気に入りの棗バター。
右の綺麗な紫色は 紫芋+栗の甘露煮。
眺めるのも楽しいのですが、やっぱりいただきます ♪
あぁ、美味しい。
 
また、とある日には・・
08-12-5wakokoro2.jpg
 
素敵なミニミニあじさいリースと
落雁の組み合わせのプレゼント。
この諸江屋の雪うさぎ という落雁も
可愛くて大好きなのです。

そして、こちらは和菓子ではなく
ミッドタウンとらやの素敵な和の展示。
「日本の遊び展」です。
08-12-5wakokoro3.jpg
 
毎回、店舗に隣接するギャラリーでの展示が楽しみ。

今回は「香りであそぶ」という
ワークショップにも参加しました。
お相手は私と同じく日本伝統文化好き?な友人yumiちゃん。
京都の香老舗 松栄堂の当主のお香の話を聞いて、
その後に自分でお香を調香します。
二人とも興味津々です。
 
08-12-5wakokoro7.jpg
 
とらや特製のおまんじゅうも頂きます。
香の図の焼き印つき。嬉しいな。
 
そして、テーブルにならぶ色々な感薬香料。
08-12-5wakokoro5.jpg
 
まずは、ひとつひとつの香りを確認・・。
香ってみると・・
わっ!それぞれ、強烈です。
これをあわせる事で微妙な香りを織りなせるのですね。
う〜ん、とても奥深い。
 
さて、どんな香りが出来るでしょう?
08-12-5wakokoro4.jpg
 
1回目はとりあえず・・全部少しづつ・・でしたが
2回目は自分なりにアレンジ。
この香りを強くしたいから・・
こっちは少なめに・・など工夫して、
それぞれ自分なりの香りが出来ました。
 
08-12-5wakokoro6.jpg
 
出来上がったお香を薄紙で包み袋に入れて完成!
 
日々の毎日では、あまり接しないお香ですが
とても楽しい時間であっという間でした。
 
08-12-5wakokoro8.jpg
 
ワークショップのあとは、
可愛い和菓子と抹茶とらやのカフェでホッと一息。
 
12月は師走・・なだけに、忙しい。
ちょうど、友人も忙しい時期。
そんな時間の合間に、
インパクトのあるリフレッシュができました。
 
日本の伝統文化の繊細さと奥深さ。
ひとつひとつの意味を大切にするところは
短い時間にちょこっと触れるだけでも
とても心に残ります。
和菓子が好きなのも、そんなところなのかな。
 
クリスマスまっただ中ですが、
たまの和の時間も捨てがたいものです。
 
yuki

 

 

2008年12月23日

みんなで集まる時間

08-12-22phto1.jpg
 
少し早い子ども達のクリスマス。
西荻北のラペーシュブランのスフレチーズケーキです。
 
『やっちゃん』を描いてくれているサトウユカさんのお土産。
ユカさんの子ども達と息子で週末にパーティをしました。
このケーキは本当はシンプルなチーズケーキなのですが
一緒に買って来てくれた
チョコクッキーやサンタのメレンゲを飾ってみたら
楽しいクリスマスケーキになりました☆
 
5歳だけどまだ言葉の間違えもある息子。
『あっこのサンタ、クサクサのだね!』
クサクサ??多分サクサクだろう・・。
 
男の子3人、大喜びの大騒ぎな夜でした。
 
そして忘年会も・・
08-12-23phto1.jpg
ご近所家族の家でジンギスカンパーティ!
みんなでお肉をいっぱい食べました。
北海道直送のラム肉、美味しかったなぁ。
毎年恒例ということで来年も是非。
 

さて、人の集まる機会も多い時期ですが
風邪も流行っているようですね。
我が家も先週初めには息子は風邪・・。
1年で一番仕事が忙しい時期なので、困りました。
もう風邪をひかないように!ということで
我が家でただ今、大活躍なのは
08-12-22phto3.jpg
 
小さな加湿器です。
まさに手のひらサイズ。
寝室で長年愛用しているのは 定番のボネコですが
大きいので移動するには不向き。
そこで、持ち運び便利なものを購入してみました。
小さいながらなかなか良い感じに加湿してくれて
満足です。音も静か。
 
家族3人元気に年を越さなくっちゃ。
 
 
今日は家族でクリスマスパーティ。
昨晩遅くに、コトコトとミートソースを作りました。
ラザニヤを作る予定です。
 
それでは皆様、楽しいクリスマスを・・★
 
yuki

 

2009年1月12日

A Happy New Year 2009

09_1_11_a.jpg
 
あけましておめでとうございます

2009年。
どうぞみなさまにとって 素敵な1年になりますように・・
 
今年もFLYERS-web よろしくお願い致します。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
1月始めからのお休み。
夫婦で南フランス〜イタリアの旅へ。
行きの飛行機から見えた富士山が
真っ白でとても綺麗でした。
 
09_1_11_b.jpg
久しぶりの成田空港。
JALでパリ〜ニースです。JALでの海外は初めて。
 
ギリギリでとったチケットですが
パリ行きが思いのほか混んでいました。
最近はパリが人気なのだとか。
 
さて 12時間飛行機に乗って・・パリに到着!
09_1_11_p.jpg
 
シャルルドゴール空港で乗り換え。
今度はエールフランスです。
 
国内線での乗り換え。
搭乗口で係員にチケットを切ってもらうたびに
誰もが『Merci』と挨拶します。
そういえば、海外では誰でも挨拶はかかさないですね。
素敵な習慣です。
 
さて 2時間でニースに到着。もう夜です。
09_1_11_c.jpg
 
友人に車で迎えに来てもらって そのままニース近郊の小さな村
カーニュシュルメールのホテル ル・カニャールへ。
 
今回の南フランスへの訪問の目的は親友に会うこと。
大学時代からの友人はただいま妊娠中。
半年前にフランスに渡ったばかりで
念願のベビーが出来た彼女をお祝いするため
はるばる南フランスへ行きました。
 
初めてのニース。
夜なので まだ状況が分かっていませんでしたが
世が明けて朝になると・・
09_1_11_d.jpg
 
窓の外に地中海が見えました。
わーい コートダジュール!とっても綺麗です。
興奮でかなり早起きしてしまいましたが、得した気分。
 
09_1_11_f.jpg
朝食もとても美味しかった。
今回の旅行で一番です。
  
09_1_11_g.jpg
朝の静かなカーニュシュルメールの街を散歩。
どこを撮影しても 絵になる街角。
 
09_1_11_h.jpg
小さな教会。とても素朴な街でした。
 
散歩の後は 別の近郊の町 サンポールへ。
09_1_11_k.jpg
 
サンポールは小さいけれど観光の街。
観光客でいっぱいです。
街の入り口に 可愛い地図がありました。

09_1_11_m.jpg
 
街の至る所に 小さなお店があります。
09_1_11_q.jpg

09_1_11_s.jpg
アートな街なのか ギャラリーもたくさん。
フランスならではのアバンギャルドな作品が並んでいて楽しい。

09_1_11_i.jpg
有名なカフェの前の広場で集まるおじさんたち。
ペタンク というゲームを興じているのだそうです。
これはフランス版ゲートボールのようなもの?
どの街でも 定番のゲームなのだとか。
 
09_1_11_o.jpg
ランチには鴨のコンフィ。柔らか〜。
 
フランス語はまったく分からない私達。
もっぱらフランス語も英語もOKの
友人の夫に頼りっぱなしでしたが
お店では『merci』と『Bonjour』の挨拶はかかさずに・・。
 
09_1_11_l.jpg
 
さて 美しい景色を眺めながら、ニースの街へ。
 
しばし旅行日記はつづく・・
 
yuki

2009年1月14日

ニース〜イタリア 旅日記その2

09_1_14-s.jpg
 
サンポールからヴァンスにあるマティスがデザインしたという
ロザリオ礼拝堂へ立ち寄りました。
 
教会内は撮影禁止。
残念ながら写真をお見せできませんが、
立っているとマティスの心が感じられる
とても素敵な場所で、心に残りました。
 
09_1_14-a.jpg
そして コートダジュールで一番大きな街
ニースへ。
 
まだクリスマスが終っていない
ヨーロッパは夜の街のイルミネーションが素敵。
 
09_1_14-b.jpg
広場に続く道には人がいっぱいです。 
今日の楽しみはこれから・・といった感じ。 

09_1_14-f.jpg
色鮮やかなお菓子屋さん。
 
09_1_14-g.jpg
色が可愛い ♪
 
09_1_14-c.jpg
広場にはトラム(路面電車)が走っていました。
 
09_1_14-d.jpg
街の中心マセナ広場では小さなスケートリンクが設置され
その周りに小さな小屋がぐるりと並ぶクリスマスマーケット。
ハムやチーズを売っていたり クリスマス人形を売っていたり
クリスマスの雰囲気いっぱい。
 
09_1_14-i.jpg
ソッカという伝統お菓子をいただきました。
ひよこ豆の粉で作った塩味の薄いパンケーキ?かな。
大きな釜のある屋台で売っています。
私は結構好きな味。
 
09_1_14-j.jpg
ディナーはお洒落なフレンチ。
お料理はどれもタップリの量。
レバーのパテも美味しかった☆
ワインもいっぱい飲んで・・オヤスミナサイ。
  
さてさて、翌朝は
09_1_14-t.jpg
夫と二人でまた早起きして散歩。
ニースといえばここ、プロムナードデゾングレ。
全長2キロに及ぶ海岸線の美しい遊歩道です。
 
朝焼けが綺麗。
この時間、きっと5時くらいだと思われるでしょうが
すでに7時。夜が明けるのがとても遅いのです。
 
 
さて、この日は友人とお別れして
ニースからミラノへ行く日。
 
本当は朝に出発予定の電車を夕方に変更して
昼間にニースを見て歩くつもりでしたが・・
駅の窓口でビックリ仰天。
ストライキ!
フランスでストが多いとは聞いていたけど
まさか自分の時にとは。
 
どうやら 乗る予定のユーロスターは走っているけれど
フランス内では停車しないらしいので
別の電車でフランスとの国境のイタリアの街に先回りして
予定の電車に乗れば良いとの事。
停車しないのは特急のユーロスターだけ?
他の電車は走っているのですね。
うーむ 不思議。
これでは心配なので、夕方にニースを出るのは中止。
朝にニースを出発したのでした。
 
久しぶりにあった友人とお世話になった旦那様とお別れ。
きっとまた来るからね!と約束。頑張れ!
やっぱり淋しくてウルっとしてしまいました。
 
そして
09_1_14-l.jpg
電車でゴトゴト。
ニースからイタリアの国境駅ヴェンティミリアへ。
この路線は『花のリビエラ』といわれる絶景ルート。
海岸線の景色がとても美しい。
モナコを通りすぎ・・マントンを過ぎて・・イタリアへ。
 
その3へ つづく
 
yuki

2009年1月16日

ニース〜イタリア 旅日記その3 

09_1_16a.jpg
 
イタリア MILANO CENTRALE  到着!
 
国境駅ヴェンティミリアでも 電車をだいぶ待って・・
さらにゴトゴト・・ゴトゴト・・4時間半。
やっとミラノ中央駅に到着です。 
 
イタリアへの旅行は2回目の私。
初めて訪れたのは大学生の頃です。
姉と1ヶ月ほどのノンビリ旅行。
初めての海外旅行なのに フリーで、しかも長い旅行。
大変でしたが、楽しくすべてが鮮烈な旅でした。
 
そんな思い入れのあるイタリア。
今回訪れた目的は 夫にイタリアを見せることです。
大学生の頃からのつきあいの私達。
その当時、旅行から帰ってた私は大興奮で
いつかきっとイタリアを見せる!と約束していましたが
なかなかタイミングがあわず・・
15年ぶりにその約束を果たせました。
 
 
09_1_16c.jpg
大きいミラノ中央駅は1930年代に建造された歴史ある駅。
 
09_1_16x.jpg
この雰囲気が大好きです。眺めるのも楽しい。
改装されてオートスロープがとっても便利でした。
 
さて、ささっとタクシーで
お洒落なコルソコモ近くのホテルへ。
こちらは友人のおすすめ。
 
とても寒ーいミラノでしたが
到着後にホテルの周りをウロウロお散歩です。
 
09_1_16b.jpg
 
コルソコモのイルミネーション。
可愛いなー ♪とてもミラノらしい。
 
さて、この日はホテルに泊まるだけのミラノ。
翌朝、ホテルにスーツケースをひとつ預かってもらって
また中央駅へ。
夜に雪が降ったようで街は雪景色。
 
今日も電車に乗ります。
ヴェネツィアへ日帰り〜そのままフィレンツェという
けっこうハードスケジュール。
 
09_1_16t.jpg
駅のホームの入り口それぞれに案内板があって
わかりやすい。
 
今度は新しいユーロスターです☆
09_1_16n%5D.jpg
車内も綺麗で、広いシートはとても快適。
 
09_1_16o.jpg
車内販売??と思ったら
1等車ではお菓子とドリンクがサービスで配られます。
ちょこっと嬉しい。
 
3時間でヴェネツィア到着!
09_1_16e.jpg

玄関口 サンタ・ルチア駅を出ると
すぐに広がる運河。ここにしかない眺めです。
 
水上バスに乗ったり、小道が多いヴェネツィアでは
大きい荷物は邪魔なので 駅の一時荷物預かりへ。
身軽になったところで、
さっそくヴァポレットという水上バスに乗ります。
 
09_1_16f.jpg
大運河を通らず、海側へ行くヴァポレットへ。
海から見る街並。綺麗だなぁ。
 
09_1_16g.jpg
途中下車して歩いて 目指すサンマルコ広場へ・・
 
ヴェネツィアの眺めは格別。
歩くだけで楽しい。
 
その4へ つづく

yuki

 

2009年1月18日

ニース〜イタリアの旅 その4 ヴェネツィア

09_1_16j.jpg
 
ヴァポレットを降りて街を歩くと
絵になる眺めがあちこちに。
ついついシャッターをカシャカシャ。
 
09_1_16h.jpg
これは お気に入りの一枚。
 
09_1_16i.jpg
素朴なお菓子屋さん。

そして、サンマルコ広場に到着!
09_1_16k.jpg
 
サンマルコ大聖堂がキラキラしています。
 
大学で史学科の西洋史を専攻していた私達。
塩野七生のイタリアの歴史小説が二人ともお気に入りです。
その中のヴェネツィアが舞台の『海の都物語』そのままの姿に
夫はいたく感激していました。
 
09_1_16m.jpg
 
大聖堂の隣の大鐘楼からの景色。
180度、どこを見ても印象的です。
 
09_1_16s.jpg
デュカーレ宮殿を見て・・
 
華やかな広場をすぎてまた路地へ
09_1_16w.jpg
 
マクドナルド発見。
09_1_16u.jpg
 
入り口のデザインも街にあわせているところは
世界の言葉?マクドナルドらしい。

ランチを食べて リアルト橋へ。
ここからまたヴァポレットで大運河を通って駅に向かいます。
ほぼ半日なので、テキパキとポイントを見て行きました。
 
そしてまたユーロスターに乗り込みます。
次は大好きなフィレンツェ。
 
09_1_16v.jpg 
電車からヴェネツィアにさようなら。

yuki

2009年1月20日

ニース〜イタリアの旅 その5 フィレンツェ

09_1_20a.jpg
 
大好きなフィレンツェ!
到着です。
 
旅日記、もう少しおつきあい下さいませ 。

ヴェネツィアから2時間で到着。すでに夜。
ミラノ〜ヴェネツィア観光〜フィレンツェ・・
計画した時には この日のスケジュールが一番心配でしたが
無事に到着してホッとしました。
 
翌朝、 フィレンツェのシンボル ドゥオモへ。
今日は見学盛りだくさんの一日です。
09_1_20q.jpg
 
サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂 
白とピンクと緑の大理石で彩られて美しい。
 
09_1_20r.jpg
大聖堂の隣にある ジョットの鐘楼。
 
さて・・大聖堂の中を見ようと思ったら 
ミサがあるのだとかで、立ち入り禁止。あれれ?残念。
それにやけに人が多い。なんでかな?と思いつつ
  
バルジェッロ美術館へ。 
フィレンツェで一番好きな美術館です。
09_1_20c.jpg
 
紋章が飾られる中庭。
ここで夫に見せたかったのはドナテルロの彫刻。
ダヴィデ像と聖ゲオルギウス像です。
写真でしか見たことのなかったこの作品。
学生の頃、初めて本物を見た時はとても衝撃を受けました。
生きた彫刻といもいえるインパクト。
ドナテルロはルネサンス期の作家の中で一番好きです。
改めて 感動。
 
さて今度は街の中心、シニョーリア広場へ。
09_1_20b.jpg
現在でも一部、市庁舎として使用されているヴェッキオ宮殿。
素敵なことですね。
 
中を見学して、夫にくどくど解説して回ります。
大学の卒業論文では
フィレンツェとルネサンス美術 について書いた私。
ついついフィレンツェの話には熱くなってしまいます。
 
見学後、広場に出ると・・
09_1_20e.jpg
シニョーリア広場にはコスチュームを着た人たちが
いっぱいいました。
 
「そうそう、今日は1月6日・・エピファニアの日じゃない?」
遅ればせながら、気づいた私達。
今日はフィレンツェのお祭りの日だったのです。
それで、教会はどこもミサだったり お店がお休みなのですね。
 
たまたま その日に訪れてラッキーでした。
午後は 華やかなパレードだったのです。
 
09_1_20s.jpg
 
09_1_20f.jpg

09_1_20g.jpg

09_1_20j.jpg
 
シニョーリア広場からドゥオモまで行進の長いパレード。
近隣の街から見に来ている人もいるようで
とにかく人がいっぱい!
 
さて 見学盛り沢山で疲れた今日は
アレコレと買い込んでホテルで夕食。
09_1_20m.jpg
おいしいピザや・・
 
09_1_20n.jpg
お茶目なクッキー★
 
フィレンツェはつづく・・
 
yuki

2009年1月23日

ニース〜イタリアの旅 その6 フィレンツェ

09_1_20l.jpg
 
アルノ川、ポンテヴェッキオからの眺め。
 
今回、フィレンツェでの滞在は2日半。
ウフィツィ美術館やアカデミア美術館、パラティーナ美術館などなど
たくさん美術館や教会へ行きました。
夫の希望とはいえ かなりの欲張りスケジュールです。
寒かったのと石畳で足腰はとても痛くなりましたが
フィレンツェの街は移動中もお店を見て歩くのが楽しい。
 
09_1_21a.jpg
上品な子ども服屋さん。
 
09_1_21c.jpg
おじさんが職人風なお肉屋さんも良い感じ。
ぶら下がっている生ハムずらり。
 
09_1_21k.jpg
素敵なバイオリンのお店。
 
09_1_21j.jpg
お菓子も美味しそう〜。
イタリアのお菓子は素朴なレトロ。
 
09_1_21n.jpg
こちらはお気に入りのラウレンツィアーナ図書館の回廊。
四角い回廊の中心にあるオレンジの木。
ずっとぼんやり眺めていたい場所です。
 
さて夕方には、今回は是非とも登りたくない・・と思っていた
ドゥォモへも行きました。
けれども 流れでクーポラに登ることに。
階段だけなので、とても大変なのです。息切れしつつ
なんとか登って・・やっと到着!
 
09_1_21p.jpg
赤い屋根が続いて、美しい夕方のフィレンツェ。
やっぱり綺麗でした。
昔の人は どんな気持ちでここに立ったのかな?
なんて考えたりします。
 
ちょうど夕方に教会の鐘がなる時間。
街のあちこちから鐘の音が聞こえてきて
なんともいえない気分。
いつかまたフィレンツェに・・と思ったのでした。
 
あとにはおいしいディナー。
前菜のあとに美味しいパスタ ♪
09_1_21g.jpg
うーむむ、満足。
 
09_1_21h.jpg
もちろん、フィレンツェにきたらステーキを・・。
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ!
フィレンツェ名物Tボーンステーキです。
お腹いっぱい!
 
09_1_21l.jpg
エピファニアの次の日からセールの始まったフィレンツェ。
お買物は夜にするのか 夜の街は人でいっぱい。
お洒落な親子をカシャッ。
 
09_1_20k.jpg

共和国広場の夜 
メリーゴーランドが暗い広場を明るくともします。
ネオンサインがない夜は灯りが綺麗。
 
最後の夜を過ぎて明日はミラノへ・・
 
つづく

yuki

2009年1月27日

家ごもり

08-12-maruman1.jpg
 
ただ今、風邪&インフルエンザ注意報。
息子が通う保育園でも、大荒れです。
先週に入って、バタバタとお休みが増えました。
 
そして 息子も風邪になり、今日はお休み。
家に籠っています。
家で仕事をしている私ですが、やっぱり子どもが起きている
昼間は、はかどりません。
 
ということで じゃあ お絵描きしよう!と登場したのは
この箱です。昨年の私の誕生日に友人からもらったプレゼント。
マルマンの50周年、アニバーサリー限定セット ♪
 
中には・・
08-12-maruman2.jpg
じゃーん。
マルマンの復刻版スケッチブックや鉛筆。
そして、ヒストリーブックが入っています。
このヒストリーブックには マルマンの50年の歩みが
楽しく紹介されているのです。
読んでみるとマルマンの心意気を感じて、面白い。
 
09_1_27a.jpg
スケッチブックを大きく使って絵を描く息子。
ママを描くね と言いつつ・・
 
09_1_27b.jpg
出来上がり。
私はこんなにロングな髪ではないけど・・。
 
口と鼻には 我が家のブルーベリーの紅葉した葉を
ひろってきて貼付けています。
 
さらには
09_1_27c.jpg
消防署を猛烈に描き出したり。
 
マルマン、大活躍★
 
 
明日にはスッキリ治ると良いな。
 
皆様も風邪&インフルエンザにはどうぞ
お気をつけ下さいませ!
 
yuki

2009年1月30日

ピンクネイル

09_1_21nishiogi4.jpg
 
旅から帰ったあとの とあるお休みの日。
ネイルにいって可愛いピンクにしてもらいました。
今回は色が鮮やかなので、
ストーンはアクセントにちょこっと。
上品に仕上がって嬉しい。
 
Merceria Pulcinaでのフリーネイリストharumiさんのネイル。
いつもとても楽しみにしています。
ネイルの色は私の曖昧なリクエストから始まって
「それなら この色とかは?」
「今の季節なら こっちの色も良いね」
なんて あれこれ相談。
今回は ネイルしてます!という色にしたいと希望しました。
フフ。おおざっぱ過ぎでゴメンナサイ。
 
爪が伸びやすいし、仕事で指先を使う事も多いので
最近は短め。それに深いフレンチがお気に入り。
 
ちなみに前回の12月は
09_1_22neil2.jpg
キラキラゴールドの深いフレンチに
ゴールドのホロでした。
 
可愛い指先がチラっと見えるたびに
楽しいな。
  
harumiさんのブログで他の方のネイルを見るのも
いつも楽しみなのです♪
harumiさんのブログはこちら→ハミングバード
 
yuki

2009年2月 2日

ニース〜イタリアの旅 その7 またミラノへ

09_1_23d.jpg
 
最後の日のミラノ。
朝から、雪の残る街をお出かけ。
どうやら フィレンツェにいた日に大雪だったようです。
寒いけれど、街並と白い雪のコントラストが綺麗です。
センスの良さが漂うミラノ。道行く人もお洒落。
 
09_1_23r.jpg
この日は平日なので、周りは出勤でとても急ぎ足の人達がいっぱい。
 
最初に目指すのはダヴィンチの『最後の晩餐』です。
現在は完全予約制なうえに、セキュリティがとても厳しくて
驚きましたが、やっぱり素晴らしい。
瞬間を感じる構成や 作品の細部にダヴィンチの奥深さを感じます。
以前に見たのは修復前、見えずらかった部分がかなりありましたが、
ちゃんと見えるようになっていたので、来て良かった。
 
さてその後は・・トラムに乗って移動です。
09_1_23u.jpg
 
目的地はACミランのホームスタジアム、サンシーロ!
サッカー好きな私達。
ミラノまできたのだから・・と、試合は見れなかったのですが
スタジアム見学に行きました。
 
09_1_23b.jpg
郊外へ向かう路線。生活感がある地域を通るので
ミラノの中心と雰囲気が変わって、眺めるのが楽しい。
 
09_1_23c.jpg
こちらは学校?
窓に子どもの作品らしき絵が可愛く飾られています。
 
そして、見えてきました。サンシーロ!
09_1_23i.jpg
1時間おきにスタートの見学ツアー。
私達の時には20人くらい、色んな国の人が集まってました。
ガイドさんの説明が英語だったので、何となくわかります。
 
09_1_23j.jpg
わー、嬉しいな〜。
芝が綺麗。やっぱり、試合を見たくなります。
 
このツアーでは、選手控え室が見れちゃいます。
09_1_23k.jpg
まずは、インテルの選手控え室。
意外とシンプルです。
 
そしてお次ぎはミランの控え室。
09_1_23m.jpg
ガイドさんもミラン好き?なのか
こっちの方がやっぱりスペシャルだよね と嬉しそうに案内。
確かにこっちはカッコイイ。
 
控え室の席は選手ごとに決まっているそうで、
一つずつ教えてくれます。
私はカカの席にササッと座って記念撮影 ♪
  
09_1_23g.jpg
楽しい見学が終ったら、
またトラムに乗って今度はミラノの中心へ。
 
09_1_23e.jpg
ミラノのシンボル、大きなドゥオモ。
ゴシックで迫力があります。
フィレンツェとは違うインパクト。
 
さて ミラノもセール時期ということで
お店を見たり、スーパーに寄ってみたり・・
スフォルツァ城も見学。またまた歩きまわり
空港へ向かう時間に。
 
09_1_23n.jpg
カルドナ駅からマルペンサ・エクスプレスで
空港へ向かいます。
 
09_1_23o.jpg
名残惜しく窓の外を眺めつつ・・イタリアともお別れ。
 
09_1_23p.jpg
息子の待つ日本へ帰国!
 
yuki


2009年2月 4日

人の集まるお料理の時間

09_2_4a.jpg
 
週末に我が家にたくさんのお客様がきました。
夫の会社仲間やその奥様や息子さんなどなど。
 
息子は大好きなお兄ちゃん(小学2年生)や
会社の方がくるので朝から大興奮。
 
今回のお料理は夫のリクエストでイタリアン。
写真を撮影する余裕がなくて、ほとんどありませんが
たくさん作りました。
前菜の野菜マリネにサバサラダ、ブルスケッタ・・
ラザニヤ、バジルパスタ、フィスリのミートソース・・
メインにカジキのキノコソース・・最後にピザ。
 
お客様が多い時には
いつも、前もって作っておけるメニューを何品か考えます。
今回もミートソースやバジルソースは前日に用意して
当日はあえるだけ。
冬だとシチューやグラタンなんかも良いですよね。
 
この日はお客様が 間をおいてひとり・・ふたり・・と
登場したので、お料理も間隔をおいて出しました。
一気に作るより、この方が好きです。
落ち着いて楽しく作れますから。
 
09_2_4b.jpg
新しい家に引っ越して1年の間、たまたまお仕事も
増えてきて、やりがいを感じていますが
比例して、家の中の事を考える時間が少なくなりました。
最近はたくさんお招きする機会も作っていなかったので、
久しぶりにいっぱいお料理して、
なんだか・・やりきったような、満足な気分。
やっぱりパーティは楽しいな。
ちなみに裁縫は苦手ですが、お料理は好きなのです。
 
さてさて・・デザートは
09_2_4f.jpg
いただきもののロールケーキ ♪
綺麗なフルーツの配色。可愛いな〜。
 
そして、こちらも素敵なお土産。
女+子どもの心をわしづかみ!
09_2_4c.jpg
サーティワンのアイスセット。
ワーイワーイと子どもたちと大喜び。
 
09_2_4d.jpg
いただきます★
 
09_2_4e.jpg
最後はお酒を飲みながら、
夫の会社の方にあやとりを教えてもらう息子を眺めつつ
ぼんやり、のんびり。
この日に教えてもらったアヤトリ。嬉しくて
毎日、保育園から帰ると『あやとりやろう!』
朝ご飯が終ると『あやとりやろう!』
ハマっている息子。
 
初めから終わりまで、ハイテンションを保って
お兄ちゃんと遊んだ息子の感想は
「あーあ、最強に楽しかったな・・♪」という
楽しい1日でした。
 
yuki
 

2009年2月 9日

Pulcinaの本 + 憧れの村上開進堂

09_2_9f.jpg
 
先日 都内某所の撮影にお手伝いにいきました。
それは・・春頃に出版予定の初心者のためのソーイングの本の撮影。
おなじみ友人の手芸店 Merceria Pulcinaのオーナーyumiちゃんが
この本の先生なのです。
 
撮影・・以前、会社にいる頃には何度か立ち会いをしましたが
それはそれは、緊張したものです。
当時はフィルムだったのもあるけれど
カメラマンの方もなかなか厳しくて
その場で悩んだり迷ったりしないように集中しつつ
息を潜めている感の私でした。
 
でも、この日の撮影は本当に和やか〜。
カメラマンの方も担当さんも温か。
Pulcinaの作品にピッタリの楽しいムードでした。
きっと、写真にその雰囲気も伝わっている気がします。
 
手にする日が楽しみです。
 
さてさて、
09_2_9a.jpg
そんなyumiちゃんと1月に新年のご挨拶会?に
憧れの村上開進堂へランチに行きました。
 
ご存知の方も多いかと思いますが、
こちらの夜のお席は、紹介制。
一見さんは行けないのですが、ランチのみOKなのです。
 
随分と前に 雑誌のOliveか何かで(本当に随分前ですね・・)
有名なゼリーが並んでいる写真を見てから
行きたいな・・と思いつつ、忘れていたりして
今日やっとお邪魔しました。
 
さて、アミューズから始まって、お次ぎは・・
09_2_9b.jpg
前菜。フォアグラのお菓子仕立て。
デザートのようなデコレーション。
食べるのがもったいないけど・・いただきます。
 
09_2_9c.jpg
メインはお魚を選びました。金目鯛のポワレ。
添えられたカリフラワーのグリルの下には
カリフラワームースが・・。香りも美味しい。
 
そして、やってきました。
09_2_9d.jpg
デザートのゼリー。
これです。やっと本物に出会いました。
色合いが可愛くて、嬉しい。
 
ふたつずつ選んで、いただきます。
固めのゼリーは懐かしい味。
 
思っていた以上に、満足だった村上開進堂。
丁寧なお料理とさりげないサービスも心地よく
また行きたいなと思うレストランでした。
 
この日は、今年の目標や チャレンジしたいことの話をしたり
イタリア大好きな二人で旅の話や
くだらない話も・・。
KIHACHI時代に出会った私達。
年も同じで考え方も割合と近い私達は
まるで、ずっと昔からの友人かと思われますが
出会いは社会人になってから。
素敵な出会いはいつあるものかわからないですね。
 
この日の美味しい食事と素敵な場所で
今年も頑張ろう〜!と心に約束したのでした。
 
yuki

2009年2月12日

大好き金柑

09_2_12b.jpg
 
今年の冬 初の金柑。
 
お店に並んでいるのを横目で見つつ
今年は煮てない・・と気になっていた金柑。
もう旬も終わりの頃ですが、
先日やっと購入しました。

この形と香りが大好きです。
  
さて、夜の一人の時間にいそいそと準備。
まずは、水洗いしてヘタをとり・・
包丁で4〜5カ所くらい縦に浅く切り込みを入れ・・
 
水と金柑をお鍋へ。
沸騰したら白ワイン+お砂糖+レモン汁を加えて
落としぶたをしつつ、コトコト。
金柑と白ワインの香りが漂って良い気分です。
 
だいたい、シロップが半分くらい煮詰まれば出来上がり!
 
09_2_12a.jpg
2瓶出来上がりました。
わーい、嬉しいな〜。
 
瓶につめたところも可愛い!と
一人でカシャカシャと写真をいっぱい撮ってしまった。
 
レモンを入れたので、仕上がりはさっぱりした甘さ。
今年は上手く出来た・・と一人で満足です。
  
 
さて・・
今年のFLYERS-webは あれこれイベントを考えています。
毎月 土曜日更新のコラムに書いていただいている
Tammyさんとのイベントや
サトウユカさんとのお絵描きイベントなどなど
ただ今相談中です。
 
また、私の工作レッスンもただ今考え中。
 
内容が決まりましたら、こちらでご報告致します。
 
今年は楽しいイベントがたくさん出来るコトを
目標にしていますので、ますます頑張りたいと思います!
 
yuki

2009年2月16日

♥がたくさんの週末

09_2_16a.jpg
 
色が綺麗な黄色と赤のハートチョコ。
金曜の夜に我が家にやってきた保育園母仲間のお土産。
土曜日はバレンタインですので。
 
息子は一足早くお友達がママと作った
可愛いチョコをいただきました。
フフ、とても嬉しそう。
 
そして、土曜日には私から・・
09_2_16b.jpg
 
夫と息子にアテスウェイのガトーショコラ。
今年は二人一緒に食べられるケーキにしました。
 
09_2_16c.jpg
お手製カードもプレゼント。
夫へカードを贈るなんて、ものすごく久しぶりです。
思う事を書いて伝える ということを
結婚してからは遠ざかっていたような気が・・。
新鮮で良かったみたい。
 
さて、この日は楽しみにしていた
がちまい家さんのお菓子付きレシピ本を
西荻南のサウスアベニューで受け取る日。
09_2_16g.jpg
 
わーい!久しぶりのショートブレッド・・嬉しいなぁ。
今日はバレンタインのお話なので、このことはまた次回に。
さて、友人から頼まれていた本を息子と自転車で配達です。
 
09_2_16e.jpg
その先々・・息子へ素敵なバレンタインチョコの
プレゼントをいただきました。
いっぱいもらっちゃった!と、照れながらニコニコ顔。
皆様、いつもありがとうございます。
 
09_2_16d.jpg
途中、寄り道した えんツコ堂 製パンの入口には
ハートのベーグルが飾ってありました。
なるほど〜お茶目なアイデアですね。
濃厚なベルギーチョコ入りのハートベーグルも
もちろん購入 ♪
 
09_2_16f.jpg
そして・・息子へのとっておきのプレゼントは
仲良しの女の子からの手作りウルトラマンメビウスクッキー。
おお〜!とビックリな出来映えです。
ママと二人で作ってくれたそうで母の私も感激。
ありがとう!
 
たくさんの愛を感じた週末なのでした。
 
yuki

2009年2月22日

少しおやすみ

09_1_21i.jpg
 
今週は更新はお休みさせていただきます。
 
 
写真はフィレンツェの
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂入口。
 
yuki

2009年2月27日

入口を楽しく

09_2_27a.jpg
 
こんにちは。
体調が悪く、お休みにしていましたが
その間もお知らせしたいコトが増えていき・・
今日から復帰です。
 
お休みの間も訪れてくれた皆様、ありがとうございます。
 
さて 写真は1月の旅の写真。
フランス、ニース近郊の村サンポール。
とある家の玄関のドアです。
家の番地を素敵にアイアンで作っていて素敵でした。
  
ほかにも見つけたのは・・
09_2_27c.jpg
カラフルな蛇でかたどった5 や・・
 
09_2_27b.jpg
素敵なタイルで作った11。
 
どれも小さいことでも楽しむことを忘れない感じが
とても好きです。
 
こんな家に住む人はユーモアのセンスのある人なのだろうなと
勝手に想像してしまいます。
きっと生き方もどことなく小粋だったり。
私もそうありたいものです。
落ち込んだりするときもあるけれど
それに溺れずに・・とくに心の入口は
遊び心を忘れないような人生でいたいな・・
なんて、この写真を見ながら考えます。
 
休み明けの今日は少し感傷的にだったかな。
たまには、そんな時もあるのです。
 
  
明日からはイベントのお知らせなどなど、
あれこれとありますので、どうぞお楽しみに★
 
 
yuki

2009年3月 6日

西荻打合せの喫茶店

09_3_5b.jpg
 
西荻北 どんぐり舎のジャムトーストセット。
3種類のジャムは美味しくて、なんだか懐かしい味です。
 
コーヒーは、やっぱり・・ほろにがブレンドが好き。
 
 
外での打合せが多いここ最近。
お仕事の打合せ・・お客様がお店の方の場合は
お伺いすることが多いですが、そうではない時には
喫茶店を利用します。
 
西荻なら、もちろん私が場所を選びます。
お相手によって選ぶ店はマチマチですが、
やっぱり西荻的な喫茶店に・・と思って
よく選ぶのは上の写真の どんぐり舎。
ゆっくりした時間が流れる大好きな喫茶店です。
あまり広くないので、資料を広げなくて良い場合は
こちらを選びます。
 
でも初めてお会いする・・とか
資料が多い場合は西荻南の それいゆ
適度にワイワイガヤガヤしていて
気さくな落ち着くお店です。
こちらはお年寄りから若者まで誰でもくつろげる
人気のレトロ喫茶店なのです。
 
09_3_5a.jpg
それいゆのカボチャのタルト。
ここのメニューは何でもドーンとしています。
 
ランチのボリュームも満点。
最近では少し多いくらいに感じてしまうけど
若者なら満足な量ですね。
 
もうひとつは・・
09_3_5d.jpg
ケーキの美味しいグレース
こちらは女性との打合せによく利用します。
やっぱり 女同士はケーキを眺めるだけで
楽しくなりますから ♪
ライチティーとチョコシフォンが大好き。
 
 
さて、こんな場合も・・
09_3_5c.jpg
先日とあるお客様のお宅へ伺った際に
お抹茶を点ててくださいました。
素敵なおもてなしがとても嬉しかったです。
私もこんな大人の女性にならなくては。
 
 
デザインのお仕事、作る作業も大事ですが
なんといっても打合せが大切です。
ただ制作物の話だけではイメージをつかみづらいので
好きな色や好きな事・・などなど、普段のお好みも
聞いてみたりして話を広げていきます。
 
良いお店だと話もスムーズになったり・・で
助けられることもあったり。
 
お気に入りの喫茶店は大切な場所です。
 
yuki

2009年3月 9日

西荻乙女色な週末

09_3_9neil.jpg
 
今回のネイルは乙女なイチゴミルク♪
 
お休みにほぼ月1回のハルミさんのネイル
今回は都合上、代官山Pulcinaではなく
我が家へ出張ネイルをしてくれました。
ハルミさんは出張ありのフリーネイリストなのです。
 
今回はアレコレ考えて・・ピンク+ラメにしたいと希望。
ピンクといっても色々あるのですが、
並んでいるカラーサンプルをみて
う〜〜〜ん・・と考え選んだのは
イチゴミルク色です。
濃いピンクの入ったラメを少し太めに入れて、キラキラ。
仕事のコトを考えて、相変わらず短めです。
可愛い!まさにイチゴミルクシャーベット!
嬉しいな〜とっても大満足です。
 
 
この週末はネイルの乙女チックな色が良かったのか
可愛いモノにたくさん出会いました。
 
09_3_9d.jpg
喫茶それいゆ のイチゴミルク。
息子注文のこちら。まさかこんなに大きいとは・・
もちろん、息子は わぁ〜〜!と大喜び。
 
09_3_9e.jpg
オムライスはハートマーク。
 
09_3_9f.jpg
西荻で月2回オープンのお菓子屋さん
Sunset Cookiesの焼き菓子。
いつも優しい色合いのお菓子です。
 
知人の方からこんな
素敵なお届けものもありました。
09_3_9a.jpg
デッドストックの青いお花柄の生地のテーブルランナーに・・
チェックの生地のランチョンマットとコースター ♪ 
 
09_3_9b.jpg
ピンクの花柄の生地のテーブルランナーも。
 
実はこの生地達、随分と前に私がMeceria Pulcinaで購入して
端を処理しないままに撮影等で使用したりしていたもの。
先日、知人の方のお言葉に甘えて
生地を預けてお願いしたところ、やっとキチンとした形に。
嬉しいな〜ずーっと気になってたので。
本当にありがとうです。

2月終わりから体調が優れなかったのですが、
嬉しい気持ちをアレコレもらって、元気の出た先週1週間。
 
今月はお仕事も大忙しな月ですが
モリモリ頑張るぞ!
 
yuki
 

2009年4月 2日

日々のあれこれ

09_4_2a.jpg
 
お仕事やイベントのご案内が続いたので
今日は少しそちらは休憩して・・
3月のお休みの日のコト、あれこれと。
 
3月21日は夫と私の結婚記念日でした。
そして今年で10周年。
この千疋屋のメロンケーキは息子からのお祝いです。
 
この日に何かしようと楽しみにしていた息子。
午前中におばあちゃんと荻窪へ行き
ケーキと、そして、お揃いのお皿もプレゼントしてくれました。
どちらも相当悩んで決めたらしく
お店の中をウロウロ・・ウロウロ行ったり来たり・・。
そんな様子も想像すると、なんだか可笑しい。
ケーキもお皿も嬉しいけれど、
嬉しそうにプレゼントする息子を見るのが
やっぱり一番嬉しい私達でした。
 
結婚10年・・考えてみるとやっぱり長かったのかな。
本当に色んなことがありました。
笑ったこと、悲しいこと、楽しいこと。
こうして20年、30年と一緒に過ごして
おじいさんとおばあさんになり
ポカポカとした縁側で並んでお茶でも飲んでいたいな。
なんて思います。
 
さて、3月の日曜のあれこれ。
週末もちょこちょこと
お仕事が続いたので、お出かけもチョコチョコな3月。
 
09_4_2b.jpg
息子5歳で女の子と渋谷デート??
友人YUMIちゃんの愛娘。さすがお洒落です♪

09_4_2h.jpg
とある日は吉祥寺へ出かけたり・・
怪しい路地を入ると古本屋さんがあります。
 
そして、勢いで行ったお台場の科学未来館
09_4_2c.jpg
でかいです!建物がカッコイイ。
 
09_4_2d.jpg
見てみたかった科学未来館のシンボル、
ジオ・コスモス。
宇宙から見る地球のよう。綺麗です。
 
子どもの頃からプラネタリウムや星が好きで
天体望遠鏡も持っていた私。
ついつい息子を差し置いて、ジックリみてしまいます。
 
今、宇宙にいる宇宙飛行士の若田さんが乗っている
シャトルの展示もありました。
メッセージが見られたりもして、なかなか楽しい。
 
09_4_2e.jpg
見たかったアシモ!
遅い時間に行ったので、動いているところは見れず・・
目玉のドームシアターも満席で見られなかった。
 
とにかくちゃんと調べずに行ったので
次回は必ず早く行かなくちゃ。
 
5歳の息子には少し早すぎなところもありましたが
やっぱり博物館は楽しい。
上野の大恐竜展も連れて行ってあげたいな。
 
  
さてさて、そんな3月も過ぎて・・あっという間に4月!
息子も昨日から年長さんで保育園生活もあと1年。
新しい生活の始まる4月ですね。
私も頑張ります!
 
yuki

2009年4月16日

テーマは乙女チック

09_4_16-a.jpg
 
イベントの日に素敵な贈り物。
キラキラ宝箱のようなサダハルアオキのマカロン・・。
なんとも綺麗な赤やピンク、乙女心をくすぐります!
 
09_4_16-b.jpg
そして、食べるのがもったいない素敵なチョコ。
ピスタチオの草原をスクーターにのったウサギが
駆け抜けてます・・すごい〜!ありがとう。
 
もったいないけど、やっぱり、いただきます♪
うさぎさんのチョコエッグの中には
生チョコのトリュフが・・美味しい★
 
09_4_16-c.jpg
5歳の女の子からはLUSHのバスボム&バブルバー。
早速、当日はバスボムでピンクのお風呂。
小さなバラが浮かんできた〜とても癒されました。
 
09_4_16-d.jpg
こちらはカラフルでPOPなキャンディー。
この色合い、大好きです。
ラッピングも可愛いくしてくれて嬉しい♪
 
お話会のあとのカフェタイムの紅茶にいれた
バニラシュガーは遠くフランスからの贈り物。
09_4_16-f.jpg
ALSAのバニラシュガー。
パッケージが可愛くて、とってもお気に入り。 
ふわ〜っと香るバニラが美味しくって
色々とつかえるので楽しいのです。
 
 
今回のイベント、ロゴは迷わずピンクにしました。
F★Bを作っているときもそうでしたが、
隠れテーマは 乙女チック。
友人達はこっそり気づいてくれてたのかな?
 
そうそう、イベントの時のネイルも
ロゴにあわせてピンクにしてもらったのです。
09_4_16-e.jpg
シルバーのラインと星でアクセント☆
 
乙女心はいくつになっても楽しい♪
 
yuki

2009年4月20日

おみやげで旅気分

09_4_17-a.jpg
 
可愛いチョコのお土産。
飛行機なので、雑誌の空の景色をバックに写真を撮ったら
たまたま良い感じのコピーがついた写真になりました。
 
友人知人の旅のお土産。
いただくと、旅行気分も もらえてとても嬉しい。
 
09_4_17-b.jpg
親友、Yちゃんの神戸土産は
神戸の景色がプリントされたスペシャル缶ゴーフル。
缶はもちろんとっておきます☆
 
09_1_21nishiogi5.jpg
大好きな京都のお土産。
亀屋吉永の干菓子。色も形も素晴らしい〜!
無駄のない美しさ・・さすがです。
 
09_1_21nishiogi6.jpg
ネイリストhちゃんの京都土産。
しっとりさせながら、サラっとなる、よーじやハンドクリーム。
手のお手入れを、怠りがちな主婦の私にも
使いやすいのです。
 
09_1_21nishiogi7.jpg
こちらも京都土産。
お華のR先生のセレクト可愛い蝶。
豊田愛山堂のにほい袋です。
 
奥ゆかしい香り・・と案内の紙に書いてありました。
日本らしくて素敵な表現。
確かにそんな気持ちにしてくれます。
 
09_4_17-c.jpg
そして、かもめのたまご♪
日本のお土産界の定番ですね。
懐かしい感じのパッケージが可愛いな〜。
こういうパッケージの雰囲気は大好きです。
 
日本を飛び出て、海外のお土産も嬉しい。
09_3_27pho4.jpg
mさんのアメリカ土産チョコレート〜。
チョコの銀紙の包装を綺麗に開いてとっておく・・
というのが好きな私。
紙好きなマニアックさですね。ふふ。
 
09_3_12omiyage3.jpg
親友mちゃんのフランス土産、カマルグの塩。
水牛が描かれた限定ブラックパッケージでカッコイイ。
美味しいお塩はお料理が楽しくなります。
 
こんな素晴らしいお土産もいただきました。
09_3_27pho3.jpg
手打ちそば!
Yさんのご主人お手製なのです。すごい。
その夜の我が家はお蕎麦屋気分。美味しかった〜。
ゴチソウサマでした。
 
 
撮りためてこうして、ずらりと並べてみると
また楽しいお土産達。
ありがとう〜。
 
yuki

2009年4月22日

良い感じの週末

09_4_21a.jpg
 
この前の週末は家族でお出かけ。
 
まずは、大好きなクロスステッチ作家の大図まことさんの個展
「ホップ・ステッチ・ジャンプ展」 へ。
以前、PulcinaYUMIちゃんに大図さんの個展へ連れて行ってもらい
その作品を見て以来、スッカリ、ファンなのです。
 
09_4_21b.jpg
まさにホップ・ステッチ・ジャンプ!って感じの作品達。
はじけています。
新発売!の作品集に掲載されている作品がズラリ。
やっぱり、面白いな〜。
ドット絵好きな私の心をワシズカミなのです。
夫&息子も楽しそう。
 
個展会場の世田谷ものづくり学校
09_4_21e.jpg
今回、初めて行きました。
廃校となった中学校をそのまま生かして
クリエイターのアトリエとして貸し出したり・・
イベントをしたりカフェもあったり・・という
興味深くて、刺激的なところ。
 
どんなことをしているのか?は
掴みきれない感じですが、
教室ごとに、あれこれと作っている姿を見るのが面白い。
 
地域とのワークショップもしているのかな?
西荻にもこんなスペースがあったらな〜。
子どもも大人も、色々な作る事が出来て
楽しめそうです。
 
そんな妄想をしながら、その後は三宿散歩。
09_4_21d.jpg
気になる雰囲気の郵便局。
なんか可愛い。
三宿通りは気になるお店がチラチラ。楽しかった ♪
 
世田谷公園で鯉のぼりを眺めて遊んだら西荻へ戻って
+cafeの週末カフェへ。
09_4_21g.jpg
第3週末はen-gawaさんのカフェなのです。
 
おいしいケーキやお菓子をいただきました。
写真も可愛く飾ってあったりして
いつもの+cafeがまた違った雰囲気になっていました。
 
09_4_21h.jpg
お菓子も売っています。
この写真は息子撮影。子ども目線なので下からのぞいた感じが
なんだか面白い。ちなみに上の写真も息子撮影です。
うーん、なかなかうまい事撮影していてビックリ。
 
09_4_21f.jpg
en-gawaさんの雰囲気そのままの優しいカフェ。
私は5月の第2週!どんな風にしようかと
夫と話しながら、ゆっくり良い時間が過ごせました。
 
 
色々な作る人を感じられて、とても良い週末でした。
新しいモノゴトに触れる事はやっぱり大事ですね。
何かを作りたくなる、
そんな気分になった一日だったのでした。
 
 
 
yuki
 

2009年12月28日

良いお年を

2009_12_28b.jpg
今年もあと少し。
2009年の更新は今日で最後です。
 
1月からの出来事を思いだすと・・
フリーでお仕事を始めて5年目の今年は
様々なお仕事をいただいて
一番盛りだくさんな1年だったと思います。
 
そして、4月から半年のFLYERS cafe。
本当に素敵な機会でした。
多くの方に足を運んでいただいて
嬉しい出会いがいっぱいありました。
 
来年2010年も 何かイベント開催したいと思います。
どんな形になるかは、これから楽しく計画です。
 
今年も1年ありがとうございました!
2010年も1歩1歩を大切に頑張りますので
よろしくお願い致します。
 
どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。
 
yuki

2010年5月12日

安曇野ちひろ手帖+信州の旅日記

2010_5_12a.jpg
いわさきちひろ手帖に
『安曇野ちひろ美術館へ 春の旅1』と
『子どもと安曇野ちひろ美術館へ 春の旅2』を更新しました。
 
安曇野の広ーい景色とともに
春の旅をお届けしています。
是非読んでみて下さいませ。
 
美術館のご紹介は3回連載の予定です。
さらにオマケで安曇野ちひろ美術館の方に
オススメグルメスポットも教えて頂いたので
掲載予定です。お楽しみに ♪
いわさきちひろ手帖
 
snapshot-1273619495.391441.jpg
信州 〜山梨八ヶ岳の旅日記は
わたしの日記『yukiの雑記帳』に掲載しています。
松本お散歩話や春の八ヶ岳、
これから書くつもりの松本お土産話などなど。
yukiの雑記帳
 
(写真は松本の喫茶まるもにて) 
 
帰ってくるとまた行きたくなる信州。
やっぱり良いところでした^^
 
yuki
 

About yuki日記

ブログ「FLYERS-web FLYERS-design.の仕事手帖」のカテゴリ「yuki日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはF★Bの記事です。

次のカテゴリはオススメ絵本です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。