« 美味しいお持ち帰り 甘いっこ | メイン | F★B 西荻生活ガイドvol.4 完成 »

ちょきちょき切り紙 + 七夕

2008_6_kirigami1.jpg
 
こんにちは。少し久しぶりの更新です。
息子が水疱瘡・・と、先日書きましたが
やはりなかなかパソコンに向かう時間を作るのは難しく
だいぶ間があいてしまいました。
 
さてさて・・籠っている間に
あれこれと家の中で出来る遊びをしてみました。
一番息子がはまったのは、チョキチョキ、切り紙。
5歳ともなると、ハサミもうまくなってきます。
自由に切って・・ということは、まだ出来ないらしく
線を描いてあげると、なぞって切ります。
 
久しぶりに作ると、楽しくて私の方が夢中になったりして。
 
こんな切り紙も作りました。
2008_6_kirigami2.jpg
 
ウルトラの父切り紙。
こちらも線を描いてあげて・・チョキチョキ。
父が4人、手をつないでいる!と興奮です。
顔も描いたら出来上がり!
 
2008_6_tanabata_kazari.jpg
 
さらに、次の日は七夕飾りづくり。
久しぶりに見たNHK教育のワクワクさんをまねて・・サルの飾り。
 
2008_6_tanabata_kazari2.jpg

こちらはユラユラ踊る人型飾り?
 
ちょうど、病院の帰り道に西荻南の枝屋でリッパな笹を発見。
持ち帰って、切り紙や作った飾りを全部飾りをつけました。
飾りだらけの笹になってしまったけれど、大満足!

 
2008_6_tanabata_tanzaku.jpg
 
もちろん、短冊にお願いごと・・☆
 
さて、明日からは保育園に復帰!
母もホッと一安心です。
 
yuki
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年7月 2日 02:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美味しいお持ち帰り 甘いっこ」です。

次の投稿は「F★B 西荻生活ガイドvol.4 完成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。