« 西荻打合せの喫茶店 | メイン | 西荻乙女色な週末 »

月連載・子育ての話 その15  text by yuki

09_3_kosodatehanasi1.jpg
 
3月は私、yukiの担当です。
 
この絵は最近の息子の絵。
ただいま地図を描く事が流行っています。
 
まずは自分の車を描いて、怪しいカタカナで
「ココニクルマガアルヨ」
そして、道路や駐車場や色んな車を描く。
いつでも描く順番は一緒です。
 
もうすぐ6歳の息子。だいぶ絵の感じが変わってきて
単体のモノから、周辺の状況も考えるようになった
という感じがします。
 
年齢によって描く絵は全く違うので
大事にとっておきたいな。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
「妊婦時代を思いだす」

最近おめでたの友人がたくさんいることで
妊娠時代をよく思いだします。
 
母親としては、その時々で必死なので
ついつい前の事は忘れがちなのですが、
妊婦の友人と話したり、質問をされたりすると
徐々に「あ〜そういえば・・」とアレコレ思いだす。
まぁ・・忘れ過ぎなことも多くて
自分でもビックリしてしまいますが。
 
誰でも初めての事なので、
私の答えは参考にね!といった感じで話すのですが
そんな私が妊娠中の友人にやたらと強く伝える
アドバイスもあります。
それは・・
ちゃんと保湿クリームをぬったほうが良いよ とか
体重を増やしすぎに気をつけてね とか
これは妊娠線が出ないようにすることのアドバイス。
・・まあ、たいした事ではないと言えば
そうなのですが。
 
妊娠期や産後は小さな赤ちゃんのお世話に必死だけれど
子どもも大きくなってくると、つい忘れていた
女性としての自分もやっぱり気になるものです。
きっとお腹に赤ちゃんがいると
それはさておき・・と思いがちなので、
友人としては言っておかなくっちゃ!と思います。
まあ、私も友人に妊娠線の話を聞いて
ちゃんとケアしておこう!と思ったのですが。
 
あとは、出産後に骨盤体操も
ちゃんとしておけば良かったなと思います。
だいぶだたってからする体操と
産後すぐにする体操では、効果が違いますから。
 
そんな、ちょこっとしたアドバイスもしつつ
一番気をつけているのは
不安になる事を言わない事かな。
赤ちゃんの出産、大変ではない人はいないものです。
誰でも心配な気持ちを持っているもの。
楽しく過ごす事もお腹の赤ちゃんの子育てになると思うのです。
 
 
さてさて、今月と来月、たくさん赤ちゃんを見られそうです。
みんな無事に元気な赤ちゃんが産まれますように・・★
 
 
yuki
 
追記 /
チラリとお伝えしていたFLYERS-webの西荻イベント。
4月半ばに・・と、少しずつ進行中です。
このブログを見て下さっている皆様にも
是非足を運んでいただけるよう、頑張ります♪
近々、詳細をお知らせします。
 

コメント (2)

地図を描くのがマイブーム、ってなんだかすごく
大人っぽく感じます(笑)。
早くクレヨンで絵を描いて欲しいと思いつつ
きっとまだ食べちゃうのでもうしばらく辛抱です。
出産の痛み、私はすぐに忘れてしまいましたが
今日三月の羊によったら「うちも産まれました!」と
新パパが嬉しそうに話して下さいました。
「立ち会ったのですが、女の人ってほんとにすごいな~と思いましたよ~」と感動してらっしゃいました。

yuki.t:

PoivreNoirさんへ

わ〜三月の羊へここのところ伺っていなかったので
知りませんでした〜!
そうでしたか!嬉しいなぁ。
 
そして息子・・。子どもって面白いですよね。
変なブームは他にも色々ありますよ〜。
 
息子さんもどんな絵を描くのか楽しみですね。
きっと、それも、もうすぐ☆
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年3月 7日 15:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西荻打合せの喫茶店」です。

次の投稿は「西荻乙女色な週末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。