« vol.1の表紙 | メイン | アランジュ »

ぐーちょきパン屋 

gu-tyoki.maru.jpg
どーんと大きい丸いパン。ぐーちょきパン屋の『丸パン』です。
私のお気に入りで我が家の朝食によく登場します。
今日は2004年秋号に掲載したぐーちょきパン屋をご紹介です。


F★B 2004年秋号より〜
gu-tyoki.kanban.jpg
電気屋さんの角を曲がるとぐーちょきパン屋の看板が見えます。
なんだろう?とのぞいてみると、とても小さなパン屋さん。
ぐーちょきパン屋はきっと西荻で一番小さいお店です。
gu-tyokig.genkan.jpg


美味しそうなこだわりのパンはどれも無添加で安全な材料で作られています。
小麦の香りのするパンはとても優しい味。パンの80%はあこ天然酵母を使っています。
小麦と水だけのパンや卵やバターたっぷりのパン等、
どのパンも配合が違うそうなので、いろいろ質問してみましょう。
店長の内藤さんが1人で作っているので1日にたくさんは出来ません。
でも種類はいろいろ。何だか楽しげにいろんなパンがお店に並んでいるのです。


秋に登場するのはクロワッサン。気温が20℃くらいになったら始まります。
バターがたっぷりなので、とけやすく作りにくい暑い夏には販売されません。
またクリスマスの時期にはフルーツたっぷりのシュトーレンが始まります。
季節の楽しみもいろいろです。

私の場合、チョコロールを買った日は明日の朝に・・と思いながら、
ついつい手が出て夕方に食べてしまったりします。
gu-tyoki.choko.jpg

丸パンは朝のお楽しみ。厚切りにしてちょこっと焼いてバターを塗って。
朝からとても良い気分になれるのです。


お店の名前は映画『魔女の宅急便』に出てくるパン屋さんの名前からとったそうです。
まさに映画の中のパン屋さんように町の人に愛されるパン屋さん。
毎日のお母さんの料理のようにあきないパンは安心で暖かい味がします。

※週三日の営業です。曜日をチェックしてからお出かけ下さい。


ぐーちょきパン屋
JR西荻窪駅より徒歩6分
杉並区松庵3-31-13 TEL:03-3333-9809
Open 火・木・土  12:00〜

About

2007年5月27日 15:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「vol.1の表紙」です。

次の投稿は「アランジュ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。