« 懐かしい時間 | メイン | ガネーシャ・ガルのお持ち帰り   西荻窪 »

子どもとの時間 何して遊ぶ?

nendo.jpg
先週は子どもが風邪で、3日ほど保育園をお休み。
久しぶりに、子どもとの長い時間を家で過ごしました。
何をしよう・・?

私としても、自分が楽しい遊びをしたい・・。
それなら粘土です。
リクエストに答えながら、色々作ります。
アイスにリンゴに・・アルファベット。

パンダとお布団。
nendo2.jpg

息子の作品。アンパンマン・・かな?
nendo3.jpg


私の粘土好きは、クレイアニメ好きから来ています。
ガンビーにピングーにアードマン・・それにチェコアニメ。
大学生の頃、友人と短〜いクレイアニメを作ってみたり・・。

というわけで、ついつい私が夢中になって
子どもが先に飽きてしまう事もしばしばです。


NHK教育TVの「つくってあそぼ」を参考にこんなのも作ってみたり。
手作りほうき?紙を切って、えんぴつに巻き付けて・・。
これは意外にも、大喜び。家を掃除してみたり・・踊ってみたり・・。
tetukuriomotya.jpg

「つくってあそぼ」は私も息子も大好きです。
わくわくさんのサイトも面白いのです。
 

コメント (2)

こんにちは。
息子君、すっごく上手だと思うんだけど!!!
アンパンマンに見えますよ♪
私も昨日帰宅したら、息子の粘土作品を目撃!
学校がもうすぐ夏休みに入るから、粘土を持ち帰ったみたいで、早速遊んだようです。
今、息子の頭の中の9割を占める「クワガタ」でした。

子供の絵とか字、、工作って、とっても魅力ありますよね。
とくに数字が好きでした。

ちびくろさんぼ、まだお店にもってきていないのです!
ごめんなさい。
連絡しますね~。

yuki.t:

moodゆきさん
こんにちは。
ウフフ。ありがとうございます。
ほんとに、子どもの創る物には魅力がいっぱいですよね。
いつも、ついつい絶賛してしまいます。
気がつけば、色んな物をつくれたり
描けたり・・よく見ているんでしょうね。

「クワガタ」。やっぱり虫系は男の子の通る道かな?
クワガタ粘土見てみたい♪

ちびくろさんぼ、いつでもOKですので。
ありがとうございます☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年7月10日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「懐かしい時間」です。

次の投稿は「ガネーシャ・ガルのお持ち帰り   西荻窪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。