« 新しいキッズの王冠 出来あがり☆   オリジナル紙雑貨 | メイン | テディベアに会いに行く »

オススメ絵本 『魔法のことば』  text by ねこひ店長

7月のオススメ絵本は・・・
三月の羊の片隅にある小さな絵本屋「ねこひ」からです

『魔法のことば』
柚木沙弥郎/絵 金関寿夫/訳 福音館書店

「ずっと、ずっと大昔、
人と動物がともに この世にすんでいたとき
なりたいとおもえば 人が動物になれたし
動物が人にもなれた。」


中表紙をめくると、、
いきなり迫力のある星空に圧倒され、
次には広々とした気持ちの良い青空。
おごそかなことばと踊るようにして、
自由で力強い絵が次々に飛び出してきます。
からだの芯のほうに、まっすぐ語りかけてくるみたい。

エスキモー(蔑称ではないとして、あえて使います)に伝わる詩に、
染色画家である柚木さんが歌うように色と形を添わせたこの絵本は、
太古の息吹を伝えてくれるすてきな一冊です。


小さい子には、ちょっと難しいように思うかもしれませんが、
意味はよくわからなくても、はっとするような絵から
何かが流れてくるのがわかるはず。
保育園や小学校に行っている子たちはしんとして聞くかもしれません。
大人たちは、もしかして一番ゆさぶられるでしょうか。
ほんとうは、世界はとてもシンプルにできているって、
知っているはずなのに生きにくくしているものを、
ほどいてくれるから。


文と絵が絶妙な間合いで響き合うすばらしいハーモニー。
耳をすますと、世界には色んな魔法がまだまだちりばめられていて、
東京にいてさえちゃんとキャッチできるんだって気がしてきます。


セットでおすすめ
『だくちるだくちる』
V・べレストフ/原案 阪田寛夫/文 長新太/絵


ご紹介した絵本は『ねこひ』にてお取扱いしております
三月の羊 open 11-19時(日・祝-18時) close 火曜・水曜
 

コメント (2)

malie:

おススメの絵本、とっても読んでみたくなりました。
「魔法のことば」は本当は、みんな既に知っているんでしょうね。
思い出せないでいるだけで.....
そんなコトを思いました。 
この絵本は そんな記憶を
呼び起こしてくれそうな予感がします。

また、おいしいパンを求めつつ、羊のお店に行ってみたいと
思います。

yuki.t:

malieさん
こんばんは!
そうですよね。
みんな心のどこかにあるように思えます。
だから、この本を見て『はっ』とするのかも・・。

羊のお店に行ったなら、本棚にいるネコ店長さんを
探してみて下さいね♪かわいいのです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年7月31日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しいキッズの王冠 出来あがり☆   オリジナル紙雑貨」です。

次の投稿は「テディベアに会いに行く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。