« F★B 2007年春の号から・・その2 | メイン | 月連載・オススメ絵本  text by ねこひ店長 »

子どもとの時間 お絵描きをすると・・

kodomo-medamayakiman.jpg
これは『目玉焼きマン』。
息子が考えたキャラです。

4才半の今は、だいぶ色々な絵を描くようになりました。
自分でイメージしたものを何となく形に出来る頃なのかな?
  
 
kodomo-kazokunoe1.jpg
 
こちらは家族の絵。
左から自分、ママ、パパです。
ママを初めに描いて、となりに自分の絵、最後にパパ。
父親は一番小さくて、母親はでかい。
家族の形が見えてしまいますね・・。

お絵描きをしている子どもをみるのは大好きです。
まったく自由にイメージをのせられるのは
大人になるとなかなか出来ない事です。
息子の描いた絵の中から、私の独断で選んで額に入れてます。
飾ると、とっても嬉しそう。
 
 
こんな息子も3才くらいまでは、もっぱら『ママ描いて!』ばかり。
あまり自分で描きませんでした。
何で自分で描かないのかしら??と母としては少々不満でした。
自分で絵を描くのが好きになったのはここ最近。
2才から描く子もいれば3才、4才になってから
始める子もいるし、成長のパターンは
みんな、それぞれ違うものですね。
 
 
そんな息子の絵がとっておきの活躍をしたのは
こちら・・・
kodomo-mamacake.jpg
 
昨年の私のバースデーケーキに変身したのです♪
息子が描いた私の絵を、夫がこっそり持って行って
Water Blue Cafeにバースデーケーキをお願いしてくれたのです。

しかし、こんなイラストを持って行っても
Water Blue Cafeの方が快く引き受けてくれたそう。
素敵なお店です。
 
子どもと何か創る時間はいつも私の刺激になります。
 
 
yuki


コメント (2)

すごいすごい!ステキなケーキ!
こんなケーキをプレゼントしてくれる旦那様!グッジョブです!
子供の絵って、本当に魅力的でアートですよね。
私も子供達の(自分のだけでなく)描く絵や字、数字が大好き!サイコーのモチーフです。
大人になっても、その感性を忘れないと、きっとゲイジュツカに育つんですかね。

私は息子の4歳のクリスマスプレゼントに息子が3歳半に書いた車の絵をフェルトでカバンにした事あるんですが、今となっては、我ながら良くやったな~と。

あ、、昨日の「クマ」、ご馳走様でした。
美味しかった~!

yuki.t:

moodゆきさんへ
ありがとうございます♪
本当に嬉しくって感激でした。
でも、こんなサプライズな事を夫がしたのは
長ーい付き合いの中初めてだったりして。

描いた絵をカバンに!すごいな〜。
さすがです!
私もお友達の助言でイラストを刺繍してみようかなって
思ってます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年9月29日 10:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「F★B 2007年春の号から・・その2」です。

次の投稿は「月連載・オススメ絵本  text by ねこひ店長」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。