« 年賀状はきらきら星で | メイン | 月連載・美味しい話 「パンに合うもの」  by toko »

連載・楽しいおうち暮らし その2

家を楽しむのが大好きな、moodの店長ゆきさんの暮らしを
ちょこっとづつ、インタビュー。
 
今回は・・・『麺打ちを楽しむ』のお話です。
 
 
『食べることを楽しむのが好き』というゆきさん夫婦。
なんと、ご主人はそば打ちをするそうです。

おそばを打つなんてスゴイ!と、お話を聞いてみると
おそばだけではなく麺全般が自家製。
おそば、うどん、それにラーメンにパスタ・・・。
わ〜、美味しそうです!
麺づくりをしない家庭では、何だか特別な作業に思えますが
ゆきさんの家では定番。
休日には、よく麺を打つのだとか。

担当はご主人と小学生の息子さんです。
道具も一揃えあって、おそばやうどんなら、
こね鉢、のし棒、麺きり包丁などなど。
パスタやラーメンならパスタマシンが登場します。

tanosiiouti-menuti1.jpg
うどん打ちです。こねたり・・・
 
tanosiiouti-menuti2.jpg
のばしたり・・・

tanosiiouti-menuti3.jpg
切ったり・・
かなり本格的です。

さらに・・
おそばの割下やラーメンのスープも自家製。
鰹ダシやあごダシ(飛魚のダシ)、お醤油に黒糖などなど。
割下は多く作って、常に冷蔵庫に保存しているのです。
他のお料理にも使うと美味しくなるので、とっても重宝できるそう。
やっぱり、ひと手間を加える事はお料理を美味しくしてくれますね。

ちなみに・・
作った時は、お片づけまでするとの事。ここは大事なポイントですね!
 
もともと、麺好きのご主人。
さらに、ご主人のお父様がそばやうどんを打つのが得意で
道具も譲ってくれたのだとか・・まさに父親譲りの趣味。


美味しい手作り麺・・
我が家でもチャレンジしたくなってきました。
まずは、おそば打ち・・やってみたい!
 

コメント (2)

こんにちは。
yukiさんもぜひぜひ、チャレンジしてみて!!
大きなボウルがあれば出来ますよ。
我家も道具がない時は大きなボウルで作っていたので。

私は、個人的には、ニョッキに挑戦したいのです。

yuki.t:

moodゆきさんへ
大きなボウルですね。了解です♪

我が家では、この前始めて夫がピザを作ったわ。
どうも、夫は手作りブームのようなのです。
飽きないうちに、麺作りまでやってほしいな〜。

でも、そば打ちは私がやりたい!
そして、ニョッキ、私も大好きでーす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月 8日 16:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年賀状はきらきら星で」です。

次の投稿は「月連載・美味しい話 「パンに合うもの」  by toko」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。