« オーダー受付終了しました | メイン | 小さな箱に乙女な香り・・ナドナド »

月連載・美味しい話 その2    text by toko

havarti.jpg
 
『寒い時期に食べたい 濃厚なチーズ』
 
今回は 私が好きなチーズのひとつ、
デンマーク産の クリーミーハヴァティを紹介します。
この季節になると、無性に食べたくなるチーズなのです。
 
10年近くも前になるけれど、デンマーク旅行をした時に知った
クリーミーハヴァティ。
ポコポコと 小さな気泡があいていて、マンガで見るチーズみたい。
ねっちりした口当たりと、バターにも似た濃いミルクの味は
バターにも近い印象です。
乳脂肪分が高くて(60%) 以前、自家製パンを焼く時にのせたら、
あっという間にダラダラと溶け出してしまったっけ。


濃厚な味なので、そのまま食べる時は チーズスライサーで 
できるだけうすくスライス。
もちろん パンやサラダだけでなく、お料理にも積極的に使います。
熱々にグリルした野菜にさっとのせて、
予熱でとろけてきた頃を食べるのが
とてもおいしい。 
(ラクレットや チーズフォンデュの カンタン版みたいなもの)
スープにちょっとプラスすれば、コクが出るしね、
色々 幅広く使えて 重宝しています。

 
havartipack.jpg
 
普段は 輸入食品を扱うお店や、デパートのチーズコーナーな
どで購入します。
たいてい 200g入りの円柱型のパックになっている事が多いんですが、
最近は、もう少し小さなパックのものも、出回ってきているみたいだし
手軽に手に入るようになりつつあるのが、うれしいです。


写真のチーズは 世界チーズ商会の輸入品>>HP
 
++++ + ++++ ++++ + ++++++++ + ++++ ++++ + ++++
 
tokoさんによる『美味しい話』は毎月第2土曜日の連載です!

tokoさんのブログはコチラ ⇒ ★★★

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月 8日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オーダー受付終了しました」です。

次の投稿は「小さな箱に乙女な香り・・ナドナド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。