« 雪の日の1日 | メイン | 連載・オススメ絵本   by ねこひ店長 »

落雁好き

2008-1-moroeya-rakugan.jpg
 
先日、綺麗な落雁をいただきました。
季節感のある梅の形。
かわいいなぁ。
 
和三盆の優しい甘さで和みます。
 
落雁好きな私ですが、
このほんわかした甘み・・だけでなく
丁寧に型で作られた、可愛い形も大好きです。
そして、ちょっとマニアックですが
ぎゅーっと集まって形になってる感?
(とても分かりにくい理由ですが・・)
そんなところも好きかな。
 
子供の頃に食べた落雁は、ちょっとちがう味の記憶。
きな粉のような味がしたような気がします。
あれは きな粉落雁 だったのかな?
 
2008-1-moroeya-rakugan2.jpg
 
こんなかわいい箱に入っています。
諸江屋の花うさぎ。
 
yuki
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年1月25日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪の日の1日」です。

次の投稿は「連載・オススメ絵本   by ねこひ店長」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。