« 西荻をお散歩 | メイン | オリジナル紙雑貨 バレンタインカード »

節分の準備、万端

2008-1-mamemaki1.jpg
 
もうすぐ、2月3日。節分です。
 
先日、おみやげで豆まきセットをいただきました。
年行事好きの私はもちろん、大喜び♪
個包装の豆のパッケージ、かわいいです。
 
子どもの頃は、豆をおかまいなしに投げていましたが、
母親になって掃除する立場からすると、
どうも豆を部屋中にまくのは・・・後で大変だからな・・と
思ってしまいます。
落花生をまくと後が楽よ と近所の方に教えてもらったのですが、
豆系のモノなら何でも良いのかな?何だか微妙な気持ち。
お掃除には目をつぶり
節分なのだから、やっぱり豆をまこうと思います。

 
2008-1-mamemaki2.jpg
 
豆まきセット。豆も鬼のお面もバッチリ。
今年は節分が日曜なので、やっぱり鬼は父親です。
息子は保育園で鬼のお面を作っているので、
今か今かと待ち構えています。
毎日、『今日は豆をまく?』と・・・。
 
2月3日は荻窪八幡で豆まきがあるそうです。
チラホラと貼ってあるポスターが気になります。
3日は用事があって行けないので残念。
来年は行けると良いな。
 

オマケ++++++++++++++++++++++

2008-1-robjonomiyage.jpg
 
こちらもおみやげ。
ジョエル・ロブションのクロワッサン ショコラ フランボワーズ。
ピンクなクロワッサンにチョコとフランボワーズのジャムが・・
美味しいな〜。
見た目の味も乙女チックなのです。
もちろん、子どもにはあげないで一人でいただきました♪
 
ごちそう様!

yuki
 

コメント (2)

お土産の節分豆、本当に可愛い~♪
かなりツボです。

分る、、、豆まきのあと・・・・。
何日も経ってからも見付ったりする時もあるもん、、、
でも子供達はそんなのおかまいなしだもんね。
楽しいだろうし。

落花生って、良い案だけど、鬼は痛いだろうな~。

yuki.t:

ゆきさんへ
豆まきって子どもは楽しいですよね〜
私だって掃除のコトを忘れられたら、
大人になった今でも思いっきり投げたい!

フフフ、ホントだ。落花生、
鬼(つまり夫)は痛いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年1月30日 06:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西荻をお散歩」です。

次の投稿は「オリジナル紙雑貨 バレンタインカード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。