« 月連載・美味しい話 その3    text by toko | メイン | 月刊・4koma 『やっちゃん その6』 »

吉祥寺 tatin + 西荻窪 喫茶マンモス

2008-1-tatin1.jpg
 
隣町の吉祥寺にある、小さな焼き菓子屋 tatin。
75%がフレッシュチーズのベイクドチーズケーキが看板商品です。
ずいぶんと前から気になりつつも、
なんとなく行けていなかったお店。
先日やっと行きました。
 
見つけた入口は秘密の扉の様で、何だか嬉しい気分。
 
お店に入ると・・・フィナンシェ、サブレ、クッキー、スコーン・・
看板のチーズケーキのほかにもアレコレ並んでいます。
何だか、西荻の伝説・・『がちまいや』を思い出します。
 
わ〜・・かわいい! 
でも、眺めてもいられません。
気になるお菓子をささっと選んで、お店を出ます。
なぜなら、お客様がぞくぞく・・。
最近、色々なところで紹介されて、人気なのですね。
 
2008-1-tatin2.jpg
きいちごの・・名前を忘れましたが、サクサクのお菓子です。
 
2008-1-tatin3.jpg
りんごのスコーン、シトロンクッキー・・などなど
お菓子はどれも、女性らしい優しい味なのでした。
 
tatin 75par fromage ⇒ MAP
12:00-19:00(平日) 土・日 11:00-19:00
定休日 月・火曜日
 
 
 
manmos-hotcake.jpg
 
そして『F★B 西荻生活ガイド』秋号より〜
『喫茶マンモス』のホットケーキ。
全粒粉を使っている、ホッとする味。でもボリューム満点!
ハーフサイズもありますので、おやつに・・も。
 
manmos-umudon.jpg
 
こちらはお食事メニューの定番 うむ丼。
キムチと納豆のハーモニー♪出汁がきいてます。
そのほか、サービスランチやモーニング・・
トーストのメニューもあれこれ・・小さいお店ですが
工夫したメニューが色々楽しめます。

静かで西荻らしいお店。
一人のランチ・・お友達と・・夫婦で・・など
落ち着く時間を過ごしたい時にはピッタリです。
 
★営業時間が掲載時と変更しました。
 
喫茶マンモス ⇒ MAP
8:30-17:30 定休日 月・火
 
yuki

コメント (4)

またお邪魔します~。
今日まさにtatinへ行ってみたら、お目当てのチーズケーキはもう売り切れでしょんぼりと帰ってきたのでした。
お店の佇まいをみて私も思わず『がちまいやだ・・・』と思いましたよ。フラップジャックが好きでした。

yuki.t:

PoivreNoirさんへ
わ〜、それは残念でしたねぇ。
本当に続々・・お客様がきていたので、
早い時間に行った方がよさそうです。
おおっ『がちまいや』。一緒ですね。
お菓子の味は、もっとソフトな感じですが。
私はショートブレッドが大好きでした・・食べたい!

malie:

tatinは家の近くなのでたびたび通りかかります。
なかなか入る勇気?がなかったのですが、
どれも美味しそうでうね!
今度ぜひ行ってみたいです。

yuki.t:

malieさんへ
わーお近くとは!
絶対お気に召すと思われます☆
女性ひとりで作って売って・・頑張ってる
素敵なところです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年1月15日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月連載・美味しい話 その3    text by toko」です。

次の投稿は「月刊・4koma 『やっちゃん その6』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。