« オリジナル紙雑貨 バレンタインカード | メイン | F★B 冬号 完成! »

月連載・子育ての話 その4

2008-1-titan-itadakimmono.jpg
 
先日、ご紹介した吉祥寺の焼き菓子屋さん tatin
チーズケーキをいただいちゃいました♪
売切れることが多い、貴重なケーキ、嬉しいなぁ。
どっしりとして、チーズたっぷり。
少しでも満足感いっぱいになるので、
子育ての息抜きに、ピッタリのケーキなのです。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
『 私なりの決まり事 』
 
子どもが出来て、まだ妊娠中の頃、
『どんな風に子育てをする?』とか
『どんな子どもになって欲しい?』と、
友人に何度か質問されました。

『どんな風に・・?』『どんな子どもに・・?』という事を
子どもの顔を見る前から決めることには、
何か違和感を感じて、うまく答えられなかったように思います。
自然体の子育て・・漠然とそんな感じかな?
 
もちろん、産まれてからは考えてばかり・・ですけれど。
 
そんな私もひとつだけ、決めていた事があります。
それは、子どもに夫の悪口を言わない事。
帰りの遅い夫だけれど、
『パパはいつもいないね』とか
『ホントにパパって何もしないね』とか。
これは教育上・・という気持ちからではなく、
私自身の経験上の気持ちから決めた事です。
 
子どもにとって母親はとっても大きい存在。
そんな母親から聞く父親の不満は
簡単に子どもの心にしみ込むものです。
 
出来れば、父親は尊敬できる存在であった方が良いと思います。
『ダメ』だと思ってしまう父親より
仕事を頑張っている父親だと思う方が
子どもだって嬉しいですから。
 
もちろん、あれこれと不満はあって、
夫本人にはいっぱい言ってしまいます。
ついつい、息子の前でケンカするときもあります。
そんな時は息子は号泣しちゃったり。
でも、いない時に『まったくパパは・・』ということは
ナシにしているつもりです。
 
 
家族なりの習慣や決まり事。
みんなそれぞれ、色々な形で作っていくのかなと思います。

 
yuki
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
☆☆オマケ 子育てグッズ手帖

 
ベビービョルンのソフトスタイ。
離乳食が始まってから、かわいな〜とやっぱり購入。
便利でした。
こぼれをキャッチ&洗える!
子どもによっては、首周りが気になり嫌がる場合もあったので
必ずしも誰もがOK!ではないようです。
ご参考くださいませ。
 

コメント (3)

私も全く同じ!
夫の悪口を子供の前で言わない、むしろ、「パパはこんなにすごい!」「怒るとこわいよ」とか・・・・
あとは、夫婦で喋る事かな。。。
子供のまで私もケンカしちゃったりするけど、その逆に笑ったり喋ったり遊んだり、、、コミュニケーションを見せてるかな~。
あと、個室を作らない!なの。
もう少し大人になったらそういうわけにも行かなくなるだろうけど、スペースはつくってあげてもドアは作らない。
宿題も友達と遊ぶのもリビングで良いじゃない!って感じです。

子育てって、その時その時で臨機応変に考えなくちゃいけないし、理想を考えていても、いざとなったらうまくいかないしねぇ・・・

行き当たりバッタリな私は、、、未熟です。

追加です、、、個室、もう少し大きくなったら作ってあげると思うけどね。(特に男の子は色々と、、、笑)

あと、そのチーズケーキ、旨そう!!!
ワインにも合いそうだね~。

yuki.t:

ゆきさんへ
コミュニケーションを見せるって、
そうだよね、大事だと思う。
仲良い姿を見る事は安心な気持ちになれるし。
私もそう思います。

子育ては行き当たりバッタリが満載かも。
悩んだその時に、いっぱい考えればOK!・・なのかな。
な〜んて、私も成長中の母として思います。

そうそう、そしてチーズケーキ、美味しい〜。
今度機会があったら、是非!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年2月 2日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリジナル紙雑貨 バレンタインカード」です。

次の投稿は「F★B 冬号 完成!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。