« 月刊・4koma『やっちゃん その9』  作・サトウユカ | メイン | オリジナル★カード candy! »

旬をいただく その2 

2008_4_22_takenoko.jpg
 
皮付きの筍。
先日の 春キャベツ に続いて
まさに旬のお野菜です。美味しい季節は楽しいですね。
 
皮から下ごしらえ。
皮を2、3枚むいて・・根本の堅い部分をそぎ落とし・・
先を斜めに切り落として・・皮の部分だけ縦に切り目を入れます。
お水と米ぬかと赤唐辛子と一緒にお鍋に投入!
フツフツと弱火で約1時間。
ゆであがったら・・そのまま冷まして・・出来上がり!
皮をむいてみると、綺麗な筍が登場。
嬉しいなー。
シンプルで簡単だけれど、何となく面倒に思える作業。
でも美味しいモノを食べるには、ひと手間必要なのですね。
 
2008_4_22_takenoko2.jpg
 
筍のお刺身にして・・いただきます!
お醤油も良いけど、お塩もオススメ。
ポリポリ・・っとして美味しいなぁ。
 
我が家の野菜嫌いの息子も筍は大好きなのです。
 
時間がなくて、ついつい大雑把なお料理になることも多いですが、
丁寧に下ごしらえしたり・・コトコト煮たり・・
やっぱり楽しい。
私のひとつのストレス解消法でもあります。
  
yuki
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年4月22日 01:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月刊・4koma『やっちゃん その9』  作・サトウユカ」です。

次の投稿は「オリジナル★カード candy!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。