« 月連載・美味しい話 その6    text by toko | メイン | オリジナル紙雑貨 北欧カード »

旬をいただきます

2008_4_14harukyabetu.jpg
 
春キャベツ。大好きです。
春になると、毎週のように買ってしまいます。
 
やっぱり、旬のお野菜はおいしい。
 
甘みがあって柔らかいので、
塩揉みだけでも満足ですが、コールスローにするのが好きです。
人参やハムの千切りと一緒に、
塩、オリーブオイル、少しお砂糖、少しマヨネーズ・・・
簡単で朝ご飯も満足です。
 
2008_4_14harukyabetu_soup.jpg
 
西荻マイロードの飫肥(おび)屋さんで
美味しそうなあさりを購入したので、
思いつきで、あさりと春キャベツのスープもしてみました。
ふっくら大粒のあさり、やっぱり飫肥屋は美味しいな。
 
新ジャガも入れて、春のスープのつもり。
 
キッチンのお供は
2008_4_14pulcina_epron.jpg
 
かわいい、エプロンです。
おなじみ Merceria Pulcina から、我が家にやってきました。
あまりにかわいいので、エプロンなのに
汚れない様に使ったりして・・・。
 
春は楽しくなる旬の野菜いっぱい。
空豆、筍、フキノトウ・・・
次は何にしようかな?
 
yuki
 

コメント (2)

nemoto:

春スープ!美味しそ~。
昨日飫肥屋に行ったのに、
あさりは見落としていました…。
明日の夜ごはんに作ってみよ~っと♪

yuki.t:

nemotoさんへ
あさりは八百屋よりのレジ横に
こじんまりと売っていました♪
見つけづらい場所ですね。
ダシにはあさりだけでは心もとないので、
私はベーコンでコクをプラスしてみました☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年4月14日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月連載・美味しい話 その6    text by toko」です。

次の投稿は「オリジナル紙雑貨 北欧カード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。