« 甘い朝食 | メイン | 月刊・4koma『やっちゃん その10 』  作・サトウユカ »

デザインのお仕事  DMをつくる3

2008_4_trifle_dm.jpg
 
アンティークの時計が並ぶショップ、トライフル
今年の始め頃にDM制作のお手伝いをしました。
 
こんな風に・・とオーナーさんのイメージがあったので
それに近づく様に相談しながら、まずは時計を飾ります。
イメージ通りのアンティーク時計。
そして、周りのアンティークの品々をあれこれ試行錯誤しながら
納得のいく場所をみつけて配置。
トライフルにあるのは昭和レトロなモノなのです。
まるで昔の家の一コマ・・を目指してみました。
 
ちょうど、夕方近く午後の光のあたり具合が
イメージとぴったりに。
ここでシャッターを押さねば!とカシャ!カシャ!
良い風合いの写真が撮れました。
 
 
2008_4_grcamera.jpg
 
今回使用したカメラは、RICHOのGR1s
私のとっておきのカメラです。
 
DMの撮影の時にはデジカメではなく、フィルムカメラを使用します。
そして、大抵はきちんと撮れるNikon の一眼レフ。
こちらも、私にとって特別なカメラですが
今回はGR1がぴったりなはず!とあえて違うカメラを選びました。
 
GR1の写す色は独特です。
そして、その場の雰囲気を一緒に撮ってくれる。
トライフルに流れる懐かしい昭和の雰囲気を
写真に込められると良いな・・と思ったのでした。
 
思い入れの強いカメラに、ちょっと熱くなってしまったかな。
 
デジカメはもちろん、愛用していますが
フィルムカメラの魅力は奥深い。

  
yuki
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年5月15日 21:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「甘い朝食」です。

次の投稿は「月刊・4koma『やっちゃん その10 』  作・サトウユカ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。