« F★B 西荻生活ガイドvol.4 完成 | メイン | デジカメ写真をどうする? »

月連載・子育ての話 その8  text by yuki

2008_7_kumanekopurin.jpg
 
くま猫お八つ、夏のお菓子。
しょうがミルクプリンです。
フルフルしていて、相変わらずの優しい味。
 
子どものおやつに安心のお店です。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
先月からTammyさんと隔月交代で更新することとなった『子育ての話』。
本日は 私、yuki の担当です。
 
 
『子どもとお出かけ』
 
さて、母親になって今までの生活とガラリと変わることのひとつ。
それは、気ままに好きなところにお出かけが難しくなる事。
 
子連れで・・特に、赤ちゃんの頃は電車に乗って遠くにいくのは
なかなか大変な事です。
ベビーカーに荷物をたくさんのせて、赤ちゃんを乗せて・・
電車の中では静かにさせて・・。
たどり着いたら、すでに疲れていたなんて事もあるかと思います。
 
最近ではJRの駅にエレベーターがあるのは、
当たり前のようになっていますが、5年前はあまり設置されていませんでした。
西荻窪の駅にエレベーターが出来た時は、とっても嬉しかった!
 
お出かけして、エレベーターやエスカレーターのない駅では
本当に悲惨です。
我が息子は赤ちゃんの頃はとても太っていて体重も重め。
その息子の乗るベビーカーをガガッと持って
階段を上る時には、本当にガックリきてしまいます。
 
そんなこともあるので、
お出かけ時には必ずJRや東京メトロの駅構内図で
エレベーターのある場所などを調べました。

JR駅構内図 → ■■
東京メトロ → ■■
 
 
よくよく見ていると、なかなか面白いのです。
ここで、乗り換えて・・このエレベーターに乗って・・なんて
チェックしつつ、スムーズな乗り換え方法を見つけると嬉しかったり。
 
 
そんな苦労や工夫が続いても、4歳くらいになって、 
子どもがスタスタ安心して歩くようになると、
お出かけもだいぶ楽になります。
 
 
我が息子も5歳なので、乗り換えを一生懸命考えなくても
だいぶ平気になりました。
そんなに遠くなければ、気合いをいれなくても出かけられます。
 
大きくなってからのお出かけでは
周りの人に迷惑をかけない事を覚える事が大事かな。
例えば、電車で座った後に外を見るなら
必ず靴を脱ぐ・・とか、つり革にぶら下がらないとか・・
当たり前の事ですが、やはり男の子だからか?気を抜くと
ビックリするようなこともしてしまいます。
 
 
もうすぐ夏(すでに今日は夏のように暑いですが)。
熱中症にも気をつけながら、楽しくお出かけをしましょう♪
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年7月 5日 17:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「F★B 西荻生活ガイドvol.4 完成」です。

次の投稿は「デジカメ写真をどうする?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。