« 月刊・4koma『やっちゃん その12』  作・サトウユカ | メイン | デザインの仕事 リーフレットを作る »

日記 バカンスのあとで

2008_9_kazuko-horii.jpg
 
学芸大学にあるCLASKA
『バカンスのあとで  堀井和子さんのガラスとコラージュ箱 展』を
見に行きました。
 
2008_9_kazuko-horii2.jpg
 
オリジナルのガラスを使ったテーブルセッティング。
堀井さんの本に流れる雰囲気と同じで
とてもシンプルで優しい。
 
2008_9_kazuko-horii1.jpg
 
会場のディスプレーも素敵です。
写真をカラーコピーしたものがあちこちに。
これもコラージュ的な展示?
ついつい紙ものに目がいきます。
 
 
この日は堀井和子さんご本人が、会場にいらっしゃって
展示を説明してくれる日。
会場に着くとすでに始まっていました。
最後にはサインもいただいて感激。
 
一緒に行った友人yumiちゃんは大ファンなので
とても嬉しそう。
堀井和子さんのこういった形の展示をみたり、
お話を聞く機会はなかなかないのですから
幸せもひとしおですね。
 
一息ついてゆっくり会場を眺めている時間に
ふと、堀井和子さんを見てみると、靴に目がいきました。
白のキャンバススニーカー。
お洒落も変わらないスタイル。
何年たっても、ぶれずにいてすごいなぁと感じました。
 
最近では、本や雑誌もどこか似ているものが多いけれど
流されたり、誰かの真似ではなく
自分自身の感性まっすぐに持っているからこそ
こうして長く愛されているのだなぁ・・と、しみじみ。
 
 
見た後にCLASKAの気持ちのよいカフェでお茶を飲んだり
帰りの電車で外を眺めたりしていると
なんだか、じんわり楽しい気分になる展示会なのでした。
 
 
2008_9_romi-unie.jpg
学芸大学に9月オープンのromiさんのお店。
Maison romi-unie
さっと寄って、息子と夫のおみやげにお買物。
どれも美味しくてこれも幸せ。
 
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年9月22日 06:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月刊・4koma『やっちゃん その12』  作・サトウユカ」です。

次の投稿は「デザインの仕事 リーフレットを作る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。