« 週末の連休に・・ | メイン | birthday »

健康な食卓

08-11-26oisiiyasai1.jpg
 
白い花が可憐なお野菜。
カイランという中国野菜です。
 
夏の旅行で行った山梨の畑より1ヶ月に一度届けてもらう野菜。
このあたりではあまり買えない野菜もたまに入れてくれるのです。
 
ブロッコリーの仲間らしいこのカイラン。
どうしようか・・?
何にしようか??
 
生産者の方からのメッセージでは茹でるとイマイチとのこと。
炒めるとか中国風の煮物に向いているというので
こうなりました。
 
08-11-26oisiiyasai4.jpg
タラとカイランのタイ風ナンプラー炒め 。
ニンニクをきかせて・・空芯菜炒めのようなイメージです。
 
さて、食べてみると・・茎の食感がポリポリッと美味しい!
葉はしっかりしていて、少し苦みがあり、大人な味が好み。
とっても気に入りました。
 
他にも野菜はいっぱい届きます。
白菜、大根、小松菜、春菊、トマト・・・
どれも、野菜の味が濃くて美味しい。
中でもお気に入りは万願寺とうがらし。
08-11-26oisiiyasai2.jpg
 
イカと炒めあえにします。
野菜好きなワケではない息子もモリモリ食べます。
家族3人であっという間にペロリ。
 
野菜の箱が届くと、嬉しくて1週間は普段よりも
食卓に野菜がいっぱい。
お料理するのも楽しいので、やけに健康な食卓となるのです。
 
そして、ご飯もそれらしく・・と
08-11-26oisiiyasai3.jpg
 
十五穀米を混ぜて、たきます。
なにやらモチっとするし、桜色になるのがお気に入り。
 
おいしい野菜は自然とお料理したくなるものですね。
 
そうそう、そんな気分な私にちょうどよい
西荻のイベントがありました。
08-11-26oisiiyasai5.jpg

西荻北の雑貨屋さんLoupeで開催中の
「ルーペの台所展」。
台所にたつ主婦には楽しいイベントです。
毎日使う台所用品は気に入ったものを使いたいですから。
 
08-11-26oisiiyasai6.jpg
" 台所の神様 "だという人形がずらり。
 
08-11-26oisiiyasai7.jpg
アルミのミニ鍋を買いました。
これで、湯豆腐にしよう ♪

11/29までです★
   
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月26日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「週末の連休に・・」です。

次の投稿は「birthday」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。