« 月連載・子育ての話 その13  text by tammy | メイン | デザインのお仕事 カレンダー2009 »

和の心

08-12-5wakokoro1.jpg
 
嬉しい贈り物。
中目黒のHIGASHIYAの ひと口果子。
こちらは美味しい話のtokoさんのセレクトです。
 
餡と果物や木の実を組み合わせた繊細な味です。
左はお気に入りの棗バター。
右の綺麗な紫色は 紫芋+栗の甘露煮。
眺めるのも楽しいのですが、やっぱりいただきます ♪
あぁ、美味しい。
 
また、とある日には・・
08-12-5wakokoro2.jpg
 
素敵なミニミニあじさいリースと
落雁の組み合わせのプレゼント。
この諸江屋の雪うさぎ という落雁も
可愛くて大好きなのです。

そして、こちらは和菓子ではなく
ミッドタウンとらやの素敵な和の展示。
「日本の遊び展」です。
08-12-5wakokoro3.jpg
 
毎回、店舗に隣接するギャラリーでの展示が楽しみ。

今回は「香りであそぶ」という
ワークショップにも参加しました。
お相手は私と同じく日本伝統文化好き?な友人yumiちゃん。
京都の香老舗 松栄堂の当主のお香の話を聞いて、
その後に自分でお香を調香します。
二人とも興味津々です。
 
08-12-5wakokoro7.jpg
 
とらや特製のおまんじゅうも頂きます。
香の図の焼き印つき。嬉しいな。
 
そして、テーブルにならぶ色々な感薬香料。
08-12-5wakokoro5.jpg
 
まずは、ひとつひとつの香りを確認・・。
香ってみると・・
わっ!それぞれ、強烈です。
これをあわせる事で微妙な香りを織りなせるのですね。
う〜ん、とても奥深い。
 
さて、どんな香りが出来るでしょう?
08-12-5wakokoro4.jpg
 
1回目はとりあえず・・全部少しづつ・・でしたが
2回目は自分なりにアレンジ。
この香りを強くしたいから・・
こっちは少なめに・・など工夫して、
それぞれ自分なりの香りが出来ました。
 
08-12-5wakokoro6.jpg
 
出来上がったお香を薄紙で包み袋に入れて完成!
 
日々の毎日では、あまり接しないお香ですが
とても楽しい時間であっという間でした。
 
08-12-5wakokoro8.jpg
 
ワークショップのあとは、
可愛い和菓子と抹茶とらやのカフェでホッと一息。
 
12月は師走・・なだけに、忙しい。
ちょうど、友人も忙しい時期。
そんな時間の合間に、
インパクトのあるリフレッシュができました。
 
日本の伝統文化の繊細さと奥深さ。
ひとつひとつの意味を大切にするところは
短い時間にちょこっと触れるだけでも
とても心に残ります。
和菓子が好きなのも、そんなところなのかな。
 
クリスマスまっただ中ですが、
たまの和の時間も捨てがたいものです。
 
yuki

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月 8日 12:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月連載・子育ての話 その13  text by tammy」です。

次の投稿は「デザインのお仕事 カレンダー2009」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。