« 月連載・美味しい話 その13   text by toko | メイン | メール不調にて »

西荻らしいお店

08-12-nzetumetusyokudo1.jpg
 
最近、よくパラパラと眺める本。
なぎら健壱の『絶滅食堂で逢いましょう』。
友人からのプレゼントです。
  
雑誌の食楽の連載を好きで読んでいましたが
本は買っていなかった。
意外だと言われるけれど、なぎら健壱好きなのです。
いい加減なところが面白いし、
たまに無意味な嘘話を披露するのも可笑しい。
 
08-12-nzetumetusyokudo3.jpg
でも、この本は嘘 はナシ。ちゃんとしてます。
時代を感じる愛すべきお店を飄々と楽しげに紹介している。
ウンチクは、ないところも良いですね。
 
登場するお店は 長く愛されている・・とか
庶民値段だとか良い顔つきの店構えとか
どこも懐かしく感じる店なのです。
  
すると やっぱり考えてしまいますが
西荻ならばどの食堂だろう?
 
以前なら丸藤食堂かしら と言いたいところだけれど
残念ながら 閉店。
有名どころで こけし屋?喫茶店のどんぐり舎?
色々ありますが、私が選ぶ西荻らしい食堂は
やっぱり とん八かな。
名前のまんまですが トンカツのお店です。
 
美味しいし、早いし、安い。
小さいカウンターの中のおじさんのテキパキした動きも
お客さんはみんな好きだと思います。
常連でもそうでなくても、対応が同じところも良いところ。
 
そうそう、もうひとつ食堂ではないけれど
愛すべきパン屋さん しみずや。
懐かしさなら ここでしょう。
それにもちろん美味しくて安い。
08-12-nzetumetusyokudo4.jpg
しみずやのパンと クマクッキー。
(フリペF★Bに掲載した写真です)
熊?にみえないけど、そこも味です。
 
どちらもおじさんが頑張っている。
ずっとそこにあって欲しいお店です。

MAP

大きな地図で見る
 


yuki
 

コメント (2)

moodゆき:

あーーーしみずやは私の中で1位かも!

な~んてコメント書いていたら、食べたくなったわー♪

yuki.t:

moodゆきさんへ
しみずやが一位もありですね。ウフフ。
おじさん、頑張れ〜の気持ちを込めました。
私も記事を書いていたら、無性に食べたくなった。
タマゴサンド。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月15日 01:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月連載・美味しい話 その13   text by toko」です。

次の投稿は「メール不調にて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。