« クリスマスを少しづつ | メイン | 西荻らしいお店 »

月連載・美味しい話 その13   text by toko

「大人向けのクリスマスケーキ」

12月といえば、クリスマス。
街はライトアップされて、一年のうちで、
もっともロマンチックな気分の盛り上がる時期だなぁ と
感じています。

私といえば クリスマスのごちそう、何にしようかな なんて
 
くいしん坊ならではの考えに 今からひたっているのですが
一番のメインは やっぱりケーキ。
今年は あのお店のクグロフを食べたいと 決めていました。

2008-12-13.jpg
 
エーグルドゥース の クグロフショコラ
 
リッチという言葉が本当にぴったりくるほど 
ダークチョコとラム酒・ブランデーの濃厚な香り漂うケーキの上には、
ドライフルーツ、ナッツ オレンジピールが 飾られています。
 
中までずっしりとチョコレートが染み込んでいて
口に入れたときの しっとり感が たまりません。
ナッツの食感も アクセントでいい感じ。
クグロフと聞くと、もっと素朴で可愛いイメージが強いけど、
これは 完全に大人のケーキです。
(お子さんだと ちょっと酔ってしまうかもしれません。)
シンプルだけど ちょっと豪華でシック。 
大人っぽいムードのケーキって 好きだなぁ。
 
ボリュームがあって日持ちもするので(一週間)
今年お祝い事のあった あの人に差し上げようかな
なんて考えていたら、 
クリスマスが もっと楽しみな気分になってきました。
 
toko
 
エーグルドゥース>>MAP
 
++++ + ++++ ++++ + ++++++++ + ++++ ++++ + ++++
  
『美味しい話』は毎月第2土曜日の連載です!
tokoさんのブログ『 t r i l l 』はコチラ ⇒ ★★★
 
ご感想はメール、またはtokoさんのブログコメントへ!
 
++++ + ++++ ++++ + ++++++++ + ++++ ++++ + ++++
FYERS design.よりご案内〜〜
 
今年のFLYERS design.オリジナル年賀状は
手芸作家であるtoko さんの刺繍イラスト。
08-1109nenga-open.jpg
牛の毛並みが本物のよう。
こだわりの丁寧さがつまってます ♪
詳しくはコチラ → DESIGN ORDER SHOP
 
tokoオリジナルグッズは
代官山の手芸店Merceria Pulcinaでお取扱いしています。
 
08-12-ordernenga-tokosisyuu1.jpg
細やかなフチ編みが美しいクロスやドイリー 。
  

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月13日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリスマスを少しづつ」です。

次の投稿は「西荻らしいお店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。