« ニース〜イタリア 旅日記その2 | メイン | 本日はおやすみ »

ニース〜イタリア 旅日記その3 

09_1_16a.jpg
 
イタリア MILANO CENTRALE  到着!
 
国境駅ヴェンティミリアでも 電車をだいぶ待って・・
さらにゴトゴト・・ゴトゴト・・4時間半。
やっとミラノ中央駅に到着です。 
 
イタリアへの旅行は2回目の私。
初めて訪れたのは大学生の頃です。
姉と1ヶ月ほどのノンビリ旅行。
初めての海外旅行なのに フリーで、しかも長い旅行。
大変でしたが、楽しくすべてが鮮烈な旅でした。
 
そんな思い入れのあるイタリア。
今回訪れた目的は 夫にイタリアを見せることです。
大学生の頃からのつきあいの私達。
その当時、旅行から帰ってた私は大興奮で
いつかきっとイタリアを見せる!と約束していましたが
なかなかタイミングがあわず・・
15年ぶりにその約束を果たせました。
 
 
09_1_16c.jpg
大きいミラノ中央駅は1930年代に建造された歴史ある駅。
 
09_1_16x.jpg
この雰囲気が大好きです。眺めるのも楽しい。
改装されてオートスロープがとっても便利でした。
 
さて、ささっとタクシーで
お洒落なコルソコモ近くのホテルへ。
こちらは友人のおすすめ。
 
とても寒ーいミラノでしたが
到着後にホテルの周りをウロウロお散歩です。
 
09_1_16b.jpg
 
コルソコモのイルミネーション。
可愛いなー ♪とてもミラノらしい。
 
さて、この日はホテルに泊まるだけのミラノ。
翌朝、ホテルにスーツケースをひとつ預かってもらって
また中央駅へ。
夜に雪が降ったようで街は雪景色。
 
今日も電車に乗ります。
ヴェネツィアへ日帰り〜そのままフィレンツェという
けっこうハードスケジュール。
 
09_1_16t.jpg
駅のホームの入り口それぞれに案内板があって
わかりやすい。
 
今度は新しいユーロスターです☆
09_1_16n%5D.jpg
車内も綺麗で、広いシートはとても快適。
 
09_1_16o.jpg
車内販売??と思ったら
1等車ではお菓子とドリンクがサービスで配られます。
ちょこっと嬉しい。
 
3時間でヴェネツィア到着!
09_1_16e.jpg

玄関口 サンタ・ルチア駅を出ると
すぐに広がる運河。ここにしかない眺めです。
 
水上バスに乗ったり、小道が多いヴェネツィアでは
大きい荷物は邪魔なので 駅の一時荷物預かりへ。
身軽になったところで、
さっそくヴァポレットという水上バスに乗ります。
 
09_1_16f.jpg
大運河を通らず、海側へ行くヴァポレットへ。
海から見る街並。綺麗だなぁ。
 
09_1_16g.jpg
途中下車して歩いて 目指すサンマルコ広場へ・・
 
ヴェネツィアの眺めは格別。
歩くだけで楽しい。
 
その4へ つづく

yuki

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年1月16日 01:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニース〜イタリア 旅日記その2」です。

次の投稿は「本日はおやすみ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。