« A Happy New Year 2009 | メイン | ニース〜イタリア 旅日記その3  »

ニース〜イタリア 旅日記その2

09_1_14-s.jpg
 
サンポールからヴァンスにあるマティスがデザインしたという
ロザリオ礼拝堂へ立ち寄りました。
 
教会内は撮影禁止。
残念ながら写真をお見せできませんが、
立っているとマティスの心が感じられる
とても素敵な場所で、心に残りました。
 
09_1_14-a.jpg
そして コートダジュールで一番大きな街
ニースへ。
 
まだクリスマスが終っていない
ヨーロッパは夜の街のイルミネーションが素敵。
 
09_1_14-b.jpg
広場に続く道には人がいっぱいです。 
今日の楽しみはこれから・・といった感じ。 

09_1_14-f.jpg
色鮮やかなお菓子屋さん。
 
09_1_14-g.jpg
色が可愛い ♪
 
09_1_14-c.jpg
広場にはトラム(路面電車)が走っていました。
 
09_1_14-d.jpg
街の中心マセナ広場では小さなスケートリンクが設置され
その周りに小さな小屋がぐるりと並ぶクリスマスマーケット。
ハムやチーズを売っていたり クリスマス人形を売っていたり
クリスマスの雰囲気いっぱい。
 
09_1_14-i.jpg
ソッカという伝統お菓子をいただきました。
ひよこ豆の粉で作った塩味の薄いパンケーキ?かな。
大きな釜のある屋台で売っています。
私は結構好きな味。
 
09_1_14-j.jpg
ディナーはお洒落なフレンチ。
お料理はどれもタップリの量。
レバーのパテも美味しかった☆
ワインもいっぱい飲んで・・オヤスミナサイ。
  
さてさて、翌朝は
09_1_14-t.jpg
夫と二人でまた早起きして散歩。
ニースといえばここ、プロムナードデゾングレ。
全長2キロに及ぶ海岸線の美しい遊歩道です。
 
朝焼けが綺麗。
この時間、きっと5時くらいだと思われるでしょうが
すでに7時。夜が明けるのがとても遅いのです。
 
 
さて、この日は友人とお別れして
ニースからミラノへ行く日。
 
本当は朝に出発予定の電車を夕方に変更して
昼間にニースを見て歩くつもりでしたが・・
駅の窓口でビックリ仰天。
ストライキ!
フランスでストが多いとは聞いていたけど
まさか自分の時にとは。
 
どうやら 乗る予定のユーロスターは走っているけれど
フランス内では停車しないらしいので
別の電車でフランスとの国境のイタリアの街に先回りして
予定の電車に乗れば良いとの事。
停車しないのは特急のユーロスターだけ?
他の電車は走っているのですね。
うーむ 不思議。
これでは心配なので、夕方にニースを出るのは中止。
朝にニースを出発したのでした。
 
久しぶりにあった友人とお世話になった旦那様とお別れ。
きっとまた来るからね!と約束。頑張れ!
やっぱり淋しくてウルっとしてしまいました。
 
そして
09_1_14-l.jpg
電車でゴトゴト。
ニースからイタリアの国境駅ヴェンティミリアへ。
この路線は『花のリビエラ』といわれる絶景ルート。
海岸線の景色がとても美しい。
モナコを通りすぎ・・マントンを過ぎて・・イタリアへ。
 
その3へ つづく
 
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年1月14日 17:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「A Happy New Year 2009」です。

次の投稿は「ニース〜イタリア 旅日記その3 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。