« 連載・オススメ絵本   text by ねこひ店長 | メイン | 人の集まるお料理の時間 »

ニース〜イタリアの旅 その7 またミラノへ

09_1_23d.jpg
 
最後の日のミラノ。
朝から、雪の残る街をお出かけ。
どうやら フィレンツェにいた日に大雪だったようです。
寒いけれど、街並と白い雪のコントラストが綺麗です。
センスの良さが漂うミラノ。道行く人もお洒落。
 
09_1_23r.jpg
この日は平日なので、周りは出勤でとても急ぎ足の人達がいっぱい。
 
最初に目指すのはダヴィンチの『最後の晩餐』です。
現在は完全予約制なうえに、セキュリティがとても厳しくて
驚きましたが、やっぱり素晴らしい。
瞬間を感じる構成や 作品の細部にダヴィンチの奥深さを感じます。
以前に見たのは修復前、見えずらかった部分がかなりありましたが、
ちゃんと見えるようになっていたので、来て良かった。
 
さてその後は・・トラムに乗って移動です。
09_1_23u.jpg
 
目的地はACミランのホームスタジアム、サンシーロ!
サッカー好きな私達。
ミラノまできたのだから・・と、試合は見れなかったのですが
スタジアム見学に行きました。
 
09_1_23b.jpg
郊外へ向かう路線。生活感がある地域を通るので
ミラノの中心と雰囲気が変わって、眺めるのが楽しい。
 
09_1_23c.jpg
こちらは学校?
窓に子どもの作品らしき絵が可愛く飾られています。
 
そして、見えてきました。サンシーロ!
09_1_23i.jpg
1時間おきにスタートの見学ツアー。
私達の時には20人くらい、色んな国の人が集まってました。
ガイドさんの説明が英語だったので、何となくわかります。
 
09_1_23j.jpg
わー、嬉しいな〜。
芝が綺麗。やっぱり、試合を見たくなります。
 
このツアーでは、選手控え室が見れちゃいます。
09_1_23k.jpg
まずは、インテルの選手控え室。
意外とシンプルです。
 
そしてお次ぎはミランの控え室。
09_1_23m.jpg
ガイドさんもミラン好き?なのか
こっちの方がやっぱりスペシャルだよね と嬉しそうに案内。
確かにこっちはカッコイイ。
 
控え室の席は選手ごとに決まっているそうで、
一つずつ教えてくれます。
私はカカの席にササッと座って記念撮影 ♪
  
09_1_23g.jpg
楽しい見学が終ったら、
またトラムに乗って今度はミラノの中心へ。
 
09_1_23e.jpg
ミラノのシンボル、大きなドゥオモ。
ゴシックで迫力があります。
フィレンツェとは違うインパクト。
 
さて ミラノもセール時期ということで
お店を見たり、スーパーに寄ってみたり・・
スフォルツァ城も見学。またまた歩きまわり
空港へ向かう時間に。
 
09_1_23n.jpg
カルドナ駅からマルペンサ・エクスプレスで
空港へ向かいます。
 
09_1_23o.jpg
名残惜しく窓の外を眺めつつ・・イタリアともお別れ。
 
09_1_23p.jpg
息子の待つ日本へ帰国!
 
yuki


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年2月 2日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連載・オススメ絵本   text by ねこひ店長」です。

次の投稿は「人の集まるお料理の時間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。