« ニース〜イタリアの旅 その7 またミラノへ | メイン | 西荻の幸せな夜 »

人の集まるお料理の時間

09_2_4a.jpg
 
週末に我が家にたくさんのお客様がきました。
夫の会社仲間やその奥様や息子さんなどなど。
 
息子は大好きなお兄ちゃん(小学2年生)や
会社の方がくるので朝から大興奮。
 
今回のお料理は夫のリクエストでイタリアン。
写真を撮影する余裕がなくて、ほとんどありませんが
たくさん作りました。
前菜の野菜マリネにサバサラダ、ブルスケッタ・・
ラザニヤ、バジルパスタ、フィスリのミートソース・・
メインにカジキのキノコソース・・最後にピザ。
 
お客様が多い時には
いつも、前もって作っておけるメニューを何品か考えます。
今回もミートソースやバジルソースは前日に用意して
当日はあえるだけ。
冬だとシチューやグラタンなんかも良いですよね。
 
この日はお客様が 間をおいてひとり・・ふたり・・と
登場したので、お料理も間隔をおいて出しました。
一気に作るより、この方が好きです。
落ち着いて楽しく作れますから。
 
09_2_4b.jpg
新しい家に引っ越して1年の間、たまたまお仕事も
増えてきて、やりがいを感じていますが
比例して、家の中の事を考える時間が少なくなりました。
最近はたくさんお招きする機会も作っていなかったので、
久しぶりにいっぱいお料理して、
なんだか・・やりきったような、満足な気分。
やっぱりパーティは楽しいな。
ちなみに裁縫は苦手ですが、お料理は好きなのです。
 
さてさて・・デザートは
09_2_4f.jpg
いただきもののロールケーキ ♪
綺麗なフルーツの配色。可愛いな〜。
 
そして、こちらも素敵なお土産。
女+子どもの心をわしづかみ!
09_2_4c.jpg
サーティワンのアイスセット。
ワーイワーイと子どもたちと大喜び。
 
09_2_4d.jpg
いただきます★
 
09_2_4e.jpg
最後はお酒を飲みながら、
夫の会社の方にあやとりを教えてもらう息子を眺めつつ
ぼんやり、のんびり。
この日に教えてもらったアヤトリ。嬉しくて
毎日、保育園から帰ると『あやとりやろう!』
朝ご飯が終ると『あやとりやろう!』
ハマっている息子。
 
初めから終わりまで、ハイテンションを保って
お兄ちゃんと遊んだ息子の感想は
「あーあ、最強に楽しかったな・・♪」という
楽しい1日でした。
 
yuki
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年2月 4日 01:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニース〜イタリアの旅 その7 またミラノへ」です。

次の投稿は「西荻の幸せな夜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。