« 懐かしのかもめブックス | メイン | 西荻イベントのお知らせ! イベントF★B »

月連載・美味しい話 その15   text by toko

「いそいそと買いに行くお店」
 
ちょっと足を伸ばしてでも行きたくなるような
美味しいお店に出会えると 嬉しいですよね。
私にも 長らく通っている好きなお店が数軒あるのですが、
田原町の老舗ベーカリー・ペリカンも そのひとつ。
パン好きな方ならご存知の 人気店です。
 
シンプルな品揃えの中でも やっぱり好きなのは食パン。
 
20090314-1.JPG
 
きめが細かくてふわふわ、ほのかな甘みを感じます。
もっちり気味の生地のせいか、耳の部分も堅すぎずの丁度いい食感。
シンプルにトーストしただけで十分美味しいから
買ってきたらまずは 分厚く5cm?それ以上?の厚みにスライスして、
軽くトースト。
これこれ これが美味しいんだよねぇ、と夫と語りつつ、
ほかほかのところを 大きな口でガブッとかぶりつき。
途中バターやはちみつを塗って 変化を楽しんだりもします。
毎回2斤サイズを買うのだけれど、こんな感じでパクパク食べるので、
あっという間に無くなってしまうんですよねぇ。
 
20090314-2.JPG

今朝は ホットサンドにしました。
中身は卵・チーズ・ベーコン・プチベール。
焼く事でパン自体ほのかな甘みが少し強まって、
チーズやベーコンの塩味がさらに引き立ちます。
 
そのまま食べても、アレンジしても美味しい、
飽きのこない大好きな食パンです。
 
ペリカン 通販可 → HP
 

 
++++ + ++++ ++++ + ++++++++ + ++++ ++++ + ++++
 
『美味しい話』を届けてくれるtokoさんは手芸作家でもあります。
tokoさんのBLOGはこちら→★★
 
オリジナルグッズは代官山の手芸店Merceria Pulcinaでお取扱いしています。
  
20090209.jpg
 
次回もお楽しみに〜!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年3月14日 07:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「懐かしのかもめブックス」です。

次の投稿は「西荻イベントのお知らせ! イベントF★B」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。