« ドネーションロゼット | メイン | オリジナルカード tea party »

Book Design「プルチーナの12か月」

11_6_13g.jpg
5月20日に発売された「プルチーナの12か月」。 
書店に並んでから、そろそろ1か月が経ちます。
 
友人知人から「読んだよ!」との声が届いたり、
筆者のMerceria Pulcinaのyumiちゃんからも
手にしたお客様からの素敵な感想を教えてもらったり
とても嬉しい限りです^^
  
この本のデザインでは、印刷会社の方のご協力で
色々なチャレンジができました。
 
今日はそちらをご紹介! 
 
11_6_13a.jpg
まずは表紙のキラキラのタイトル。
 
いつも訪れると可愛いものがいっぱいのプルチーナ。
眺めているだけで女心がくすぐられます。
その気持ちを表現したくて
ロゴをキラキラさせたい!と印刷会社さんと相談。
光る加工は色々ありますが、
つやつや浮き出る加工にラメを入れる加工をプラスしました。
 
光の反射で表情が出て良い感じに・・輝いています♪
素敵に仕上がりました!
 
 
11_6_13b.jpg
そして、書店に並んだ本を見た時に、
パッとインパクトがあったという感想をいただいた
ピンクの帯。
  
実はこだわりのピンク色。
プルチーナらしい、少しくすんだサーモンピンクです。
 
すぐに外してしまう事も多い帯ですが
本屋さんで並んだ時の、本の表情もプルチーナらしく・・と。
こちらも色校正を何度か出してもらい、
満足な仕上がりになりました。
 
そして・・・
11_6_13c.jpg
プルチーナの季節ごとにわかれて綴られている本なので
読者の方が、わかりやすく・・と
どうしても、インデックスにしてみたかった
私のお気に入りの部分。
 
各インデックスの色は中扉のソレイアードの生地の色と
あわせています。 
 
後半の 旅のノートでは・・
11_6_13d.jpg
楽しい付録のイメージということで
用紙を、ザラっとした手触りのものに変えています。
 
昔懐かしい、付録をイメージしていますが
でも、使ってみたかった素材感のある素敵な紙を
セレクトしているので、贅沢な付録なのです^^
 
 
もうひとつ、ぜひ!とお願いしたのは
11_6_13e.jpg
栞紐。。しかもプルチーナカラーの紫。
 
本が好きな私には、心くすぐる栞紐。
気に入ったページに はさんだり
開く時に栞紐があると、小さな喜びを感じます。
 
いつも 手に出来る場所にあってパラパラとめくり、
気に入ったページにはさんで欲しいなと思い
つけてみました。
 
 
11_6_13f.jpg
そうそう、これも小さな部分ですが
お気に入りのところ。
 
中のタイトルの横に、
プルチーナに並ぶチロリアンテープの刺繍を切抜いて、添えています。 
それぞれの季節にあったデザインを選びました。
 
 
・・色々と語りだしたら、
とまりません^^まだまだ長くなってしまいそう!
 
とにかく、最初に本の内容を聞いた時に
yumiちゃんが作ってきたプルチーナがぎゅっと詰まっている
そんな本に出来たら・・と思いました。
 
制作に関わる皆さんと
一緒にお仕事させて頂き、形に出来て
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
 
どうか、たくさんの方の手に届きますように♪ 
 
→Amzonに在庫が入荷されました!

 
yuki
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年6月13日 10:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドネーションロゼット」です。

次の投稿は「オリジナルカード tea party」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。