メイン

楽しいおうち暮らし アーカイブ

2007年9月11日

連載・楽しいおうち暮らし 

新しい連載スタートです。

家を楽しむのが大好きな、moodの店長ゆきさんの暮らしを
ちょこっとづつ、インタビュー。
個性的なアイデアがいっぱいです♪
 
・・・
『秋は・・オレンジにするのが好き』という、ゆきさんの家。
家の灯りをオレンジの間接照明にするのだそうです。

パーッ明るくて白い蛍光灯の灯りより、
優しく灯る光がお好みで、家の灯りのほとんどは間接照明。
そして、間接照明をただ置くのではなく、
あれこれと工夫されています。

本当はペンダントライトをいっぱい取り付けられるようにしたかったけれど、
建築家の人が無理だというので断念。
その代わり、仕切りダンスなどの上に間接照明をのせて
ペンダントライトと同じ様な灯りの効果を作っているのです。
選ぶ灯りは天井に落ちる陰が模様がつくようなもの。

ここで、私の単純な質問・・。
間接照明ばかりではテレビが見にくいのでは?
テレビはあまり見ないのですとの答でした。
意図的に、家の中の配置をテレビ中心ではなく、家具を中心にしたそう。
テレビを見ようとすると見にくい場所に置いてみたら
やっぱり、子ども達も自分達も以前ほど見なくなった
というわけなのです。
ナルホド!

話を戻して・・・
一番のとっておきは・・ヤシの木がある寝室。
3メートルほどもある天井と同じくらいの大きなヤシの木を
ベッドサイドに置いているのです。
ちょうど、ベットに寝転がるとヤシの木を見上げる感じ。
その中に小さな灯りを仕込んで、寝る時につけておくと・・
風でサワサワと揺れるヤシの葉の陰から
月明かりがこぼれるように、小さな灯りが揺れて
とても心地よいのだそう。
寝付きの悪かった小学生の息子もスヤスヤ寝るようになったとか。


ちなみに、そのヤシの木は
葉がワサワサしすぎないアカシヤシ。
イメージにあうものを、かなり探したのだそうです。

tanosiiouti1.jpg

・・・
素敵で楽しそうな寝室。
私もそんなベッドでスヤスヤ寝たいな。


ではまた次号へ続く!

*不定期更新ですが次回は11月くらいの予定です。


2007年11月 8日

連載・楽しいおうち暮らし その2

家を楽しむのが大好きな、moodの店長ゆきさんの暮らしを
ちょこっとづつ、インタビュー。
 
今回は・・・『麺打ちを楽しむ』のお話です。
 
 
『食べることを楽しむのが好き』というゆきさん夫婦。
なんと、ご主人はそば打ちをするそうです。

おそばを打つなんてスゴイ!と、お話を聞いてみると
おそばだけではなく麺全般が自家製。
おそば、うどん、それにラーメンにパスタ・・・。
わ〜、美味しそうです!
麺づくりをしない家庭では、何だか特別な作業に思えますが
ゆきさんの家では定番。
休日には、よく麺を打つのだとか。

担当はご主人と小学生の息子さんです。
道具も一揃えあって、おそばやうどんなら、
こね鉢、のし棒、麺きり包丁などなど。
パスタやラーメンならパスタマシンが登場します。

tanosiiouti-menuti1.jpg
うどん打ちです。こねたり・・・
 
tanosiiouti-menuti2.jpg
のばしたり・・・

tanosiiouti-menuti3.jpg
切ったり・・
かなり本格的です。

さらに・・
おそばの割下やラーメンのスープも自家製。
鰹ダシやあごダシ(飛魚のダシ)、お醤油に黒糖などなど。
割下は多く作って、常に冷蔵庫に保存しているのです。
他のお料理にも使うと美味しくなるので、とっても重宝できるそう。
やっぱり、ひと手間を加える事はお料理を美味しくしてくれますね。

ちなみに・・
作った時は、お片づけまでするとの事。ここは大事なポイントですね!
 
もともと、麺好きのご主人。
さらに、ご主人のお父様がそばやうどんを打つのが得意で
道具も譲ってくれたのだとか・・まさに父親譲りの趣味。


美味しい手作り麺・・
我が家でもチャレンジしたくなってきました。
まずは、おそば打ち・・やってみたい!
 

About 楽しいおうち暮らし

ブログ「FLYERS-web FLYERS-design.の仕事手帖」のカテゴリ「楽しいおうち暮らし」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。