« 飛行機旅行の楽しみ | メイン | 秋のつぶやき・・ »

連載・楽しいおうち暮らし 

新しい連載スタートです。

家を楽しむのが大好きな、moodの店長ゆきさんの暮らしを
ちょこっとづつ、インタビュー。
個性的なアイデアがいっぱいです♪
 
・・・
『秋は・・オレンジにするのが好き』という、ゆきさんの家。
家の灯りをオレンジの間接照明にするのだそうです。

パーッ明るくて白い蛍光灯の灯りより、
優しく灯る光がお好みで、家の灯りのほとんどは間接照明。
そして、間接照明をただ置くのではなく、
あれこれと工夫されています。

本当はペンダントライトをいっぱい取り付けられるようにしたかったけれど、
建築家の人が無理だというので断念。
その代わり、仕切りダンスなどの上に間接照明をのせて
ペンダントライトと同じ様な灯りの効果を作っているのです。
選ぶ灯りは天井に落ちる陰が模様がつくようなもの。

ここで、私の単純な質問・・。
間接照明ばかりではテレビが見にくいのでは?
テレビはあまり見ないのですとの答でした。
意図的に、家の中の配置をテレビ中心ではなく、家具を中心にしたそう。
テレビを見ようとすると見にくい場所に置いてみたら
やっぱり、子ども達も自分達も以前ほど見なくなった
というわけなのです。
ナルホド!

話を戻して・・・
一番のとっておきは・・ヤシの木がある寝室。
3メートルほどもある天井と同じくらいの大きなヤシの木を
ベッドサイドに置いているのです。
ちょうど、ベットに寝転がるとヤシの木を見上げる感じ。
その中に小さな灯りを仕込んで、寝る時につけておくと・・
風でサワサワと揺れるヤシの葉の陰から
月明かりがこぼれるように、小さな灯りが揺れて
とても心地よいのだそう。
寝付きの悪かった小学生の息子もスヤスヤ寝るようになったとか。


ちなみに、そのヤシの木は
葉がワサワサしすぎないアカシヤシ。
イメージにあうものを、かなり探したのだそうです。

tanosiiouti1.jpg

・・・
素敵で楽しそうな寝室。
私もそんなベッドでスヤスヤ寝たいな。


ではまた次号へ続く!

*不定期更新ですが次回は11月くらいの予定です。


コメント (2)

つくづく、yukiさんは聞き上手、、聞き出し上手だな…
と思いました。
そして、質問上手!
yukiさんの心地良い尋問(笑)についつい調子にのって・・
でも、普段、日中はほとんど家にいないし、子供とのコミュニケーションも不足になりがちな私は、移動時間も惜しいので家で家族と楽しみ方法ばかり常に考えているような気がします。
そこをyukiさんが興味をもってくれるなんて、最高に嬉しく感激です。
有難うございます。

yuki.t:

ゆきさんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
家族との時間が短いか長いかより
少なくても、その時間をどんな風に楽しむかの方が
大事なように思うのです。
またよろしくお願いしまーす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年9月11日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛行機旅行の楽しみ」です。

次の投稿は「秋のつぶやき・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。