« ドーナツパーティ! | メイン | 三月の羊 ふわふわひつじ »

オススメ絵本 きょうはなんのひ?


『F★B』が子育てガイドの頃の定番だったオススメ絵本コーナー。
FLYERS-webで続けようと思います。
当時は閉店してしまった『かもめブックス』の店長さんに書いてもらっていました。
大好きだったかもめブックスについてはまた今度ご紹介しようと思います。


ある朝のこと、
まみこは階段の3段目を見てねとお母さんに言って
学校へ出かけていきます。
お母さんが階段を見てみると、そこには赤い紐のリボンがついた小さな手紙が・・。
『ケーキのはこをごらんなさい』
と書いてあります。ケーキの箱の中には、また小さい手紙。
『つぎはげんかんのかさたてのなか』
小さな手紙に誘われてお母さんは家の中をグルグル。
さいごにあるのは・・なんでしょう?


『きょうはなんのひ?』は私が子どもの頃に大好きだった絵本のひとつです。
子どもの頃、この設定に憧れて、たしか母の日か母の誕生日に
私もチャレンジしたものです。
林明子さんの絵もとても素敵。家の中が細かく描かれていて楽しいのです。

女の子ならきっと心ひかれるかわいいアイデア。
大人になった今も読むと心温まります。

是非まねをして子どもに両親に、または夫や恋人に・・。
こんなユーモアのある謎解きゲームはいかがでしょう?

読んであげるなら:5・6才から
自分で読むなら:小学低学年から

コメント (2)

こんにちは。mood宮下です。
早速遊びにきました!
この絵本、私の小さい頃の愛読書で、まみこの手紙に描かれた枝のような絵がとってもお気に入りでした。
先日、小2の長男がまみこと同じ手紙を随所に用意していて「あ~、、息子もこの絵本が好きなんだ~」って嬉しくなっちゃいました。男の子なんですけどね、息子、、、汗。

yuki.t:

moodゆきさんへ
こんにちは。ありがとうございます♪
ゆきさんもこの本を・・!何だかとっても嬉しいです。
そうそう、あの枝のイラストがポイントですね。
息子さん、かわいいですねぇ。うらやましいな〜。
今度ぜひ詳しく教えて下さいネ♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年5月31日 10:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドーナツパーティ!」です。

次の投稿は「三月の羊 ふわふわひつじ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。