« 出会って嬉しいモノ | メイン | オススメ絵本 0歳の赤ちゃんへ・・ »

はまっているモノ

ebimen.jpg

これは、「えびめん」です。
暑くなると、食欲が落ちる(といっても結局食べている・・)ので
麺類の食事が多くなります。そんな時は「えびめん」。
麺の中にエビの卵が加えられていて、麺そのものにエビの風味がするのです。
有本葉子さんの『お気に入りのアジアめん』で見て以来、
中華麺の中ではお気に入りです。
オススメはザーサイねぎあえそば。簡単です。
えびめんををゆでて、ごま油+しお+こしょうで味付け。
みじん切りした、キュウリ+長ネギ+ザーサイ、白ごま、
そして最後に香菜を乗せるのです。
ビールに合います♪


kurokosyo2.jpg

もう一つのやめられないモノ。
それはおせんべいやさん本舗の「黒胡椒せん」です。
お友達に頂いて以来、時々無性に食べたくなり・・
先日、ついに箱買い(15パック入り)してしまいました。
黒胡椒が効いていて、食べていると口の中が辛〜くなるのですが
それでもとまりません。
黒胡椒の香りも良いですね。
そしてついに、電話でお取り寄せ。
私にしては珍しい、ハマリモノでした。


そして・・最近のちょっとした楽しみ。
家でお仕事している時は自主的に「さぁ、お昼休憩にしよう」とリビングへ。
そして見るテレビはNHK-BSで放送している『ふしぎな島のフローネ』
たまたま放送している事に気がついて以来、結構楽しみに見ています。
小学生の頃、大好きだった世界名作劇場。
その中でも一番お気に入りだったのが『ふしぎな島のフローネ』です。
フローネの生活にとっても憧れました。
今見ると、お父さんはもの凄い博識でビックリ。
木の上に家を造り、お塩や砂糖の精製をして、ロウソクを作り、
ゴムの木からゴムを抽出してサンダルまで作ってしまいます。
我が家が遭難でもしたら、夫はそんな事出来ないでしょうね。
最近涙もろいので、そんな頑張る家族にウルッとしたりもします。


暑い夏は、大のニガテ。
美味しいモノで何とか乗り切れるといいな・・!

 


コメント (2)

フローネ、小学生の頃憧れてました~!
木の上のお家が魅力的で。懐かしいな~。

えび麺、気になる!食べてみたい。
実は、夫が麺うちに凝ってて、卵麺はよく作るんだけど、、、、えび麺も作ってみたい~。
有元葉子さんのレシピって、シンプルでとても美味しくって好きです。

yuki.t:

moodゆきさんへ
わー嬉しい!懐かしいでしょう?
憧れましたよね!(ちょっと興奮)

卵麺を作るんですか〜!素晴らしいですね。
そんな風に夫に作られてみたいな。
えび麺、手作りしたら是非ご報告ください♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年6月29日 10:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出会って嬉しいモノ」です。

次の投稿は「オススメ絵本 0歳の赤ちゃんへ・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。