« はまっているモノ | メイン | 休日の朝食は・・ »

オススメ絵本 0歳の赤ちゃんへ・・

先日、いつもF★Bを読んでくれている方にバッタリ♪
3ヶ月の赤ちゃんを連れていてびっくりしました。
遅ればせながらのおめでとうございますをしました。
そしてお友達にも赤ちゃんが産まれたりと、
お誕生の話題が続いたので、今回のオススメ絵本は0歳向けです。


『おつきさまこんばんは』

2005年のF★B春号でご紹介したこの本。
元かもめブックス店長さんのおすすめです。
当時のテキストをそのまま掲載します。
「表紙が穏やかな顔のお月さま。この絵本は言葉がやさしく、
ゆったりしていておやすみ前にはもってこいの一冊です。
ページごとのお月さまの表情がゆたかで、夜空と月の色のコントラストも美しい!
何故か裏表紙がアッカンベーしているお月さま。
これが妙にこどもに受けるんですよ・・・。」


『がたんごとんがたんごとん』

がたんごとんと汽車が走ってくると・・
『のせてくださーい』・・現れたのは哺乳瓶。
哺乳瓶をのせ、がたんごとん。
『のせてくださーい』・・今度はコップとスプーン。

何だか可笑しい安西水丸のイラスト。
『がたんごとん』のフレーズを繰り返しが子どものツボにはまります。
初めに手にしたときは(これって面白いのかな??)と
ちょっと不思議に思いましたが、
赤ちゃんにはフレーズの楽しさも大事なのですね。


『オススメ絵本』は毎月の月末に連載です☆

コメント (6)

miki:

おつきさまこんばんは は実はずっと気になっていたの。やっぱりオススメ絵本なのね。次の1冊はこれに決まり!
玩具も同じだろうけど、大人が良いと思う本と赤ちゃんが嬉しい本は違うから、選ぶのが難しいね。

mikiちゃんへ:

きっとミキちゃんにピッタリの本だよ〜。
参考になって良かったです。
そうそう、おもちゃってね。私も木のシンプルなのを買ってみると
あまり反応なく・・って事が何度かありました。
毎日、暑くて抱っこも大変だろうね〜。頑張って★

nemoto:

待ってました! F★B子育て情報♪
もうすぐ4ヶ月、まだまだ読み聞かせするには早いかな~、
とは思うのですが、
初めて買ってあげる絵本は何にしよう…なんて最近ずっと考えていたんです。
「おつきさま~」本屋さんで探してみます♪

お祝いにいただいたぐーちょきさんのパン、
近所のもぐもぐさんでも買えることがわかって、
あれ以来ハマって、よく食べてます♪
いちじくのパンは毎回買ってしまいます。
ありがとうございました~。


『がたんごとんがたんごとん』
私が甥っ子に初めて贈った絵本です。
オススメの本だったんですね!良かった。
妹からも「息子がすっごい気に入ってるよ」と言われたのを覚えています。
今、小2の息子に読んであげる本が分らず、迷っているんです。あんまり長い物語だと飽きるし、でもあんまり子供っぽすぎるのも。。。。
ちょっとテーマとは外れてしまいますが、何かオススメってないですかねぇ。

yuki.t:

nemotoさんへ
お待たせしました!ウフフ。
「おつきさま・・」綺麗な本ですよ。
子どもに絵本を選ぶのって楽しいですよね。
これからもちょこちょこと、子育て中のお母さん向けの
情報を載せていきたいと思いまーす。

パン、気に入ってもらえて嬉しいです♪
モグモグのソーセージとも相性ぴったり!

yuki.t:

moodゆきさんへ
『がたんごとんがたんごとん』は杉並区の
ブックスタートでもらった本なのです。
息子が大好きで、読みすぎでボロボロになってしまったけど
大切にとってあるんです。
小2ですね。フーム何が良いかな?
色んな年齢の子どもに向けてのコーナーなので
次回は7、8歳むけにしようかしら?
ゆきさんのオススメもあったら今度教えて下さいネ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年6月30日 19:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はまっているモノ」です。

次の投稿は「休日の朝食は・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。