« moodでお買物 | メイン | Merceria Pulcinaで刺繍教室 »

東の風 [ハルノカゼ]

harunokazetop.jpg
いつも素敵な花のディスプレーを見るのが楽しみお花屋さん。
今日は2005年冬号に掲載した東の風をご紹介です。


F★B 2005年冬号より〜(抜粋・加筆)
harunokazebouqet.jpg

いつも色鮮やかで珍しい花が並ぶ『東の風』はお花屋さんというよりも
花のギャラリーといったほうが良いかもしれません。
店内には花だけでなく花瓶等の雑貨や
店長の鈴木さん制作の植物を素材にした作品がおかれています。

お花を買いに・・という楽しみだけでなく
作品を見に・・という楽しみもあるのです。 

harunokaze1.jpg harunokaze2.jpg


作家でもある鈴木さんの作品はとてもオリジナリティーに溢れています。
どの作品も繊細で優しく、ストイック。
年に一度は個展を開くため、店内に飾られる作品は
個展の前にもなれば壁いっぱいになります。


『東の風』という店名はヒガシノカゼではなくハルノカゼと読みます。
店名の由来は菅原道真の和歌。
東風吹かば にほひをこせよ梅の花
主なしとて 春な忘れそ

『東から春風が吹く頃になったら、主人がいなくても
春を忘れずに香りを西の果てまで送りなさい、梅の花よ』という意味のこの歌は
道真が失脚させられ九州の大宰府に向う前に、
とても大切にしていた庭の梅の木との別れを惜しんで詠んだ歌です。

鈴木さんはこの和歌の植物への想いがとても好きで店名にしたそう。
自分も草花へのそんな気持ちを忘れずに持っていたいという
想いを込めているそうです。
確かにお店には鈴木さんのお花への愛情が漂っています。

東の風ではFLYERS design.のカードを取り扱っています。
かわいくディスプレーしてあり嬉しい限りです。
harunokazecard.jpg


東の風
JR西荻窪駅より徒歩12分
東京都杉並区西荻北4-35-5 03-3397-1781
open 11:00〜19:00  closed 木曜日 
店主のBlogはコチラ>>東の風から

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年6月 5日 22:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「moodでお買物」です。

次の投稿は「Merceria Pulcinaで刺繍教室」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。