« ケイトウとしみずやのパン   | メイン | F★B 2007年春の号から・・ »

かわいいお菓子

sanukinooiri.jpg

色とりどりの丸が綺麗なこのお菓子。
山下おいり本舗『讃岐のおいり』という縁起菓子です。
先日、デパートの地方のお菓子を集めたイベント発見♪
なんでも、西讃岐に伝わる伝統のお菓子で、
お嫁入り道具の一つとして、幸せを運ぶとの言伝えがあるとか。

慶事の引き菓子としても・・とのこと。
誰かに贈りたいなと考えてみたけれど、今はいないなぁ
と、思ったら
次の日に友人から妊娠しました!とお知らせがありました。
なんて偶然!
嬉しくていそいそと『おめでとう』と言いつつ贈りました。
『幸せのお菓子』という名前通り、
何か素敵なことが起こるお菓子なのかしら。
 
 
beniyakurumikko.jpg

こちらは紅谷の『クルミっこ』。
リスのマークがかわいい。
香ばしいサクサクのサブレ生地と苦味のきいたキャラメル。
良い感じに重なって美味しかった。


kokeshiokasi.jpg

そして、かなり素朴なコケシのお菓子は北九州のおみやげ。
湖月堂のお菓子です。
湖月堂といえば『一つ栗』というのが、
北九州では自慢のお土産和菓子なのです。
なので、私がこのコケシを購入している時、
地元九州の夫の家族は不思議に思ったみたい・・。
(なぜ一つ栗ではなく、これをお土産に??)って。

でも、この『ほよっ』とした表情に惹かれ買って正解。
意外にそばぼうろのようなサクサク感が美味しかったのです。
 
最近、地方のお菓子は東京でも買えるようになってきて
嬉しくもありますが、その地方でしか買えないっていうのも良いし、
どちらも捨てがたい・・ですね。

yuki

コメント (6)

ユカ:

わーわー!!
どれもかわいいよう。

yuki.t:

ユカちゃんへ
わーわー!!かわいいよね〜♪
コケシみせたかったなー。
コケシヤで売ればいいのに・・なんてね。

私、一瞬、「こけしや」のお菓子かと思っちゃった。
可愛いな~。
しあわせのお菓子もクルミっこもツボ!!

こういうお菓子って、箱や缶も可愛かったりするから良いですよね。お裁縫箱にしたり、子供の小さな玩具をいれたり、レターセットいれたり…
最近は、箱好きの息子に取られてばかりだけど(本人の研究のために、、、アヤシイ研究)。

yuki.t:

moodゆきさんへ
ですよね・・まさに、こけしやにピッタリのお菓子。
私も箱はかなり重要。
あれこれと、使っています♪

息子さんの、研究なんだろ?フフフ。

うわっ、どれもかわいい!!教えてくれてありがとう*
かわいいお菓子ってついついとって置いちゃう‥‥
気付くと息子らに食べられて無くなってんだけど;;
京菓子も芸術品よね〜
http://plaza.rakuten.co.jp/omitment/diary/200611010000/

最近の日記にフリペの件でリンクさせてもらいました!
連絡遅くなってごめんちゃい。。
週末金沢にバンドのツアーで行ってましたの。笑

問題あったら遠慮なく言って下さいね。

yuki.t:

omiさんへ
いえいえ、どういたしまして・・えへへ。
私も京菓子、大好きです。
双子ではお菓子のガードも2倍ですね〜。

リンクありがとうございます。
見ました!全く、問題無いです♪

バンドツアー楽しかったでしょうか?
ぜひ一度、見てみたいなー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年9月23日 15:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ケイトウとしみずやのパン  」です。

次の投稿は「F★B 2007年春の号から・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。