« 『おめでとう』の連休 | メイン | 秋の始まりは・・ »

おいし〜いわらび餅

mameroku-shopcard.jpg
 
この鹿マークのお店は『豆鹿』。
『まめろく』と読みます。
わらびもち と にゅうめんのお店です。
 
連休にまたまた久我山の畑に行き、あれこれと植えてきた帰り道、
(そういえば・・・あの鹿のお店は久我山では・・)と
持っていたショップカードを片手に『豆鹿』を発見!
その日は、久我山のお祭りで食事メニューはお休みでしたが
デザートのわらび餅をいただきました。
 
mameroku-moti.jpg
 
黒蜜をかけていただきます。
とっても柔らか・・。つるっと喉を通ります。
美味しかったなぁ。
  
mameroku-tennai.jpg
 
木のぬくもりが、あたたかな店内はほっとする時間です。
出てくるメニューとぴったりの雰囲気。
 
そして・・嬉しいのはコレ!
mameroku-denpyou.jpg
 
小さな木の鹿が伝票をくわえて持ってきました。
かわいい!としきりに感心する私にお店の方が教えてくれました。
『奈良の春日神社のおみくじってこの鹿がくわえているんです』
それを集めて伝票を・・おちゃめなアイデアです。
 
 
『豆鹿』のショップカードがあるのは西荻の南にある『枝屋一草』。
いつも小さな寄せ植えが素敵なお店です。
『豆鹿』では枝屋一草さんの寄せ植え教室も開いているとか・・。
edayaisso-yoseue.jpg
 
 
またすぐにでも行きたいお店です。
 
畑にも二十日大根や水菜の種をまいたし・・。
畑へ行くついでに・・が、
豆鹿のついでに畑に・・になりそうです。
 
 
豆鹿 12:00〜19:00 日月定休日 
 
 
yuki
 

コメント (2)

yukiさん、なんてステキなお店でしょう!!
鹿がくわえている伝票....鹿のショップカード
ぜったい行きたいです。
メニューがにゅうめんとわらびもちっていうのも良いですね。

いつも、素敵なお店の紹介、嬉しいです!

yuki.t:

malieさんへ
お店の入口のわきに、
小さな鹿のお人形がいっぱい飾ってあるんです♪
見つけてみて下さいね〜。
メニューは他にも、お食事でおにぎりとかあるらしく・・。
気になります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月 9日 14:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『おめでとう』の連休」です。

次の投稿は「秋の始まりは・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。