« のんびりお散歩の週末 | メイン | 素材を愉しむ・・作品展案内 »

小豆を煮ました

azuki-1.jpg
 
つやつやの小豆。
冬になるとコトコト煮たくなります。
 
ささっと洗って・・
たっぷりのお水と小豆をお鍋に入れて、火をつけます。
煮立ったら、一度、あく抜きして・・
また、たっぷりのお水と一緒にお鍋へ・・
 
コトコト少し小豆が踊るくらいに煮ていきます。
差し湯をしながら、アクはこまめに取り除いて・・
つぶを壊さないように、ふっくら煮るには
焦らずにゆっくり、ゆっくりが大事です。
 
柔らかくなったら、お砂糖の登場。
本当は小豆とほぼ同量に入れるのですが、
私はちょっと少なめです。
 
小豆の優しい香りが漂って、
出来上がると嬉しい気分になります。
 
 
azuki-2.jpg
 
ぜんざいにしようかな?と息子と白玉づくり。
白玉粉は手にくっつかないので、子どもでも作りやすいのです。
くるくると丸めて、茹でたら出来上がり。
 
それでは・・いただきます!
azuki-3.jpg
 

今回はふっくら・・とは、いかなかったので
次はもう少し、上手に煮たいな・・。 
 
冬はもうすぐ。
寒い冬にはコトコト煮るのが似合います。
 
yuki
 

コメント (2)

toko:

うわ!
先日から そろそろあずき煮て食べたいなぁ。。と
思っていたところだったので、ものすごくタイムリー。
つやつやの白玉入りも とってもおいしそうぅ。
我が家も近いうち作ろう、おぜんざい。

煮物の楽しい季節ですね♪ むふむふ。

yuki.t:

tokoちゃんへ
おお!
やっぱり冬はあずきですね〜。
私もここ最近は『あずきを煮たい・・』と
思ってて、や〜っと念願(?)かなったというわけです。

私の煮物ブーム。次は紅玉を煮る予定♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月23日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「のんびりお散歩の週末」です。

次の投稿は「素材を愉しむ・・作品展案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。