« たまにはお酒を飲みに・・・ | メイン | 週末に・・ »

月連載・子育ての話   母親になるきっかけ

新しい月連載スタートです☆
 
kosodatenohanashi-1.jpg
 
このクマ君は私が妊娠中の頃に作ったアミグルミ。
5年ほど前の事です。
テディベアのように息子の『最初のお友達』といったところ。
カギ編み初挑戦なのでガタガタしているけれど、ご愛嬌?
 
  
============================================
 
子育て中には小さな出来事だけれど、
はっとさせられ気づかされる事が幾度かあります。
 
誰かに言われて・・とか、自分で気づいて・・色々ですが
それは母親になるきっかけなのかなと思います。
 
 
私の初めてのきっかけともいえる出来事は
ちょっとした悩みでした。
それは、産まれて2週間目を過ぎたあたりから、
しきりに息子がうなる事。
顔を真っ赤にして『ウーンウーン』と両足をあげていきむのです。
 
便秘なのかしら?と、オイルマッサージをしてみたり、
ネットで調べてみたり、あれこれと心配して
1ヶ月検診の時に先生に相談してみると・・・
便は出てるし、母乳も良く飲む。
つまり基本的には元気なのだから病気ではないとのこと。
ちょっと先生は「やれやれ」といった感じです。
『まだ、産まれたばかりで、身体の仕組みが完全ではないのだから、
大人と同じようにはいかないんですよ』
と言われました。
 
ここで、はっとしてしまいました。
ちょっとカーッとしちゃってたのですね。
私って母親なんだから、もう少し落ち着いて子どもの
様子を見なくちゃねと反省です。
 
ちなみに・・
母乳を飲む量が多い子には、うなる子が多いのだそうです。
1回毎の量をあげすぎていたようなので、
その後は授乳時間を計るようになりました。
まずは短めにして、早くお腹がすき過ぎたら、もう少し長く・・
丁度良さそうな時間を見つけました。
そうこうしているうちに、すっかり唸らなくなりました。
 
 
今なら『そんな事いずれなくなるから大丈夫!』と言えるけれど
何事も経験ですね。
 
赤ちゃんは徐々に身体を作っていっているのだと
納得したせいか、何かあったらすぐ病院!ではなく
少し様子を見てから・・と思えるようになりました。
 
母親になった第1歩といったところかな?


yuki
 
☆☆オマケ 子育てグッズ手帖

 
産まれてすぐの頃に買って一番役立ったと思ったモノ。
授乳枕です。
 

コメント (8)

nemoto:

わ~~!待ってました、子育て連載♪
母親なんだからどーんと構えて・・・とは思ってみても、
現実はオロオロすることばかり。
早く肝っ玉母ちゃんになりたいものです。

授乳枕、必需品ですよね~。
妊娠中は、その不思議なカタチに違和感を感じて
手が出なかったのですが、
今では授乳枕なしの育児なんて考えられないくらいです。

次回も楽しみにしてます♪

yuki.t:

nemotoさんへ
ありがとうございます!
連載最初の記事、ちょっとドキドキだったので
嬉しいな。次回もお楽しみに〜♪

私もまだまだ肝っ玉母ちゃんには遠い。
ケガの一つでもして帰っておいで〜って
送り出すようになりたいものです。フフ。
 
授乳枕、一緒ですね〜。お陰で肩こりも解消できた!

はじめまして。
先日、ニヒル牛の前でF☆Bを初めて手に取り
大変楽しく拝見しました。バックナンバーも読みたかった~(笑)。
地元情報、嬉しいのです♪

1月末に出産予定なのですがそろそろ赤子用品準備を始めなくては・・・
授乳枕って必要かな?と思っていたところ・・・デシタ。
やっぱり作ろうかな!思い立ったが吉日ですね。

yuki.t:

PoivreNoirさんへ
はじめまして。
ありがとうございます♪
バックナンバー、ほとんどなくなってしまってるのです。
ですが、こちらのwebの方で以前の記事も
少しづつ出していくつもりなので、ご覧になって下さい★

PoivreNoirさんのブログも拝見させていただきました。
素敵なオクルミがのっている!手作りとは尊敬です。
お手製授乳枕も出来上がったら、見てみたいな。

saori:

やっほ~!!

赤ちゃんが「う~ん」というのはですね、息んでいるのだそうです。わたしが祖母から聞いた話で、赤ちゃんは息んで息んで大きくなるのだそう。なるほど、この時期の赤ちゃんは私たちには考えられないスピードでおおきくなるものね。三ヶ月で倍でしたかね・・・?
生命の神秘を感じます。

子育てしていると、自分の未熟さに気付かされる。
無償の愛、一生懸命さ、偽りのなさ、好奇心、などなど・・・
全てをそのまま出してしまったら、大人な私達は問題かもしれないけど、足りない事も多すぎるような気がして。

どれも、子供をみては、感心させられるの。

子供は凄いよね。
そして、そんな凄い子供を手を広げて支えてあげられるような大きな母親になりたい~。

yuki.t:

saoriへ
そうそう、かなり息んでました。
ぐぐぐ〜〜っと。息んで大きくなる・・ナルホド★
しかし、0才の身体の成長はすごいものね。
人生で最も成長する時期なのだから、
とっても大事だなって思います。

yuki.t:

moodゆきさんへ
そうだね。
子育てしていると自分がよく見える。
反省したり・・刺激を受けたり・・考えさせられたり。
子どもの頃に感じた事を忘れずに子育てしたいなって
いつも思います。
 
懐の深い母になりたいけれど、今だ息子と
競争しながら成長している私です〜ハハ。
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月 3日 07:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たまにはお酒を飲みに・・・」です。

次の投稿は「週末に・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。