« クリスマスのいろいろなコト | メイン | A Happy New Year 2008  »

ほっ・・とする時間

2007-12-28kuzuyuhakojpg

先日、友人からいただいた二條若狭屋の『不老泉』という葛湯。
『小さな箱シリーズだよ』といただきました♪
こんな小さな箱に丁寧にデザインが施されていて
箱好きの私の心をくすぐります。
それだけでも『ありがとう!』という気持ちに・・。
 
さて・・あけてみると
2007-12-28kuzuyunakai.jpg
 
何やら、綺麗な緑の粉が・・・
コップにあけて、お湯を注ぎます。
スプーンでクルクル・・・
 
2007-12-28kuzuyugreen.jpg
 
わー千鳥やあられが浮き出てきました。
なんて可愛いの!と一人で興奮です。
 
雪月花で表現された中身はそれぞれ、
松の絵柄の雪は真っ白の葛湯。
うさぎの絵柄の月は抹茶葛湯。桜の絵柄の花は善哉風葛湯。
優しい味でとても身体が温まります。
 
2007-12-28kuzuyuazuki.jpg

こちらは善哉風。
上品な遊び心があるお菓子。さすがは京都です。
 
早速、自分でも購入しようとネットで調べた私なのでした。
ちなみに・・二條若狭屋は京都のお店なので、電話注文。
私は高島屋のオンラインショッピングを利用しました。
コチラ⇒★★☆


明日からは、私も冬休みです。
休みなので、気ままに冬休みのFLYERS-webは
マニアックな記事の更新にしようかな・・なんて思っています。
さて、どうなるか?
 
yuki
 

コメント (6)

toko:

うわーっ か、可愛い。。
葛湯をこんな風にするなんて、遊び心満載だなぁ。
へぇ~へぇ~と感心仕切りです。

*マニアック記事、楽しみっす。。

yuki.t:

tokoちゃんへ
そうなんですー。かわいいよねぇ。
浮き出た千鳥に興奮したけど、誰にも言えず
ヤキモキしたよ。フフ。

マニアックに突き進むよ〜。

eno:

凝ったデザインですねぇ。
デザイナー心をくすぐられます。
(´・ω・`)ノENOKI

yuki.t:

enoさんへ
そうですね。小さなところにも凝る・・
和菓子屋さんの粋を感じます!
見て楽しい、飲んで美味しい葛湯でした。

はじめまして。
tokoさんのところから流れてきました。

素敵なアイデアいっぱいの西荻生活、
楽しく拝見しています。

この葛湯、箱の可愛らしさだけでなく、
中身の遊び心もまた ニクイですね。
千鳥に 思わずニンマリ。
こういう遊び心、大好きです。

yuki.t:

saka.mさんへ
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

お茶目な和菓子、楽しいですよね。
saka.mさんのブログ、お邪魔してみました。
ほぼ江戸っ子の私の心をくすぐる宝船が・・。
この和菓子と似た楽しさがありますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月28日 22:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリスマスのいろいろなコト」です。

次の投稿は「A Happy New Year 2008 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。