« ハート♥のお店にいくと・・  お知らせ | メイン | やっぱり好きなあのお店 »

月連載・子育ての話 その2 

kosodate-2.jpg
 
息子とそのイトコの1才の頃の手。モチモチです。
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
『 食事の大切さが身にしみたのは・・ 』
 
子どもが産まれてから、はじめに悩むのは
母乳にするかミルクにするか・・または混合かという選択。
お母さんそれぞれの生活や身体の状態などにあわせて
どれになるのかは、またそれぞれです。
 
私は母乳の出が良かったので、母乳のみで始めました。
産まれてからの前知識があまりなくて、
赤ちゃんが泣いたら、あげてれば良いのかな?
なんて簡単に思っていましたが、
母乳トラブルは、あれこれ・・思わぬ出来事でした。
何度も乳官がつまって、しこりが出来てジンジン痛んだり、
白班という水ぶくれのようなものができて
赤ちゃんが吸うたびに飛び上がるような痛みがあったり。
(ちなみに誰もがなるわけではありません)
 
こんな母乳トラブルの原因の多くは食べ物なのだそうです。
その為に随分食事には気を使いました。

まず母乳を詰まらせやすくする高カロリーなものや甘いものは
控えて和食中心の食生活。お肉よりも魚や野菜がメインです。
ご飯も食べ過ぎないようにしたりなどなど・・かなり健康的です。
 
けれど、妊娠中も赤ちゃんが大きすぎる事や
尿糖がいつも多めに出ていた事で、同じような食事制限をしていた私は
『出産したら、ドーナツやケーキが食べられる!』
と楽しみにしていたので、結構なストレスに。
たまに無性に甘いものが食べたくなったり、
お肉が食べたくなったりして、つい食べてしまうと・・
次の日は決まって母乳が詰まり、痛い思いをして後悔なのです。
 
 
母乳は血液から出来ています。
食べた物がこんなにもすぐに血液に流れて、
身体に影響するのだと初めてはっきりと認識。
大変ではあったものの、良い機会でした。
 
そんなことから、台所を預かる身としては
身体に優しい食事を作りたいな と思います。
家族の健康を考えるのは母親にとって、大切なコト。
・・でも難しく考え過ぎたり、キチンとしなくちゃ!って
熱心になりすぎるとストレスになりますよね。
何となくバランス良い・・といった感じで、大雑把ですが
色合いが良いと自然と栄養バランスが良くなるという
母からの言葉を思い出しつつ・・ご飯を作ります。
 
もちろん、食べたいなって思うものを作るというのが
大前提です☆

yuki
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
☆☆オマケ 子育てグッズ手帖

 
買えばよかったな・・と後悔したのは、電動のベッドメリー。
かわいいからと、トラセリアのモビールを購入。
でも、動かないので私が手で回してあげていました。
赤ちゃんは大喜びですが、
やっぱり電動のものにすれば良かったな。
 

コメント (4)

私も長男の時は、母乳が主体だったから、色々とトラブルがありましたよ~。
水ぶくれ!!あれ、本当に痛いですよね(涙)。
片方がなって、かばっていると、もう片方がなって・・・・
吸う瞬間が痛いのなんのって!!分る!

私も妊婦時期から制限があったな・・・
私の場合は、妊娠中毒症の一歩手前で、塩分の制限。
産んでからは開放されるかと思いきや、出産後の病院食にはほっとんど味が無く、小量の一日分の醤油が渡され、自分で加減する食事、、、美味しくなかったな~。
退院してからラーメン(大好きなのに妊娠中も我慢してたもんだから)を食べたら!!!
次の日に、、息子の顔がニキビだらけに!まさに脂の匂い。
皮膚科に行ったら「お母さんが食べたものがダイレクトに母乳に出るからね~」と言われました。
それから、怖くって脂っこいものは食べられなかった。。

今となっては笑い話にもなっているけど、結構切実ですよね。
私が今心がけているのは、シンプルな食事です。
あまり色々な食材を使わず、シンプルなメニュー。
結構、楽です。

長くなってしまってごめんなさい!つい、色々と思い出して。。。

yuki.t:

moodゆきさんへ
わ〜、まさにダイレクト!
そういえば、油っぽいものを食べたあとは
マズイらしく、息子も赤ちゃんながら嫌がってました。
過ぎてしまえば、懐かしいけれど、
当時はそのことで頭がいっぱいだったな。
 
シンプルな食事、なるほど。
でも、美味しいんだろうな〜と勝手に想像。えへへ。

nemoto:

わ~~、まさにタイムリーな話題です。
うちはもうすぐ9ヶ月になりますが、
頭の中は「おっぱい=食事」のことばかり。
いまだにちょっと油断すると痛い目にあうので…。

yukiさんやmoodゆきさんがおっしゃるように、
出産育児を通して、食生活を見直すようになりました。
おかげで妊娠前より痩せて健康的になったような。
私もシンプルでいろどりよい食卓をめざしま~す♪

yuki.t:

nemotoさんへ
もう9ヶ月☆大きくなったかな?
私もちょうどその頃が一番悩んだ時期でした。
マッサージにも行ってみたり・・。
これって当の本人でないと、
なかなか分かりづらい悩みですよね。
大変だけど、頑張ってください!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月 1日 01:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハート♥のお店にいくと・・  お知らせ」です。

次の投稿は「やっぱり好きなあのお店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。