« 月連載・子育ての話 その3 | メイン | 古き良き・・借りモノ »

静かな夜の時間

takakuwasanae-1.jpg
 
我が家にやってきた小さなアパート。

先日、三月の羊での個展で巡り会った
高桑早苗さんの『apartment』という作品です。
 
 
小さなアパートの静かな夜。
住人は思い思いの時間を過ごします。
 
takakuwasanae-3.jpg
本を読んだり・・・
 
takakuwasanae-4.jpg
フルートを優しく吹いてみたり・・・
 
takakuwasanae-2.jpg
屋上では猫が物思い・・・
 
とても夢のある作品です。
こんな街に住んでみたいな。
息子には、みんなが『寝静まった夜中に動きだすんだよ』と
教えています。楽しい嘘ならいいかな?っと。
 
この作品は『人』が登場しますが、
高桑さんの作品の主人公は『ネコ』が多いのです。
 
先日の個展でも『ネコ』が本を読んでいたり、
店番をしていたり・・。
不思議な猫の国の一コマのよう。

何となく映画『銀河鉄道の夜』を思い出します。
登場人物は ますむらひろし の描くネコ達。
幻想的だけど、懐かしいような雰囲気が漂う、大好きな映画です。

 
・・こんな素敵な出会いから
次号『F☆B』の表紙に高桑さんの作品を
掲載させていただける事となりました!
次号は2月1日発行予定です。
きっと『ネコ』が表紙にいるはず・・
お楽しみに♪
 
yuki
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年1月 8日 13:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月連載・子育ての話 その3」です。

次の投稿は「古き良き・・借りモノ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。