« 静かな夜の時間 | メイン | 月連載・美味しい話 その3    text by toko »

古き良き・・借りモノ

2008-1-tibikurosanbo1.jpg
 
先日 連載『たのしいおうち暮らし』でおなじみの
moodのゆきさんから、『ちびくろ・さんぼ』をお借りました。
復刊したものではなく、昭和48年に発行された岩波書店のものです。
ずっと、大事にとってあったのだそう。すばらしい☆
 
当時のまま、ちゃんと双子のお話も入っています。
年月がたって、味わい深い色合いに・・。
 
楽しい『ちびくろ・さんぼ』のお話。
復刊して良かったけれど、
一度絶版になって形が変わってしまったのは残念です。
子ども達から愛されている絵本は、
大事に発行され続けて欲しいなと思います。
 
もう見る事の出来ない子どもの頃に大好きだった絵本・・あれこれ。
もっととっておけば良かった!と最近強く感じます。
私も見習って、息子が大好きな絵本は
とっておいてあげよう!
 
 
2008-1-haiji.jpg
 
そして・・懐かし〜い『アルプスの少女ハイジ』の映画パンフも。
昭和54年のもの・・ハイジって落書き?もかわいい♪
 
読んでいると子どもの頃の気持ちが蘇ります。
山小屋のわらベット・・美味しそうなチーズに白パン・・。
憧れのヨーゼフ。
犬を飼うなら、私はパトラッシュ名犬ラッシーではなく
断然、セントバーナードのヨーゼフでした。
そんなハイジの中で私がインパクトに残っているセリフは
『クララの意気地なし!』とハイジが叫ぶところ。
奥深かい!
子どもにはこんなアニメを見て欲しいものです。
 
 
2008-1-bokunoirutokoro1.jpg
 
そして、こちらはイラストレーターのサトウユカちゃんにお借りした
『ぼくのいまいるところ』。かこ・さとし著。
昭和43年に発行された古本です。
 
ぼくのいまいるところはどこでしょう? 
と、始まって・・
ここです
ここってどこ?・・ぼくのうちの庭です・・
ぼくのうちは小さな街にあります・・
とドンドン進み、最後は宇宙の銀河まで。
 
日本に住んでて、地球に住んでて・・
というお勉強ではなく、
子どもが自分の外に広がる大きな世界をなんとな〜く感じて
不思議な気持ちに思える、
とても楽しい絵本です。
 
面白かった!
 
2008-1-bokunoirutokoro2.jpg
 
借りもの、あれこれ。温故知新なのでした。
 
yuki

コメント (6)

子供の頃の絵本が不思議と結構残ってるの。
引越しも何度かしたのに。
母が物持ちよくって(捨てられない貧乏性とも言うけど)。

林明子さんやかこさとしさんは当時の絵本を長男、、そして長女が今読んでるよ。
はらぺこあおむしも、もうビリビリ…

残ってる絵本の中で物凄く印象的なのが、
五味太郎さんの「きんぎょがにげた」!これは絵も色も私の幼少時代とかなり重なります。

かこさんのだるまちゃんやかみなりちゃんシリーズも大好きだった~!

こうやって思い出に残るように、私も子供達にせっせと読んであげなきゃ~。

yuki.t:

ゆきさんへ
私も自分の好きだった本、
息子におさがりしたかったなぁ。
物は大事に・・ですね。
『きんぎょがにげた』は知らなかった。
面白そうなので買おうかな?
だるまちゃんシリーズは私も大好きで〜す♪

toko:

わー ちびくろさんぼ だ!
実は私も岩波書店から出たのを、持ってるんです。
一人暮らしをする時に、家から大事に持ってきました。
(幼稚園の頃に書いた名前がでかでかと残ってるのだけど。笑)
絵本とは呼べないかも なんだけど、「エルマーのぼうけん」シリーズも好きだなぁ。。
大人になっても 読み方や見る角度が変わって楽しめるので、絵本って好きなんですよね。
かこさとしさんの本も気になる~。

yuki.t:

tokoちゃんへ
おーすごい〜、さすが☆
名前が書いてあるのは、お茶目。
大切だったのね。
エルマーも思いでに残る本だよねぇ。

かこさとしの本、楽しいよ。
この本の著者紹介を読んで、初めて知ったけど、
かこさとし って工学博士だそうです。
なるほど・・。


子供の頃、お気に入りだった絵本は、
何度も何度も読んで 楽しんでいました。
(「だるまちゃん」シリーズは、私も好きでした☆)

アニメも、昔は 再放送、再々放送、再々々放送···
と、繰り返し 放送されていたような?
(まだ、ビデオやDVDがなかったからなんでしょうけど)

「ハイジ」も好きで、何回も観ましたが、
それでも、飽きるということはなかった。
本当にいいものって、
そういうものなのかもしれませんね。

yuki.t:

saka.mさんへ
ホントに、そうですねぇ。
再々再々・・放送を見ていたのもです★
古い!なんて色あせる事は感じないですよね。
最近、昔のアニメや映画のリニューアル・・が、
よくあるけれど、そのまま再放送・再上映すれば
良いのにな〜っと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年1月10日 00:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「静かな夜の時間」です。

次の投稿は「月連載・美味しい話 その3    text by toko」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。