« お正月休みの過ごし方  | メイン | 静かな夜の時間 »

月連載・子育ての話 その3

2007-12-23kumaneko.jpg
 
『くま猫お八つ』のお菓子達。
優しい味は子どものオヤツにぴったり♪
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
『 子どもを怒るのは・・? 』
 
最近、子どもは怒ってはいけない・・という話を
よく耳にします。
子どもには怒らないで、説明してあげる・・といったコトが
良いのだそうです。
 
以前に、息子よりも小さい子どものいるお母さんに
『子どもって怒っちゃいけないんですよね。』
なんて相談されたりしたこともあります。
 
でも、私はこの冬休みの間にどれだけ息子を叱ったことか・・。
4歳になったから・・ではなく、
2歳でも3歳の頃でも、いけないなと思った事をしたときには
いつでも叱ってきました。
 
そんな私の子育ての見本はやっぱり母親なのだと思います。
私の母はとっても厳しかったので、
私自身も本当によく叱られたものです。
『駄目よ』・・なんて優しい注意ではなく
『外に出てなさい!』なんて・・けっこう厳しいものでした。
 
でも今、自分が母親となって思うのは、
子どもの頃や、若い頃、怒られた事は
言われた当時はうるさいな〜と思っていても
親として当たり前のコトを言っていたんだなということ。
もちろん、恨んでなどいないのです。
厳しかったことも、懐かしい思い出です。
 
むしろ、記憶に残るのは
聞いて欲しい話を聞いてもらえなかったとか
褒めて欲しかったのに、褒められなかったといった状況です。
 
そう考えると、
私はやっぱりいけない事をした時には
『コラ!』と、母親がハッキリ態度に示す事は
大事なのでは?と思います。
そして、頑張ったら褒める事も大切にしてあげたい。
 
まあ、とにかく・・子育てでは『この方法が絶対正しい!』
ということはないと思うのです。
子どもが100人いたら100人性格が違う様に
子育てだって100人いたら100人違って良いはず。
 
色んなものを読んでも、そのまま実行・・ではなく
参考にしながらも、
悩みつつ迷いつつ・・
自分なりの子育てをしたいなと思います。
 
yuki
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
☆☆オマケ 子育てグッズ手帖

 
最近では多く見かけるマクラーレン。
2歳頃に買い替えて使っていました。
今までのAB兼用ベビーカーと違って・・本当に移動がスムーズ!
スイスイ進みます♪
買って良かった一品です。
 

コメント (2)

明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします。

私も叱る事は必要だと思う。
私がそうだったんだけど、何か後ろめたい事や危険な事をしてしまいそうな時に親の顔が浮かんだの。
怒られる!心配する!とかの。
それって必要だなって今はとっても思うから。

親は甘えられて怖い存在で良いんだよね。
親子だからこそ、つい感情が入ってしまうのは当たり前だもの。叱らないで説明してあげるなんて、その瞬間瞬間にとっさには出来ないもの。

でも、私の今年の抱負は、もう少し長男を信用して「親」の字のように木の上に立って見る事です。
反省反省(汗)

P.S moodの近くに来る事があったら寄って下さいませ。

yuki.t:

moodゆきさんへ
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆
『楽しいおうち』の話、色々聞かせてください♪

振り返れば、子どもの頃や若い頃は甘えがあって、
自分勝手にどこまでも・・いってしまうから
引き止められるものとしての
親の顔が浮かぶって大事ですよねぇ。

そうそう、信用・・私もそうだなー。
反省は、毎日です〜。

はーい、近々寄ります!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年1月 5日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お正月休みの過ごし方 」です。

次の投稿は「静かな夜の時間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。