« 作る☆作る☆作る  | メイン | 小さい置物たち »

月連載・美味しい話 その5    text by toko

数年前に頂いて以来、我が家の常備食材となっている
関根の胡麻油 をご紹介します。
 
sekine.jpg
 
これ、よくあるものよりも独特の癖が抑えられていて、
香りがきつ過ぎず、おいしい胡麻油なんです。
色は白というより、黄金色。

ふわーっと香る胡麻のいい香りは どんな料理にも使いやすくて、
お料理はもちろん、オリーブオイル代わりにサラダにも向いています。
揚げ物にもOK。 
というか、揚げ油として使った時に真価を発揮する気がします。
衣がカラッと仕上がり、胡麻臭くなく、でも風味は確かに胡麻。
野菜の素揚げにもぴったりです。
自宅で揚げ物が美味しくできると、うれしいですよね。
書きながら、春間近の今週末は、出回りはじめた春野菜を使って
天ぷらにでもしよかなぁ、なんて考えています。
 
 
通販がメインのようですが、デパートの催事にも出ているので、
私は使い切る少し前にチェックして、買いに行く事が多いです。

関根の胡麻油 HP
 
 
++++ + ++++ ++++ + ++++++++ + ++++ ++++ + ++++
 
tokoさんによる『美味しい話』は毎月第2土曜日の連載です!

tokoさんのブログ『 t r i l l 』はコチラ ⇒ ★★★
 
ご感想はコメントにどうぞ♪
来月もお楽しみに!
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年3月 8日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「作る☆作る☆作る 」です。

次の投稿は「小さい置物たち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。