« お休み明け | メイン | 月連載・美味しい話 その5    text by toko »

作る☆作る☆作る 

2008_3_tetukurihaniwa.jpg
 
青い埴輪・・なんでしょう?
 
2月の事ですが、西荻南のニヒル牛
アトリエイボヤギの木村大介さんの埴輪展がありまして、
自分で色を塗ってオリジナルハニワ作り?・・といった感じの
小さなイベントに息子を連れて行きました。
 
2008_3_tetukurihaniwa2.jpg
 
アクリル絵の具でペタペタ塗っていきます。
親切な木村さんに教えてもらいながら、一生懸命塗りました。
胸に『ウルトラマンのように・・』という、キラキラをつけてもらって・・
完成!
 
2008_3_haniwanojinnja.jpg
 
展示も面白かったです☆
この埴輪神社?。前で手をパン!とたたくと
扉があいて・・ジジジジー・・埴輪の神様が出てくるのです。
喜ぶ息子。
(埴輪って神様なんだ!)とインプットされたのか
自分で塗った青い埴輪に毎朝、パンパンと手を叩いてお辞儀しています。
 
 
さて、『作るコト』繋がりで・・・
息子の今一番のお気に入りは、やっぱりレゴ
2008_3_rego.jpg
 
ウルトラマンに出てくる基地。
でかいです・・。
途中で飽きないかなと思ったけれど、最後まで黙々と作ります。
作っては飾っといて!としまわないのでレゴだらけ・・。
でもテレビをじーっと見ているよりも、
レゴで作っている子どもを見る方が好きです。
 
 
さらに・・このチョキチョキしているのは?
2008-3-tetukurihina1.jpg
 
保育園で先生が折り紙を教えてくれるので
折り紙も大好きです。
『ここを折ってね〜』
『はい、ここでに顔をかいて下さい!』
先生口調で私にも教えてくれます。
 
完成!!
2008-3-tetukurihina2.jpg
 
おひなさまでした。
ペタリと貼って飾りました。
私も同じものを作ったけれど、やはり息子が作った方がノビノビしてます。
 
作る楽しみ・・成長とともに増えていっている様です。
 
 
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年3月 7日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お休み明け」です。

次の投稿は「月連載・美味しい話 その5    text by toko」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。