« 想いでの雑誌 | メイン | 旬をいただきます »

月連載・美味しい話 その6    text by toko

入学や就職 何か新しい事を始める など、
節目となる4月になりました。
こんな時って ケーキを頂く機会も多いのではないかなという事で 
今月のテーマは いつもと少し趣向を変えた
番外編 「ケーキ」について です。
 
 
2008_4_oisiihanasi.jpg
  
子供の頃からケーキ好きでしたが、
学生時代に街のケーキ屋さんでアルバイトをしたのが
きっかけで、更に拍車がかかった気がします。
20代は 色んな事が知りたくて、
とにかく種類を食べてみたり、
遠くまで買いに出かけたりという 一種マニア的な好き に
はまっていた時期もありました。
30代の今は 見た目だけじゃなく
素材同士の組み合わせや 食感が楽しいケーキが好み。
でも凝り固まらず、冒険しながら 自分好みのケーキに出会えると、
つい誰かに教えたくなって 
その都度 blogでこっそり取り上げたりしています。

ここ何年かの間に ずいぶん美味しいお店が増えましたし、
家の近所(目黒区在住です)にも、スウィーツ特集で紹介されるような
評判のお店が何軒もあったりして、
当初は 好きだなーと思うケーキを 
あれこれご紹介しようかな と思っていましたが、
どうしても数点だけに絞りきれませんでした。
で、今回のご紹介写真は 私の ちょと特別な日とか 特にい
い事があった時に買う と決めているケーキ  
ピエールエルメの イスパハン です。  
 
ケーキ好きの方ならば もうすっかりご存知の一品かと思いますが。
普段 なかなか心が揺らがない私でさえ
(女子度が低いのかもと、少し悩んでいる)
出会った時 このスタイルに、射抜かれましたもん。
 
見た目以上の素晴らしい味については 
私が書かずとも、なのだけれど、あえていうなら 
フランボワーズの酸味が 爽やかで はっきりとおいしい 
と感じたのは イスパハンが初めて。
(これを食べるまで フランボワーズの存在価値をナメていました)
そして 先ほど書いていた通り、私の嗜好にぴったりくる食感。
好きの中でも 一段上にあるケーキ です。

最近知ったのですが 実はホールサイズがあるんだそう。
2人家族なので、自分達用に買うという事は無いけれど、
いつか たくさんの人とケーキを食べるような 
嬉しい機会があれば オーダーをしてみたいと
ひそかに思っていたりします。


そうそう 暖かい季節になったということを思えば
ピエールエルメのアイスクリーム類もおすすめ。
ケーキではないけれどね。。でも美味しいです。


何か近いうち 良い事 あるかな。 またウキウキ ぶらりと
買いに行けたらいいなぁ。


*ショップのこと
私が買いに行くと決めているのは 青山店。
1Fの明るくてすっきりした店内の あの「透け感」は
他店舗には無い感じで ちょっと好きなのです。
 
ピエール・エルメ・パリ HP 
  
++++ + ++++ ++++ + ++++++++ + ++++ ++++ + ++++
 
tokoさんによる『美味しい話』は毎月第2土曜日の連載です!

tokoさんのブログ『 t r i l l 』はコチラ ⇒ ★★★
 
ご感想はコメントにどうぞ♪
来月もお楽しみに!
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年4月12日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「想いでの雑誌」です。

次の投稿は「旬をいただきます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。