« F★B vol.4 こぼれ話 玉の湯編その1 | メイン | 西荻の暑い夏のお菓子 »

月連載・美味しい話 その9    text by toko

今月は、私の好きな微炭酸割りの飲みものについてご紹介します。

200807.JPG

これ、アップルジュース×微炭酸のミネラルウォーター割り、です。
普段、市販のサイダー類をほとんど飲まない私でも
これは好きなんです。
積極的に飲んでる感じ。
 
作り方はいたって簡単。
クリアタイプのアップルジュース(濃縮還元100%なら尚可)と
ペリエ(プレーン)をどちらも良く冷やして
1:1の割合で混ぜるだけ。
※ミネラルウォーターは好みもあると思うけれど、
癖が少ないのと 他のガス入りのものよりも 
泡が長く続くという点で、ペリエがおすすめです。
 
甘すぎない味になるからゴクゴク飲んでも飽きないし、
微炭酸がシュワッとなる時のほのかなフレーバーや、
控え目だけどすっきりする口辺りがいいんですよね。
(この飲み方は、ドイツではポピュラーな飲み方なんだそう。
以前 知り合いの方から教えてもらいました)
 
アルコール分を抜いたシードルのような軽さは 
食事にも合わせやすく、わが家はランチタイムに登場させる事も多いです。
 
 
アップルジュース以外なら、
エルダーフラワーのシロップを、同じく微炭酸で割るのもお気に入り。
 
200807-2.JPG
これはIKEAで買ったもの。
左がエルダーフラワー 右はリンゴンベリー

エルダーフラワーの甘すぎない爽やかな香りや
喉や鼻、気管支がスーっとする飲み心地は
万年鼻炎持ちの私にも、うれしいかぎり。
アップルジュース同様、こちらもお勧めです。

エルダーフラワーシロップは、ヒルサイドパントリーなど
輸入食品を扱うお店にも置いている事があるので、
気になる方はお店を覗いてチェックしてみて下さいね。
 

++++ + ++++ ++++ + ++++++++ + ++++ ++++ + ++++
 
tokoさんによる『美味しい話』は毎月第2土曜日の連載です!

tokoさんのブログ『 t r i l l 』はコチラ ⇒ ★★★
 
ご感想はメール、またはtokoさんのブログコメントへ!
 
来月もお楽しみに!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年7月12日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「F★B vol.4 こぼれ話 玉の湯編その1」です。

次の投稿は「西荻の暑い夏のお菓子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。